ぽかぽか
今週末のシカゴは12Cぐらいというポカポカ天気。風はきついけど、急に背筋が伸びるような爽やかさやった~
・・・・・このまま春になってくれればいいけど、まあそうはならないのがシカゴの気候。つかの間のぽかぽかを楽しめただけでもよかった。
2月2日は「グラウンドホグ・デー」やった。
グラウンドホグ・デーとは、アルクの英次郎によると・・・・
『2月2日。米国ペンシルヴァニア州の祝日。冬眠していたウッドチャック(Groundhog)が2月2日に穴から出てきて、自分の影が見えるかどうかで春の訪れを調べるという伝説。影が見えると春はまだ遠くあと6週間ばかり冬が続くといわれる。ペンシルベニア州パンクサトーニー(Punxsutawney)ではこの日に恒例行事が催され、パンクサトーニー・グラウンドホッグ・クラブの会長がフィル(Phil)と名づけたウッドチャックを穴から出して天気予報を行う。』
・・・・・・と、いうわけで、穴から出てきたグラウンドホグのフィルは自分の影を見てしまったので、今年の冬はまだ6週間続くらしい・・・・シカゴ的には6週間で冬が終わってくれればその方がよっぽどマシやねんけどね~
この時期にいつも再放送される映画「Groundhog Day(日本語タイトル「恋はデジャブ」)」を今年は見なかった。おちゃめな映画なので好きやねんけどね~
グレムにゃんは、この時とばかり、「お外に出してにゃああああ~」とうるさくつきまとうので、風邪ひかないでほしいなあと思いつつ、少し外に出した。
たてがみ(?)が風にあおられてフカフカしていた。
すっごい勢いで外に出たがっていたグレムにゃんやけど、風が強いので最初はキョトンとしていた。
調子が出てくると階段をおりて少しお散歩。
大切な肉球がシモヤケにならなければいいけどなあ~と思いつつニャンの後をついて歩いた・・・やっぱりまだ寒い!
5月ぐらいまで軽いコートが必要なシカゴ。はよ~春になってほしいわ。
「グラウンドホグ・デー」も楽しいけど、やっぱり私は「節分」で豆まきがしたいなあ。