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『HAPPYEND』ヴェネツィア国際映画祭でワールドプレミア開催 空音央監督らも登壇

HAPPYEND

第81回ヴェネツィア国際映画祭のオリゾンティ・コンペティション部門にて、現地時間9月2日(日本時間9月2日)、空音央監督『HAPPYEND』がワールドプレミア上映を迎えた。

前作『Ryuichi Sakamoto | Opus』(23)も昨年のヴェネツィア国際映画祭のアウト・オブ・コンペティションで上映されており、2年連続のヴェネツィア参加となる空監督。今回の『HAPPYEND』は彼の長編劇映画デビュー作であり、同映画祭で今年唯一オリゾンティ・コンペティション部門に出品された日本映画ということでも注目度が高く、チケットは発売と同時にほぼ完売となった。

上映後には質疑応答も行われ、空監督をはじめ、主人公の1人であるコウ役の日高由起刀、仲間のアタちゃん役の林裕太、ミン役のシナ・ペン、トム役のARAZIが登壇した。

ありえるかもしれない未来を生きる高校生が主人公の本作。若者たちを主人公にした映画を撮ったことに対し、空監督は「高校時代は、大人ではないが、大人の世界に足を踏み入れ始めているという曖昧で多感な時期。当時を振り返り、自分がもっと友達について気づいてあげるべきだったこと、もっと友達に自分のことを知ってほしかったことなど、親友との日々や関係性を描こうと思った」とコメント。

また、日高らキャストも、自身のバックグラウンドに似た役柄を演じ、演技経験がないながらも空監督とキャストで多くの時間を共にし、お互いに友情を育んだことでリアリティのある映画になったと思うと述べるなど、それぞれにとって特別な映画であることを語った。

ワールドプレミアを終えた空監督は「上映の後、本当にたくさんの人が僕に映画の感想と共に自分の話をしてくれました。この映画は日本の話ですが、世界の多くの人が似たような感情を抱いているのだと感じました。この映画が自分に刺さったと皆さんが話してくれて、感慨深いです」と語った。

海外プレスからも高い評価を受けており、「空は巧みなバランス感覚で、ほろ苦く切ない学校卒業前の大人になる過程のドラマを、温かい観察眼と学校という世界の縮図を通した社会性を示しながら見事に描いた。若いキャストが魅せる自然体の演技によって、映画の冒頭からコウとユウタとその仲間たちの物語に引き込まれ、大きな余韻を残してくれる」(米:The Hollywood Reporter)、「空には、完璧な構図で映像を構築する才能があり、効果的なショットによって登場人物たちが生き生きとしている」(伊:Movieplayer)などといったレビューが上がっている。

なお、本作は第81回ヴェネツィア国際映画祭の後、第49回トロント国際映画祭、第62回ニューヨーク映画祭、第29回釜山国際映画祭での上映も決定。日本では10月4日(金)より公開となる。

ストーリー
ユウタとコウは幼馴染で大親友。仲間たちと音楽を聴いたり悪ふざけをしながら毎日を過ごしていた。高校3年のある晩、こっそり忍び込んだ学校でユウタはとんでもないいたずらを思いつく。翌日いたずらを発見した校長は激昂し、学校に四六時中生徒を監視するAIシステムを導入する騒ぎにまで発展。この出来事をきっかけに、大学進学を控えるコウは自らの将来やアイデンティティについて深く考えるようになる。その一方で、変わらず楽しいことだけをしていたいユウタ。2人の関係は次第にぎくしゃくしはじめ…。

第81回ヴェネツィア国際映画祭 オリゾンティ・コンペティション正式出品

HAPPYEND
出演:栗原颯人 日高由起刀 林裕太 シナ・ペン ARAZI 祷キララ 中島歩 矢作マサル PUSHIM 渡辺真起子/佐野史郎
監督・脚本:空 音央
撮影:ビル・キルスタイン
美術:安宅紀史
音楽:リア・オユヤン・ルスリ
サウンドスーパーバイザー:野村みき
プロデューサー:アルバート・トーレン、増渕愛子、エリック・ニアリ、アレックス・ロー、アンソニー・チェン
製作・制作: ZAKKUBALAN、シネリック・クリエイティブ、Cinema Inutile
日本・アメリカ/2024/カラー/DCP/113分/5.1ch/1.85:1 【PG12】
配給:ビターズ・エンド
(C) 2024 Music Research Club LLC

公式X:https://x.com/HAPPYEND_mv
公式Instagram:https://www.instagram.com/bitters_end/

10月4日(金)新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

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