『バティモン5 望まれざる者』森達也、美波、川和田恵真、井上咲楽ら著名人のコメント到着 本編映像も解禁

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フランスの新進気鋭監督ラジ・リの最新作『バティモン5 望まれざる者』(5月24日(金)公開)より、著名人からのコメントとイラストが到着し、併せて、ラジ・リ監督からのメッセージ動画と本編映像が解禁された。

パリ郊外(=バンリュー)。ここに⽴ち並ぶいくつもの団地には労働者階級の移⺠家族たちが多く暮らしているが、このエリアの⼀画=バティモン5では再開発のために⽼朽化が進んだ団地の取り壊し計画が進⾏している。そんな中、前任者の急逝で臨時市⻑となったピエールは、⾃⾝の信念のもと、バティモン5の復興と治安を改善する政策の強⾏を決意。だがその横暴なやり⽅に住⺠たちは猛反発、やがて、これまで移⺠たちに寄り添い、ケアスタッフとして⻑年働いていたアビーたちを中⼼とした住⺠側と、市⻑を中⼼とした⾏政側が、ある事件をきっかけについに衝突。やがて激しい抗争へと発展していく――。

併せて解禁されたメッセージ動画で、ラジ・リ監督は、本作は⾃⾝が育った公営団地を⼊念に観察、登場⼈物やエピソード、シチュエーションなども実際に出会った⼈々とのエピソードが本作の糧になっていることを明かし「⽇本でもたくさんの⽅に観ていただけると嬉しいです」とコメント。

続く本編映像では、⾃分の⾔いなりにならない市⺠に業を煮やし、まるで嫌がらせのように<未成年は、20時以降外出禁⽌>という条例を突如発令した横暴な市⻑に対し、若者たちが、⾃分たちの権利を守るために決起する。「次の市⻑選に出⾺するための⼿続きをした」「⽴候補者はアビー・ケイタ」「有権者に訴える権利がある」と宣戦布告を宣⾔するシーンとなっている。

目次

コメント(五⼗⾳順・敬称略)

冒頭のビル爆破から、嫌な予感はしていた。権利を持つ者/持てない者、フランスにおける強者/弱者。⾒える世界はまったく異なり、映像から伝わる⼤きな怒りや理不尽さ、無理解、憎しみに胸を痛めつつ⾒ていた。⽇本だって似た問題を抱えている。これは、私たちから遠く離れた社会で起きた話ではなく、すぐ隣で起こりうることなのだと思う。
――あたそ(ライター)

移⺠は「暴⼒を振るう恐ろしい外国⼈」だと?それは絶対に違う。国、政治家、国⺠が、弱い⽴場の移⺠を暴⼒へ駆り⽴てていくプロセスを、この映画をもって知れ︕
――⽯井光太(ノンフィクション作家)

私が知っているパリではなかった。⾏政から⾒た「不都合な現実」に⽣き、排除を望まれる者たちの怒りや悲しみがスクリーンを越えて訴えかけてきた。⾝の回りの政治にとっての「不都合な現実」はどれくらいあるのだろうと想像せざるを得なかった。
――井上咲楽(タレント)

この映画の登場⼈物たちの中に100%正しい者はいないし、100%の悪⼈もいない。みんな、それぞれに守るべきものがあり、そのためにそれぞれの仕⽅で限度を超えた⾏動をとる。どこまでなら⼈を傷つけることが許されるのか、どこまでなら感情をむき出しにすることが許されるのか。『⼈間が⼈間らしくあることのできる限度』はどこまでか。それについて深く省察することを映画は観客に求める。
――内⽥樹(神⼾⼥学院⼤学名誉教授)

落書き、低所得、移⺠、犯罪……「バンリュー」と聞いて、外にいるわたしたちはそういうことばを安易に連想する。だからカメラは中に⼊っていく。団地の中へ、暮らしの中へ、「反抗的」と烙印を押される⼈の⼼の中へ。外と中のボーダーを越えたい⼈に観てほしい。
――⾦井真紀(⽂筆家・イラストレーター)

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イラスト:⾦井真紀

今のフランスにある複雑なレイヤーが⾒事に描かれ、暮らす場所、⼈種、宗教、それぞれが⽴つ場所によってここまで⾒えるものが違うのだということがありありと伝わった。
誰かの都合や怒り、復讐のために他者の家や安⼼を奪うことはあってはならない。アビーが市⻑になるような、そんな未来があって欲しいと切に願う。
――川和⽥恵真(映画『マイスモールランド』監督)

