東宝株式会社とAlphaBoat合同会社による、動画メディアに作品を投稿するクリエイターの中から優れた才能を発掘するオーディション・プロジェクト『GEMSTONE』。様々な才能( アニメーター、イラストレーター、作曲家、シンガー、役者、タレント等)の原石(=GEMSTONE)を発掘し、東宝とALPHABOATがさらなる活躍の場を提供するという企画だ。
第1弾企画は「ゴジラ」をテーマに全国から映像・イラスト作品を募集し、1000件を超える応募があったという。入賞した11人のクリエイターは、既に東宝のプロデューサー陣と共に企画の開発に着手している。
なお、今回発表されたオーディション企画第2弾のキービジュアルは、第1弾企画「ゴジラ」で入賞したクリエイター「YELLOW JUNKIE/kyo→ko」氏による描き下ろしビジュアルだ。
そしてこのたび、GEMSTONEは、日本の誇るOtakuカルチャーを世界に向けて発信する「Tokyo Otaku Mode Inc.」と提携し、「ゴジラ」に続くオーディション企画第2弾として、「With Japan!」をテーマに全世界からオリジナルキャラクターを募集することを発表した。
今や世界に誇るポップカルチャー大国となった日本。
その魅力は「アニメ」「マンガ」「KAWAII」「オタクカルチャー」など多岐にわたる。「COOL」「POP」「伝統」「デジタル」など、日本の魅力を世界に向けて発信することができるキャラクターを、日本のみならず世界中のクリエイターから募集する。
募集形式は、「3分間の説明動画」。キャラクターの魅力・世界観が説明された応募者自身によるプレゼン動画、短編アニメーション等、動画の内容は問わない。
一次審査を通過した応募動画はYouTubeのGEMSTONE公式チャンネルにて公開。そしてファイナリストに選ばれたクリエイターには、ニューヨーク最大のアニメコンベンション「Anime NYC」のオフィシャルセレモニーに参加する権利が提供される。また、入賞特典として、賞金(総額100万円)の他、東宝株式会社、AlphaBoat合同会社、Tokyo Otaku Mode Inc.3社との新規企画開発が検討される。
(募集要項・応募規約の詳細についてはGEMSTONE公式ホームページをご覧ください。)
東宝とALPHABOATは、今後も募集企画を継続的に立ち上げ、応募者の作品をGEMSTONEのYouTubeチャンネルを通して発表していき、選ばれた優秀者に対して両社サポートによる動画制作の機会や、ALPHABOATでのデジタルマネジメント契約の機会等を提供していく。
今回のオーディション企画に参加するTokyo Otaku Modeは、2,000万以上のLike!を得ているFacebookページ(2019年5月現在)を始め、SNSやオウンドメディアにて日本のポップカルチャーコンテンツを世界に紹介している。こうした強みを活かし本オーディションの海外向けプロモーションのほか、入賞したキャラクターを使用したコンテンツ企画に協力。
今回発表した第2弾企画に続く、第3弾、第4弾企画も近日中にリリース予定だ。
「GEMSTONE」から発掘される様々な才能の原石にご注目いただきたい。
【GEMSTONE クリエイターズオーディション】実施概要
・第2回テーマ:「With Japan!」
「日本」をテーマに、日本のみならず世界中から愛されるオリジナルキャラクターを全世界から募集。
・応募期間:2019年7月1日(月) ~ 2019年9月2日(月)18時(日本時間)
・応募作品は、9月以降順次「GEMSTONE」公式YouTubeチャンネルで発表予定。
・賞金総額:100万円
・受賞者には東宝株式会社、AlphaBoat合同会社、TokyoOtakuMode Inc.3社での新規企画開発検討
・審査員は後日発表
・公式サイト:https://gemstoneaudition.com/
【募集形式について】
募集形式:「3分間の説明動画」
今回のオーディションでは、募集形式を動画のみとさせて頂きます。
「キャラクターの魅力」「キャラクターが生まれた背景」「キャラクターの持つ世界観」など、ご応募されるキャラクターの紹介を、3分以内の動画にまとめてお送りください。
※動画形式であれば、紙芝居でも、アニメーションでも、応募者ご自身によるプレゼンテーションでも、形式は問いません。
※動画の中に応募者ご自身の顔や声が入っていても構いません。但し、1次審査に通過された場合、お送り頂いた作品が「GEMSTONE」公式YouTubeチャンネルに掲載されることをご了承下さい。
【東宝株式会社について】
映画製作・配給・興行、演劇製作・興行の事業を新宿東宝ビル・日比谷シャンテなどの不動産事業が堅実に支え、アニメ製作やDVDソフトの制作・販売、シネマコンプレックス網の拡充にも力を注ぎ、幅広いお客様にエンタテインメントを提供しています。
コーポレートサイト:https://www.toho.co.jp/
【AlphaBoat合同会社について】
デジタル・ネイティブ世代に向けた、コンテンツの自社制作によるスタジオ機能に加え、クリエイターの発掘・育成・動画制作支援機能、ソーシャルメディアの運用や動画チャンネルの運営機能、更には若年層マーケティング・ラボ機能など、クリエイティブ制作からブランド企業のプロモーション・マーケティングまでをワンストップで展開し、日本のデジタルメディア市場に新たな価値を提供しています。
【Tokyo Otaku Modeについて】
Tokyo Otaku Mode は日本のアニメ・マンガ・ゲームなどの「オタクカルチャー」を全世界に送り届けることを目的とし、様々な活動を展開しています。2,000万以上のLike!を得ているFacebookページ(2019年5月現在)を始め、SNS やオウンドメディアにて日本のポップカルチャーコンテンツを世界に紹介。さらにECサイト「Tokyo Otaku Mode Shop」を通じ、フィギュアなどの正規グッズを世界100カ国以上もの方々にお届けしております。
また、日本製品と海外のユーザーをつないだオタクカルチャー領域の商品開発も鋭意進行中です。今後も全世界へ向け、様々なグッズを発信いたします。
商品開発・配送代行など、弊社業務についてはコーポレートサイトをご覧ください。
コーポレートサイト:https://corporate.otakumode.com/