Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」(1月12日(木)より全世界独占配信)の配信記念プレミアイベントに、W主演を務める森七菜、出口夏希をはじめ、蒔田彩珠、橋本愛、総合演出を務めた是枝裕和監督が登壇した。
Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」配信記念プレミアイベント 概要
日時:1月9日(月・祝)
登壇者(敬称略):森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、是枝裕和監督
場所:大手町三井ホール
京都・祇園の花街が舞台となる本作。イベント前に3話まで本編を鑑賞したファンが集まる会場は、本作の舞台となる舞妓たちが住む屋形の縁側をイメージしたステージとなっており、そこに森、出口、蒔田、橋本、是枝監督が登壇すると、盛大な拍手が送られた。
ひょんなことから屋形の「まかないさん」となったキヨを演じた森は「皆さん3話までご覧頂いたので緊張します。でも楽しい時間を過ごせるようにたくさんお話できたらいいなと思います」と、”100年に一度の逸材”として将来を期待されるすみれ役を演じた出口は「今日は「舞妓さんちのまかないさん」の魅力がもっともっと伝わったら良いなと思います。」とそれぞれ笑顔で挨拶。
屋形の女将「梓(あずさ)」の娘・涼子(りょうこ)を演じた蒔田は「一昨年の冬に4カ月くらい撮影した作品が、ついに今週配信となることがすごく嬉しいです」と、すみれが憧れる人気No.1の芸妓・百子(ももこ)を演じた橋本は「予告編をみたときから、知らず知らずのうちに泣いてしまっていて、胸にジンワリ響く素敵な作品です。配信したら最後までご覧になってください」とそれぞれ挨拶した。
そして、本作の総合演出を務めた是枝監督は「この4人と並んでると自然と微笑んでしまうのは、ただのおじさんとして娘たちの晴れ姿を見ている感覚もあるんですが、作品を見ていただいてどこか心が温かくなるような、そんな作品の魅力が少しでも伝わって続きを見て頂ければと思います」と語った。
この日のそれぞれの衣装は、劇中でも衣装を担当した伊藤佐智子により本イベントのために用意された着物となっており、森は「キヨは1話でしかお稽古しておらず、そこでは浴衣を着ただけだったので、今日は着物を着させてもらえて嬉しいです。テーマは”もしキヨが着物で買い物したら”というテーマでした。いつもと違うおめかし用のリボンをつけてます」とキヨのイメージをアピールした。出口は「この衣装は6話の作中で、実際に着た着物で、舞妓さん仕様の着物になります。すみれは私服でも蝶々柄をたくさん着るので、すみれっぽい着物で来ました。久々に着られて嬉しいです」と衣装の感想を述べた。
蒔田は「私、実は今日成人式があったので、そのおめでたい日に着物を着て、素敵な方々と素敵な舞台にたてることは、すごく貴重なことだと思います。ありがとうございます」、橋本は「この着物は7話で百子さんが着てたというんですけど、見つけられなくて…現場で一緒だった着付けさんと二人で『着てないよね~?』と言っていて、私としては今日初めて着た気持ちですが、是非、本作で探してみてください!百子(ももこ)ということで桃色です」とそれぞれ語った。
本作は全編京都で約3か月をかけて撮影を実施され、その中でも一番思い出に残っている撮影エピソードについて聞かれた森は「京都をいっぱい見てきたので選びきれないんですけど、キヨが愛宕山を登るシーンがあるのですが、『実際にやらなきゃ、一人前のまかないさんになれない』と思って山に登りにいきました。今は自分の家にお札を飾ってます」と当時のエピソードを語った。
すみれ役を演じるにあたって役作りについて聞かれた出口は「頭の先からつま先まで、本当にすべて直していく作業から始まったんですけど、視線だったり、舞も覚えないといけなかったり、違う現場にも扇子を持っていって普段の生活に取り入れてました。それでも舞の稽古が厳しくて、お師匠さんも怖くて、本当に慣れないことが多かったんですけど、その中でも自分でなんとか気持ちを保って頑張ろうと思って必死にがんばりました」と当時の撮影の苦労を語った。
