世界一売れた歌手、エルヴィス・プレスリーの真実の物語を、『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマン監督が映画化した『エルヴィス』(7月1日(金)公開)より、ライブシーンが初解禁された。
彼がいなければ、ビートルズも、クイーンも存在しなかった―― かつてなく破天荒で世界で最も愛されたエルヴィスの、誰しも一度は耳にしたことのある数々の名曲に乗せて描かれる本作は、カンヌ国際映画祭アウトオブコンペ部門出品が決定。「『ボヘミアン・ラプソディ』に次ぐ傑作!」(express)との呼び声も高い、2022年の音楽映画の大本命だ。
音楽と観客を純粋に愛し、型破りで命を燃やしたパフォーマンスを届け続けたエルヴィスが、きっと観る者を魅了する。そして彼を襲った数々の逆境そして人気絶頂での死ー 波乱万丈な日々の裏側にあった危険な真実が初めて明かされる。一体何がエルヴィスを殺したのか―。
今回初解禁された映像には、緊張した面持ちでステージに立つ、まだ無名の新人歌手エルヴィス(オースティン・バトラー)の姿が。ピンクのスーツを身にまとい、メイクをし、長い髪をオールバックにした当時では馴染みのない姿から、観客からはヤジを飛ばされる。
しかし、「Baby Let’s play house」を歌い出すと、先ほどまであざ笑っていた観客の表情は一変。腰を小刻みに揺らす独特でセクシーすぎる禁断のダンスに、そして誰も聴いたことのないロックを熱唱するエルヴィスに、女性客は大興奮。叫び声が上がり、会場はやがて熱狂の嵐に!トム・パーカー(トム・ハンクス)はエルヴィスのパフォーマンスを見たその瞬間、“運命の出会いだった”と確信する…。
バンドメンバーと共に自分たちで車を運転し、地方巡業を行いながら、徐々に知名度を上げていったエルヴィス。当時、アメリカで主流だったカントリー音楽の世界で最も敬意を表されている公開ライブ放送のラジオ番組のひとつである“ルイジアナ・ヘイライド”に出演するチャンスを掴み、そのステージに出演したときの様子が描かれている本映像。
エルヴィスが生み出した、“ロック“の原点でもある、カントリーとブラックミュージックを融合させた楽曲は、アメリカの若者たちを中心に支持され、このライブを機にマネージャーとなるトム・パーカーの手腕によってエルヴィスは世界へと飛躍していくが、”スーパースター”が生まれる瞬間を目撃すると共に迫力のパフォーマンスに劇中の観客同様、思わず興奮してしまいそうだ。
先日、ひと足早く本作を鑑賞したエルヴィスの元妻 プリシラ・プレスリーが自身のFacebookに「バズ(・ラーマン監督)ならではのユニークで芸術的な手法で、見事に、そして創造的に語られた実話です。オースティン・バトラーはエルヴィスそのもの。素晴らしかった…彼は重責を担っていることを自覚していて、この役を演じるにあたり、非常に神経質になっていたようです。(彼の心労は)想像に難くありません」と本作とオースティンを絶賛。バズ・ラーマン監督によると、プリシラに認められたオースティンは背負っていた重責からかその場で泣き崩れてしまったという。
5月3日(日本時間)にNYで開催された、ファッションの祭典「メットガラ」では、オースティンやバズ監督、プリシラ他『エルヴィス』チームが参加し、プラダがデザインしたクールで華やかなブラックコーディネートを披露し大きな注目を浴びた。本年度のカンヌ国際映画祭にてワールドプレミア上映される本作。どんな反応が待ち受けているのだろうか。
本年度最注目のミュージック・エンタテイメント映画『エルヴィス』は7月1日(金)公開。
作品タイトル:『エルヴィス』
出演:オースティン・バトラー(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)/トム・ハンクス(『フォレスト・ガンプ/一期一会』)/オリヴィア・デヨング(『ヴィジット』)/コディ・スミット=マクフィー(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)
監督:バズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/
公式TikTok:@elvismoviejp
コピーライト:(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
7月1日(金)ROADSHOW
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