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『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』傑作も多数登場︕ポスター&予告映像解禁 ―6月10日(金)公開

ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行

近代の傑作映画たちの制作背景や、その内容を紐解くイギリスのドキュメンタリー『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』(6月10日(金)公開)のポスターと予告映像が解禁された。

本作は、映画を取り巻く環境や表現手法が劇的に変わった2010~2021年の12年間にスポットをあて、そのタイミングで公開された傑作映画111作品に焦点を当てた、英国人のマーク・カズンズ監督による傑作ドキュメンタリー。

毎日欠かさず新たな映画を視聴、これまでの人生で鑑賞した総本数が1万6,000本を超えるという“究極の映画オタク”カズンズ監督の情熱によって作り上げられた本作は、めまぐるしい社会の変化、テクノロジーの進化とともに変わりゆく世界も見据えながら、ハリウッド・メジャー大作からアートハウス系、知られざる日本未公開作まで実に幅広く、取り上げるジャンル、テーマも多種多様に<111本の映画>を厳選。「映画をもっと深く知りたい」「未知の映画を発見したい」と願うすべての観客を、壮大な冒険旅行へと誘う“フィルム・ドキュメンタリー”を完成させた。

お目見えする111本の映画は、受賞歴や興行成績といったありきたりな選択基準にはまったく則っていない。『ジョーカー』『アナと雪の女王』という一見何の関係もない2作品が、実は“解放”という意外なキーワードで共通していることを指摘するオープニングからしてサプライズの連続。そして<映画言語の拡張><我々は何を探ってきたのか>という2部構成で、既成概念に囚われず革新的な映像表現を実践した映画を検証していく。

本作の胸躍る魅力は、引用されたタイトルをいくつか列挙するだけでも伝わるだろう。コメディのジャンルからは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』『デッドプール』、アクションからは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、ホラーからは『ミッドサマー』『イット・フォローズ』をセレクト。

さらに、日常の中の夢幻性(『光りの墓』)、斬新な身体表現(『ムーンライト』『ゼロ・グラビティ』)、独特の時間感覚(『コロッサル・ユース』『象は静かに座っている』)、世界を捉える新しい視線(『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』『サウルの息子』)を獲得した作品、GoProやスマートフォンといった新世代カメラ(『リヴァイアサン』『タンジェリン』)、モーション・キャプチャーなどの最先端デジタル技術(『猿の惑星:聖戦記』『アイリッシュマン』)を導入したエポック・メイキングな作品を振り返る。

今回解禁された予告は、劇中で取り上げられる<111>に及ぶ映画の一部を覗き見ることができるもの。DCコミックスの映画作品として、史上初めてベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した『ジョーカー』や、傷つきながらも逞しく生きる少年を描き、アカデミー賞で作品も受賞した『ムーンライト』ほか、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などの伝説的アクション映画、SFでもある『ゼロ・グラビティ』、圧倒的な美的センスでフランス映画界を代表するレオス・カラックス監督による『ホーリー・モーターズ』まで、近年誕生した驚きの傑作の数々を多岐に渡って監督独自の視点で解説する様子が切り取られており、「映画は我々の人生を形成する」との監督の言葉通り、あらゆる映画への賛歌が贈られた映像となっている。

そして、ポスターは、劇場の座席をアイコニックに表現したもの。サイドには、登場する膨大な映画リストが列挙、「出掛けましょう、銀幕の世界へ。」の言葉通り、その作品の数だけ、映画によって開かれる新しい世界への入口を導くような期待感あふれるビジュアルとなっている。

カズンズ監督の独自の愛にあふれる批評的視点が積極的に盛り込まれ、観る者の知的好奇心や探求心をかき立てる『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』は6月10日(金)公開。

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