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『かくしごと』完成披露舞台挨拶に杏、中須翔真、佐津川愛美、安藤政信、奥田瑛二、関根光才監督が登壇

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『かくしごと』(6月7日(金)公開)の完成披露試写舞台挨拶が5月7日(火)、東京・ニッショーホールで行われ、主演の杏をはじめ、中須翔真、佐津川愛美、安藤政信、奥田瑛二らキャスト陣と関根光才監督が登壇した。

主人公・里谷千紗子を演じたはさわやかなブルーグレーのドレスで登場し、観客に「本日はご来場ありがとうございます」と挨拶。中須も「今日は雨の中来ていただきありがとうございます」と気遣いを見せた。関根監督は「たくさんの方に集まっていただきうれしいなと思います。今日はしっとりとした天気ですが、この映画もしっとりとしているので、天気と合わせて馴染んでいただけるのではないかと思います」と挨拶した。

虐待の痕がある少年を守るために母親だと嘘を吐く千紗子。強烈な母性が印象的な難しい役どころだが、オファーが来た時のことを尋ねられたは「子供から大人になって、大人になっても年月を重ねた今だからこそできる役だと思いました。年月を重ねることで涙もろくなったり、悲しいニュースや子供が巻き込まれるような事件に対してどうしようもない怒りや悲しみを覚えるようになって、それを思い切り体現できるのがこの役だと思いました」と心境を吐露した。

千紗子と疑似家族として過ごす記憶焼失の少年・犬養洋一/里谷拓未を演じた中須は、杏・奥田との共演シーンが多かった現場について「お二人とも優しくて、いろいろ教えてもらったりしました。杏さんは撮影以外のところでも、山奥の撮影でコンビニもスーパーもないときに、食べ物を差し入れしてくれたりしてすごく助かりました」と当時の様子を振り返った。

どんなものがあったのか聞かれると、「一番記憶に残っているのは、お酒ですね」と回答。慌てて「お母さんに、です!」と弁解し、笑いを誘った。また、奥田については「どんなシーンかは言えないんですが…、あるシーンで演技を教えてもらって、そういう面ですごくお世話になりました」と当時を振り返った。

中須について、は「2年前はもう一回り小さかったので、大きくなったなと思います。映画のなかだとこんなに無垢な存在が画面の中にいるんだと驚くと思うので、楽しみにしていただきたいと思います」とその魅力を語った。

千紗子と確執がある認知症の父・里谷孝蔵を演じた奥田は、役について問われると「それは申し上げられません。ネタバレになりますし」と言いながらも、「ただ、綺麗な格好の僕は今日しか見られません。今日のためにスリーピースを着てきましたから」と俳優・奥田瑛二の姿とはかけ離れた姿であることを匂わせた。

千紗子の友人でシングルマザーでもある野々村久江は、千紗子の嘘を唯一知る人物。彼女を演じた佐津川は、もし自分が千紗子や久江の立場だったら共感できるか問われると「シングルマザーということで、自分が子供を守らなければ、自分しかいないという気持ちがあって。母親になったことはないんですが、その感情はわかるなと、そこを最初に掴んで役に入りました。(この作品は)誰が悪いとかでもなく、それぞれの大切にすべきものを想って行動していくということが描かれていて、そこがすごく共感できたポイントでした」とコメントした。

少年の父親・犬養安雄を演じた安藤は、脚本を読んで何度泣いたか数え切れなかったといい、「年齢を重ねると視野も広がって、父親とか兄弟とか祖父とか、いろんな関係性がもっと見えていきますが、そのすべての経験や感情が台本の中に詰まっているような気がしました。今でも台本を読んでいるときの気持ちはこうやって喋っていると湧き出てきます。脚本が素晴らしかったし、この主人公を自分で演じてみたいと思うくらい魅力的な主人公でした。衣装合わせの時に『自分が演じたいっす!』と言ったくらい。杏さんはすごくいい役を勝ち取ったなと思いました。本気でこれをやりたい、演じたいと思いました」と熱く語った。

本作が長編第二作目となった関根監督は、なぜこの作品を選んだのかという質問に「中高生のころ、祖父が認知症になってしまったんですが、原作の『噓』を読んで、あのときこうしていれば、と思うことがたくさんありました。児童虐待というテーマも、今たくさんの悲惨な報道がされていて、目にするたびに驚きすぎてドキドキしてしまいます。父になってから、ほかの報道とは違う体の反応があると思っていて、じゃあ父としてこういった問題に対してなにができるかと考えたときに、仕事としてなにか伝えられたらと思いました。その二つが融合した作品だったので、ぜひやらせてくださいとお話しました」と原作の魅力を語った。

先日の最速試写会でも感動の声が多数寄せられた本作。鑑賞後にどのような感情になったかを問われた奥田は「確執のある親子がなぜねじれざるを得なかったかということと、修復の困難、そして一人の少年という授かりものが訪れることによる、トルネードのような力と静けさが全面的に出ていて、いろいろは方向方観ていただけると思います」と回答。

安藤は「素敵なシーンがたくさんあるけど、観る人の世界観をブチ壊したくないので何も言えないです。ただ、息子役の中須さんがすごいいい芝居をしてました。試写会でがっちり握手したくらいです」と中須の演技を称賛した。

佐津川は「撮影しているときから、ロケーションひとつにしても撮り方にしても、映画を撮っているなと思う作品でした。仕事の関係で試写に行けずタブレットで観たんですが、その小さい画面でもすごい泣いてしまって、これを大きいスクリーンで観たらどれだけのパワーなんだろうと思いました。それだけのパワーと、グッとくるものがあります。私もスクリーンで観るのを楽しみにしています」と作品の力を語る。

中須は「そうですね…」と熟考。奥田が「せっかくこれから観客の皆さんが玉手箱を開けられるから、あまり言いたくない。だから決して役者が口下手なわけではないんですよ!」と助け船を出すと、中須が「これが僕のかくしごとです!」と言い、会場からは感心したような拍手が送られた。

は「中須さんの演技もそうですし、観たあとに、自分がそれぞれの立場だったらどうするか考えます。人の倫理観は時代や国によってひっくり返りますし、必ずしも今の自分が正しいとは限らない。目の前にか弱き存在がいたとき、あなたはなにができますか、というところにグサッとくると思います」と本作の魅力を語った。

ここで、もうすぐ「母の日」ということで、“息子”中須から“母”杏へサプライズプレゼントが贈られることに。カーネーションの花束を持って現れた中須の姿に、は「うそ、なに!?ええ~!」と驚愕。中須が「僕のお母さんになってくれて、ありがとう」と感謝を伝えながら中須が花束を手渡すと、杏は満面の笑みでハグし「このセリフは、映画を観るとWで泣けてきますね。あとでしっかりかみしめたいです…!ありがとうございます」と感激していた。

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(左から)中須翔真、杏

最後に、が「公開まであと1か月となります。誰かと話したい作品になっていると思います。これからいろんな方と感想を共有していただければと思います。そしてもしまたこの作品を観たいと思っていただけましたら、劇場に戻ってきていただければと思います!」とメッセージを送り、舞台挨拶は終了した。

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中須翔真
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佐津川愛美
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安藤政信
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奥田瑛二
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関根光才監督
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