Currant 食べた
お陰様で、日ごとにだんだんと手術の傷が癒されていく感じ。鎮痛剤のせいでかなり胃が荒れてきたので、なるべく飲まないようにしている。最初は飲まないと急に痛みが襲ってくるのではないかと、ちょっと不安やったけど、もう大丈夫。飲まないと傷口がヒリヒリはするけど、家でおとなしくしている分にはOK。
リハビリをかねて、ドナさんが車で近所へ連れて行ってくれる。ヒスパニック系の子たちの英語の先生をしているドナさんは、今は夏休みなので、ご好意に甘えている。
水曜日は近所のファーマーズ・マーケットにつれていってもらった。
夏の楽しみ~新鮮な野菜や果物、ジャムや手作りのお菓子がいろいろ。
まだ10ポンド以上のものを持ってはいけない私、ドナさんに荷物持ちをさせてしまうのが申し訳ないけど、お世話になっている・・・ドナさんが親切な義妹でよかった。
マーケットを楽しく見ていると、なんか作り物のブドウみたいな実があり、かわいいので買ってみた。
Currant(フサスグリ)の実だという事が後でわかった。上階に住んでいるルーシーおばあちゃんによると、Currantのジャムは高級品らしい。子供の頃はお家に木があって、よく食べていたそうや。実はすっぱくて、確かにジャムにすると美味しそうな味がした。重いお鍋を持てるようになったら、ジャムを作ってみようかな?私にはなじみのない実やったけど、日本でも青森や長野でとれるらしい。そういえば、イギリスやフランスの絵画や布のプリントにはこのかわいい実が描かれているような?
Wikipediaによると白いシロスグリ、赤いアカスグリがあり、クロスグリはカシスの事で別品種らしい。思わず植物図鑑を買って勉強してみたくなった。楽しいかも?→フサスグリ Wikipedia
グレムにゃんは、部屋の風通しのよい場所を上手にみつけては、ぐっすり寝る。
風がフカフカの毛深い毛をなでて、ほんまに気持ち良さそうで羨ましい。
時々「フニャ、ふんにゃあ~」と寝言(?)をいう。鼻もならす。
鼻の穴を思わず観察してしまった~
パトちゃんの鼻の穴も大きいけど、グレムにゃんもなかなかやな。
ペットは飼い主に似るっていうけど、こういう事なんかな?
鼻の穴をこちょこちょってしてみたいと思いつつ、まだできずにいる私であった。
今日もあまりに気持ちよさそうに寝ているのでそおっとしておいてあげよう・・・