また、百子役の橋本との共演について聞かれると、「お稽古を近くで見させていただいたんですが、その日の夜に教わったものを、次の朝には自分のものにされていたのが凄く心に残っています。劇中で黒髪を舞うシーンがあるんですが、寒い中、本当に綺麗で、一番近くで見させていただいて圧倒されるばかりです。かっこよかったです!」と話し、隣で聞く橋本も照れた様子だった。
そんな橋本は「出口さんとのシーンが多くて、逆に私はすみれから学ぶことが本当に多くて、いつも明るくて、大変な現場の時でも変わらず笑顔でいてくれたことで、みんながホッとするような安心感があったと思います。特に私が一番隣で元気づけられていました」と語った。
京都の撮影エピソードを聞かれた蒔田は「涼子は以外と自分と近いテンションの役柄だったので難しいことはなかったんですけど、舞妓のみんながキヨのご飯を食べるシーンで、涼子は積極的に参加するタイプではなかったので、食べたかったと思うシーンがいっぱいありました」とオリジナルキャラクターを演じた当時の思いを語った。
橋本の舞は師匠からもお墨付きをもらうほど完璧だったとのことだったが、役作りについて「すみれは覚える曲数が多いのに比べて私は少なかったので、一曲一曲の舞の制度をあげられるというのもありました。おいど(腰)をおとすことを長い間続けて舞をしなければいけないので本当に足が震えて、前モモがすごい筋肉痛になりましたが、それでも百子さんの技量に半年で追いつかなきゃいけないというプレッシャーに背中を押してもらいました。」と当時の撮影を語った。
それに対して、是枝監督は「本当に所作が美しいと普段から感じていたんですが、それを活かそうとしていました。3話以降、少しづつ百子の違う一面がみれるので、いろんな面から橋本愛という女優の魅力を描けたと思っています。」と語った。
そんな是枝監督は森、出口、蒔田をそれぞれオーディションにて選出したことについて「森さんを見てしまったら、『森さん以外ありえない』とオーディション途中で気がつきました」と語った。それを聞いた森は「最初のオーディションの時は、渋谷を泣きながら歩いて帰りました。キヨにどれだけ近づけるかというノルマ”を達成できなかったので、どうしようかなと思っていたんですが、2回目のオーデションの際に監督に『もう泣かないで帰っていいからね』と優しく声をかけていただいたので、キヨを演じるにあたっての気持ちの豊かさを育ててくれました」とキヨ役への執念を述べた。
続いて、本日の来場者から事前に募集した質問に答えるコーナーになり、”20歳になる前にやっておいたほうがいいことは?”という質問に森は「私まだ21歳なので、1年目にして感じたことは、19歳までにできないことを楽しむことです。20歳になると遊びが変わってくると思います。エモさをいっぱい感じてください。」とコメントした。
次の質問に”この作品に出演して、なにか変化があったか”聞かれた出口は「以前は、自分のやることに自信がないことが多くて、この作品をやってから前向きになれるようになりました。是枝監督はじめスタッフさんに『成長した』と言われることが増え、そこから自身に変りました」と自身の変化を語った。
また、”撮影で印象に残っているエピソード”を聞かれた蒔田は「舞妓さんが住んでる屋形の一階にあるバーが、リリー・フランキーさんの存在感も相まって素敵なセットになっていて、20歳になったらこういうバーで飲みたいなって思いました」と語り、会場から拍手が送られた。
橋本は”本作で特に自分で意識したこと、作品に対して感じて欲しいことはなにか?”を聞かれると「どの瞬間を切り取っても、”百子はトップなんだな”と説得力をみたいなものを感じてもらえたらいいなと思っていました。ただ、舞と京言葉が大変すぎて、見直した時、もうちょっと頑張ればよかったという反省点はあるんですけど、京都の方が観ても違和感ない演技を心掛けていました」とコメントした。
そして”20歳の頃の自分に向けたメッセージ”を問われた是枝監督は「遠い昔ですね…このドラマは自分の居場所をみつける物語と思っているんですけど、20代ってそういう場所が見つからないんです。『焦るな、居場所は見つかる』伝えてあげたいです」と説得力あるコメントをした。
