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映画『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』本編映像解禁&コトリンゴ、真鍋大度ら各界著名人のコメントが到着!

SLEEP マックス・リヒターからの招待状

観客は開演した真夜中から明け方まで、会場に並べられたベッドに横たわり“眠っている間に聞くために作られた8時間以上に及ぶマックス・リヒターの【スリープ(SLEEP)】ライブ演奏を聴く。そしてそのまま本当に眠ってしまったり、歩き回ることも自由―。

ロサンゼルス野外のグランド・パークやシドニーのオペラハウス、アントワープの聖母大聖堂など世界各地のシンボリックな場所で次々と開催し話題をさらった“眠り”をテーマとするまったく新しいスタイルのコンサート【スリープ】

その全貌とその裏側を、このコンサートを企画、そして「スリープ」の作曲・演奏も手掛けた音楽家 マックス・リヒターの素顔とともに追いかけた珠玉のドキュメンタリー『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』が、3月26日()より公開される

この度、天才音楽家の創作の裏側を捉えた本編映像が解禁された。

“芸術”と“科学”、相反するように見えるこの2つの世界が持つ、不思議な共通点について言及することから映像は始まる。それは、前の2つの数の和が次の数になる“フィボナッチ数列“。花びらの枚数、貝殻のらせん模様や松ぼっくりのかさの並びなど自然界に数多く存在する不思議な法則だが、作曲に利用されることも多いという。「ドビュッシーやバルトークはこの数列を用いて曲の盛り上がりを表現した」と語られ、芸術の世界と数学や科学の世界には美しさの共通項があり「我々が生きる混沌とした世界を読み解くための言葉なんだ」と言及される。

ピアノに向き合いひとり静かに作曲活動に勤しむリヒター。「作曲中はうまくいくか不安で、落ちていくような感覚だった」と当時を思い起こし「これほど長い曲は頭の中にとどめておけない、思いついた瞬間に書く。従来の作曲法には反したやり方だ」「自分が熟知している領域の中なら、マックス・リヒターらしい曲がすぐ作れる。でも【スリープ】はそういう光から出て、暗闇を探りながら作った」と、8時間にも及ぶ楽曲【スリープ】を製作した際の苦労を明かしている。

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