名作ホラーを身近に「ワーナー ホラーエンターテイメント」始動!ホラー映画界の超ヒットメーカーからのコメントも到着

ワーナー・ブラザース映画(以下WB)が、ワーナーが贈るホラー作品をより多くの方に楽しんでもらいたいという思いから「ワーナー ホラーエンターテイメント」を立ち上げた。

WBのホラー映画の歴史は長く、第46回アカデミー賞脚色賞、音響賞を受賞したホラー映画の金字塔『エクソシスト』(74)を筆頭に、誰もが知る恐怖のキャラクター、ジェイソンを生み出し、ホラー映画でのルールを提示したパイオニア的作品『13日の金曜日』(80)、鉤爪を持ち夢の中に襲い来る殺人鬼フレディの恐怖を描き“設定ホラー”の道を切り開いた『エルム街の悪夢』(84)などの超名作ホラーを世に贈り出してきた。

近年では、アメリカの超常現象研究家が実際に体験した事件を元に製作された『死霊館』(13)は、低予算ながら全世界で360億円以上の興行収入を上げ大ヒットを記録。以降、その世界観は受け継がれ、『死霊館』の恐怖のアナベル人形を描いた『アナベル 死霊館の人形』も誕生し、ユニバース化。『死霊館』シリーズは世界興行収入累計1,650億円を超える世界的人気ホラーエンタメとなっている。

また、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(17)は全米で興行収入777億円超えという異例の記録を打ち立て、R指定がつくホラー映画としては史上最大のヒットを記録した。日本でも22億円超えとなり社会現象化するまでの盛り上がりとなった。

また、2019年は『ラ・ヨローナ ~泣く女~』(5月10日公開)が全米初登場1位を記録し、『アナベル 死霊博物館』(9月20日公開)も全米公開から5日間で興収3,100万ドルという大ヒットの快挙。今秋には『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』の続編で全世界待望のホラー映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』(11月1日公開)もいよいよ公開となる。

同時に完成した公式ロゴは、最高傑作ホラーエンターテイメント『IT/イット』を連想させる風船をシンボルにあしらったデザインで、アトラクション満載の遊園地を想像できるロゴとなっている。WBが誇る数々の名作&劇場公開ホラー作品を包括的にプロモーションしていくことになるという。

また、今回の発足にあわせて、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社 バイスプレジデント 上席執行役員 マーケティング本部統括の土合朋宏氏からコメントと、ホラー映画界を代表する超ヒットメーカー、ゲイリー・ドーベルマンからのメッセージも到着した。

◆土合朋宏氏コメント
世界中でホラー映画が親しまれ、その存在感が日に日に増している昨今、世界に先駆けてホラーをエンターテイメント化し、シリーズの枠組みを超えた形で楽しんでいただくべく、「ワーナー ホラーエンターテイメント」を立ち上げられることを大変嬉しく思います。ハリウッドをはじめ、世界各国でホラー映画は、家族や友達と一緒に非日常を気軽に体験して楽しめる、身近な娯楽として認識されておりますが、日本でも『アナベル 死霊博物館』や『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』の公開を控える今、ホラー映画がより身近なエンタメとして多くの皆さんに楽しんでいただけるよう「ワーナー ホラーエンターテイメント」が大きく羽ばたいていくことを願っています。

◆ゲイリー・ドーベルマン(『アナベル 死霊博物館』監督/『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』脚本)コメント
ホラー映画は映画館へ行って、知らない人たちと一緒に座って、みんなで一緒に怖がるもの。そういう体験をみんなにさせられるからホラー映画を作るのは大好きだ。日本でもホラー映画を見に行く人が増えると嬉しいな!

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公式Twitterアカウント「ワーナーホラー部」

WBホラー過去作品の上映会や、新作ホラー映画の試写会が予定されており、記念すべきホラー部活動第1回目が『エクソシスト』上映会に決定している。その他ホラー映画をエンターテイメントとして盛り上げるイベント施策や商品化も企画中。様々な「#ホラー初体験」情報を公式サイトやSNSアカウントなどで配信予定となっている。
公式Twitter:ワーナーホラー部(@horror_ent)#ホラー初体験

公式サイト:horror-entertainment.jp
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7月12日(金)、ワーナー ホラーエンターテイメント始動!

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