日本を代表する7つのアニメスタジオが、「スター・ウォーズ」を独自の“ビジョン”で描く新しい物語『スター・ウォーズ:ビジョンズ』(9月22日(水)ディズニープラス独占配信)より、TRIGGERが手掛ける、“ダークサイドの双子の物語”を描く『THE TWINS』、“ジェダイの絆と運命の闘い”を描く『The Elder』の、場面写真とストーリーの一端が公式に発表された。
『THE TWINS』
解禁された場面写真には、左側に赤い光を放つ<Am(アム)>と右側に青い光を放つ<Karre(カレ)>の強大な力がぶつかり合う姿が描かれている。Am(アム)とKarre(カレ)はダークサイドの力によって生み出された双子の暗黒卿。新たに登場する帝国旗艦<ツインスター・デストロイヤー>を舞台にした激しいライトセーバーを使った圧巻のバトルアクションが描かれる。Am(アム)とKarre(カレ)、2人の運命の戦いの行方は…
~あらすじ~
再び銀河のバランスが崩れようとしていた。平和と繁栄が続く共和国から遠く離れた未知の領域で、かつての銀河皇帝が扱った恐るべきダークサイドの力によって生みだされた双子の暗黒卿とは、銀河帝国の残党を率いてシスの復権と新たなる銀河帝国の再建を企んでいた。強大な力を持つ邪悪な究極兵器も完成し、まさに今、新帝国旗艦<ツインスター・デストロイヤー>起動の最終調整が行われていたのだった……。
本作を手掛けた今石洋之監督は『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』、『プロメア』などを生んだ、日本のアニメ業界を代表する鬼才。今石監督は「スター・ウォーズ」と日本のアニメーションがタッグを組むプロジェクトについて「自分が最初に『スター・ウォーズ』に出会った時の感動を再現しつつ、これから新たに『スター・ウォーズ』に触れる人たちにも同じ感動を伝えられるような作品を目指しました」と思いを明かす。
さらに「スター・ウォーズ」では、『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』に登場するアソーカ・タノが『マンダロリアン』シーズン2に登場するなど、作品を超えて影響を与えることがある。Am(アム)やKarre(カレ)が正史に登場する可能性について「もちろん、その可能性も見据えていました。我々の生み出したキャラクターたちがいつか正史に登場したら嬉しいです」と意気込みを語った。
そして、本作にはKarre(カレ)役に榎木淳弥、Am(アム)役に白石涼子、B-20N役に川島得愛など実力派声優が集結。今石監督は声優陣について「グローバル版でKarre役を演じてくれている榎木淳弥さんは以前、自分の監督作品に出演頂いた経験もあり、何も言わずとも作品が望むテイストを理解してくれている心強さがありました。英語吹替版は昔の海外ドラマ『天才少年ドギー・ハウザー』の主演を務めたニール・パトリック・ハリスが演じてくれるのが嬉しいですね。彼の音声はまだ聞けていないので、楽しみにしています。」と期待を込める。
『The Elder』
解禁された場面写真には、赤いライトセーバーを握り、青い光を操る<老人>の姿が描かれている。主人公はジェダイマスターのタジンと若きパダワンのダン。2人は銀河の辺境をパトロールしていた所、何やら怪しい気配を感じ惑星ハボに降り立つ。そこには数日前、一人の老人が飛来したのだが、老人が乗ってきた小型のスターシップを目にしたタジンは、不吉な予感を感じるのだった。本作で監督を引退する可能性をも示唆した大塚雅彦監督の“集大成”となる本作に注目だ。
~あらすじ~
経験豊富なジェダイマスターのタジンと若いパダワンのダン。訪れる者も少ない辺境宙域をパトロールしていた二人は怪しい気配を感じ惑星ハボに降り立つ。星の住人から数日前に一人の老人が小型のスターシップで飛来したことを聞き、調査を開始する二人。しかし老人が乗って来たスターシップを目にした時、タジンの脳裏に不吉な予感が漂い始める。