「お洒落で⼩綺麗なパリ」ではない、いま最も熱く昏いフランスの「団地映画」。
汚れた公設団地で暮らす移⺠たちの絶望があますところなく描かれ、
どこにも出⼝のない迷路に、観ている側も殴られるように思いきり連れ込まれる作品だった。
――佐々⽊俊尚(作家・ジャーナリスト)

作り⼿が我々と同じ時代を⽣き、傷ついている安⼼感。
物語も感情も技法も今・この瞬間の感覚で出来ている。
だからわかる。突き刺さる。魂が揺さぶられてしまう。
現実を描く⾵で現在を描けていない映画とは訳が違う。
この団地に吹き溜まる痛みは、世界とつながっている。
――SYO(物書き)

衝突する世界で⾒つける、⼈間性の深淵。この映画が問いかけるのは、私たちの社会における“排除”とは何か。
――スプツニ⼦(アーティスト/東京藝術⼤学デザイン科准教授)

権⼒者が「必要のない⼈」を作り出す。
理由を奪う。⽣活を奪う。尊厳を奪う。
どう抗えばいいのか、突きつけてくる。
――武⽥砂鉄(ライター)

フランス⾰命によって誕⽣した⺠主主義精神は、その後に成⽴する国⺠国家体制と合わさることで⼤きな⽭盾を抱えることになる。どこまでが、誰が主権を有するのか︖その⽭盾が当のフランスの移⺠たちの団地であるバティモン5で⼀気に噴出する。僕らはこの問題を乗り越えることが出来るのか︖
――ダースレイダー(ラッパー)

誤解が偏⾒を呼び
偏⾒が憎悪を呼ぶ
絡まった移⺠問題は
感情的な対⽴を伴う

この映画に希望はない
ただ作品が⽰す俯瞰的視点が
⼈々に共有されたとき
そこに希望が⽣まれるだろう
――寺尾紗穂(⾳楽家/⽂筆家)

移⺠として厳しい環境で育った監督の本作品は、様々な⾓度からの視点があった。
⼩さい頃から主⼈公と同じような現場を⽬撃し、考え、悩んで、笑って、同じような⽇常を過ごしてきたからこそ⽣まれた作品だと思う。それだけでなく⼀歩引いた外からの⽬線も表現されていて監督の冷静な⼈間性も垣間⾒れた。世界中の「よくある」移⺠団地の問題の中から、「よくある」で⽚付けられない「滲み出た本質の声」が聞こえてくる素晴らしい作品だった。
――名越啓介(写真家)

ニュースで現状を知っているつもりだった︖と突きつけてくるような作品。「理不尽」という⾔葉が頭を巡るが、「諦めるのはもうやめよう」などハッとするセリフもあちこちにある。パリ五輪の今年にぜひ観て欲しい。
――プチ⿅島(時事芸⼈)

私⾃⾝、何度も取材で⾜を運んだバンリュー。⽣々しい現実が⾒事に描かれていて胸が詰まる思いがした。それでも差別や排除に正⾯から⽴ち向かうアビーのような⼥性や移⺠の⽀援に情熱を注ぐ⼈々が確かに存在する。それがフランスだ。フランス⼈とて3代遡ればルーツは移⺠。誰もが平穏に暮らせる⽇々を願ってやまない。
――増⽥ユリヤ(ジャーナリスト)

「あなたの知らないパリがある。」
フランスで⽇々深刻化している移⺠問題。⼈々が安⼼して暮らせるユートピアは、この地球上にあるのだろうか。決して他⼈事では済ませて欲しくない。私たちの国でも起こっている様々な⼈権問題に⽬を背けないようにしたい。
――美波(俳優・アーティスト)

フランスは移⺠の国だ。だからハレーションは起きる。政治も(⽇本と同様に)問題だらけだ。
でもというかだからこそ、アビーの「政治家が変わらないなら、私たちが声をあげなきゃ」の⾔葉には強く共感できる。つらい映画だ。でも観てよかった。
――森達也(映画監督・作家)

五輪で沸くパリの周縁で進⾏する、郊外団地の再開発。⽴ち退きの危機に瀕した移⺠が⾏政に決死の戦いを挑む。監督の個⼈的経験に基づいた衝撃作。
――森千⾹⼦(同志社⼤学教授)

※1:バンリューとは

フランス語で郊外を意味するbanlieue(バンリュー)は「排除された者たちの地帯」との語源をもつ。19世紀より労働者の街として発展し、戦後は住宅難を解消する目的で大量の団地が建設された。団地人気が低下する1960年代末より旧植民地出身の移民労働者とその家族が転入し、貧困や差別などの問題が集積する場となった。

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