やわらかな陽射し
昨日、今日と春のような陽射しで救われる思い。まだまだ5月ぐらまでコートが必要なシカゴの冬は長く続くけど、嬉しい。雪が溶けて、芝生が見えているので気持ちが明るくなる。雪は綺麗やけど、ずうーっと地面が見えないで雪ばっかりやったら、気が滅入るねんよね~
パトちゃんが撮影したリス君。フカフカしっぽをなびかせて活発に動いている。春が近いのかな?
季節の変わり目で気温差が激しく、パトちゃんは風邪をひいてしまった。大きな鼻の穴から大量の鼻水を流し、声は二十音声になっていて、 なんかかわいそーやった。インフルではなかったようで4日ぐらいで回復した。いっつも思うねんけど、「そんなに激しく鼻をかむと、鼻から脳みそ出るよ(そんなんあり得へんねんけど)」って思うぐらい激しく鼻をかんでいた(笑)
残り物のお野菜とお揚げさんとで長ひじきを焚いてみた。
やっぱり和食が好きやな。パトちゃんも、ひじきとか食べてくれたらいいねんけど、難しいね。
先週末は久しぶりに天ぷらをして、いっぱい食べてくれたから嬉しかったけど、まだまだこれからやね。天ぷらは「天つゆ」がないとイヤみたい。
でも大根おろしを入れるとかはダメで、あともう一歩という感じ。大根を臭いと思っているアメリカ人は多いみたい。私は大根を焚いている時の香りなんて、それだけで幸せになれるぐらい好きやけど、文化的な隔たりを感じるわ。
徐々に慣れていってもらわねばっ!