2013年7月22日(月) | 編集部スタッフコラム

土用の丑

こんにちは。アネモ編集部です。

今日は『土用の丑の日』です。
土用の丑といえばやっぱり『ウナギ』
夏バテのしやすいこの時期だからこそ、
精のつく『ウナギ』を食べるようになったのだとか。
 
この他にも「う」の付くものを食べて無病息災を祈願する風習があります。
例えば・・・梅干、瓜(きゅうり、すいか、とうがん等)、うどん。
今日もうだるの様な暑さですから、デザートにスイカを食べて水分補給も良いですね。
 
他にも、土用餅、土用シジミ、土用タマゴなどもあるようです。
 
夏バテ気味の我が家ですが、
仕事帰りに家族の為に(自分の為に?)物色して帰ろうと思います。
 

PAGE TOP