最後に、森は「キヨとすみれとスタッフのみんなと一生懸命頑張って作りました。皆さんにはキヨがいっぱい料理を作って『どれでも好きなもの何個でも食べて良いよ』と言っているように、受け取りたいものを受け取って幸せになれる作品になっていますので、ゆっくり観てください」と挨拶し、出口は「この作品は美味しいまかないだったり、舞妓さんを支えるつながりだったり、本当に優しい人たちでできている作品なので、もっと魅力が伝わると嬉しいです」と挨拶した。
さらに蒔田は「このドラマは監督が4名いて、それぞれの監督の個性が、完成した映像にも映っていて、そこも楽しみ方の1つだと思います。誰が監督なんだろうと気にしながら是非観てください」と、橋本は「この作品の魅力の1つとして、キヨとキヨが作るご飯の変らない味が胸に響くように、このドラマの存在自体が立ち戻れるような存在になったら凄く素敵だなと思いますし、気に入っていただけたら是非何度でも観ていただけると嬉しいです。」とそれぞれ作品の魅力を話した。
そして是枝監督は「いろんな楽しみ方ができるドラマになっていると思います。食事だったり着物だったり音楽だったり、2人の少女のバディものとして見られるいろんな楽しみ方をしてください。このドラマを作り始めた時、最初に京都に行って、コロナ真っ只中の中、取材を始めました。その状況は非常に狭い世界の中で濃密に人と人が支えあった共同体だったんです。この原作が人が生きていく上でなにを大切にしているのか、それを考えながら演出をしました。私たちが次の価値観をどういう風にもって、人と関わっていければいいか考えるひとつのヒントが、いろんなところに散りばめられているので、そんなところも観ていただければと思います」とこれから本作を観る方へのメッセージを語り、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。
ストーリー
祇園の舞妓さんになることを夢見て、親友のすみれと共に故郷の青森を離れ、京都へやってきたキヨ。舞妓さんたちが共同で生活する屋形に住み込み、鼓や舞などの稽古に励んでいたキヨだが、舞妓には向いていないから青森に帰るように、と言われてしまう。気落ちするキヨだが、ある日、みんなのために作った親子丼が評判に。毎日のごはんを用意する「まかないさん」として、屋形で働くことになる。一方、すみれは京舞の才能を発揮し、「100年に一人の逸材」として、由緒ある祇園の花街で名を馳せていく。
祇園を舞台に、「まかないさん」と「舞妓」の美味しく、美しい日々が始まる。
作品タイトル:Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」
出演:森七菜 出口夏希
蒔田彩珠 城桧吏 福地桃子 若柳琴子 南琴奈
リリー・フランキー 北村有起哉 尾美としのり 古舘寛治 戸田恵子 白石加代子 / 松坂慶子
橋本愛 松岡茉優 井浦新 常盤貴子
原作:小山愛子「舞妓さんちのまかないさん」(小学館「週刊少年サンデー」連載)
総合演出:是枝裕和
企画:川村元気
監督:是枝裕和 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
脚本:是枝裕和 砂田麻美 津野愛 奥山大史 佐藤快磨
エグゼクティブ・プロデューサー:古澤佳寛 佐藤菜穂美
プロデューサー:山田兼司 鹿嶋愛 北原栄治
撮影:近藤龍人
照明:尾下栄治
録音:冨田和彦
美術監督:種田陽平
装飾:酒井拓磨
衣装デザイン:伊藤佐智子
ヘアメイクデザイン:勇見勝彦
フードスタイリスト:飯島奈美
音楽:菅野よう子
製作:STORY inc.
制作プロダクション:STORY inc. 株式会社分福
「舞妓さんちのまかないさん」ホームページ:http://www.story-inc.co.jp/makanai/
Netflix作品ページ:https://www.netflix.com/舞妓さんちのまかないさん
作品公式Instagram:https://www.instagram.com/the_makanai/
コピーライト:(C)小山愛子・小学館/STORY inc.
Netflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」1月12日(木)よりNetflixにて独占配信
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