本作を手掛けた大塚雅彦監督はTRIGGERの代表取締役で、「スター・ウォーズ」を見たことがきっかけで映画の道を志したという「スター・ウォーズ」の大ファン。『キルラキル』や『リトルウィッチアカデミア』などを手掛け、日本のアニメーション業界に欠かせないクリエイターの一人だ。「スター・ウォーズ」が世代を超えて愛される理由について大塚監督は「シンプルなプロット。最先端の映像。優れたデザイン。魅力的なキャラクター。神がかったBGM、印象的なサウンドエフェクト、タトゥイーンの夕陽。魅力を数え上げたらきりがありませんが、ついつい口真似のSE付きでライトセーバーを起動したくなるような、心の中にある『やりたいこと。見たいもの』を具現化してくれるからこそ『スター・ウォーズ』に魅力を感じるのだと思います。」と熱く語る。
そんな大塚監督が描いた本作は、ジェダイとパダワンの絆、ライトセーバーの闘いなどが詰まっている。本作のライトセーバーのアクションやキャラクター設定について「アクション要素は必ず入れたいと思ったのですが、アニメーションの特性を考えると戦闘機や戦艦の戦いよりもライトセーバー戦の方が向いているだろうと考えました。好みだけで言うともっと活劇要素を盛り込みたかったのですが、十数分の短編でそれをやってしまうと登場人物を描くための時間が足りなくなるので主人公たちの性格や関係性を描写しつつアクションも入るプロットを意識しました。マスターとパダワンの関係性はこれまでの作品とも違和感がないように気をつけたつもりです。ライトセーバー戦の殺陣、特に斬り合いが始まる前の対峙する瞬間の緊張感などに日本の時代劇の雰囲気を意識しました。」と明かしている。
そして、本作の時代設定については「時間軸を『ファントム・メナス』より前に設定したのは、この作品から『スター・ウォーズ』に入ってきてくれるファンを意識したからです。予備知識がなくても理解できる内容になっています。そこからジェダイ騎士やシスに興味が湧いたら是非映画も見て欲しいです」と熱い思いを語った。
そして、本作が最後の監督作品になるかも知れないと明言している大塚監督は「10年前の会社設立時から現場の仕事は減らしていくしかないと覚悟していましたが、実際にはあまり減らせていませんでした。その後、若いスタッフも育ってきて本当に経営や育成にシフトすべきかと考えていたところにこのお話しを頂き、区切りとするならこれ以上ない作品だと考えたからです。」と真意を語り、本作にかける熱い思いを明かしている。
『スター・ウォーズ:ビジョンズ』は、ジョージ・ルーカスが黒澤明作品や日本文化から多大な影響を受け制作した「スター・ウォーズ」のルーツとも言える日本へルーカスフィルムが強いリスペクトを込めた「スター・ウォーズ」史上初の一大アニメプロジェクト。「スター・ウォーズ」の創造のルーツとなった“日本”、そしてその日本から誕生する、「スター・ウォーズ」の新たな物語への期待が、世界的に高まっていく中で、エグゼクティブ・プロデューサーであるジェームズ・ウォーは「これは私たちが愛する“アニメ”という文化を生んだ日本へ贈るルーカスフィルムからのラブレターです。」と日本アニメに対する熱い想いを語る。
参加したクリエイターたちが、<スター・ウォーズ>そして<日本のアニメ>への熱い情熱を持って創り上げる、独自のビジョンで描いた9つの「スター・ウォーズ」は9月22日(水)16時よりディズニープラスにて全9話一斉に日米同時配信される。
作品タイトル:『スター・ウォーズ:ビジョンズ』
公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/program/star-wars-visions.html
コピーライト:(c) 2021 TM & (c) Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
ディズニープラスにて9月22日(水)より独占配信開始
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