スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2011年12月18日(日) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

風がめっちゃ強く吹いている

今朝、目覚めればうっすらと雪が積もっていた。今年はあったかかったけど、ついに雪やなあ~

IMG_2909.JPG

いよいよ冬本番か?これでクリスマスって感じも出てきた。

風がめっちゃ強く吹いている。

そろそろ耳がちぎれそうな冷たさになってきたので、帽子は忘れたらアカンな~

 

 

 

 

IMG_2911.JPG

とろころで、先日エリさんからお借りした文庫、三浦しをんの「風が強く吹いている」めっちゃよかった~

これで箱根駅伝が楽しくなる~日本との時差で中継じゃないかもしれへんけど、見れたらいいなあ。家にいる時間に放送してくれへんかなあ~

全く駅伝とかマラソンに関心がなかった私やったけど、友人ちーちゃんの息子さん達の話を聞き、写真を見せてもらう事で興味を持ちはじめた。

そんなときに、この本を読んで、ほんまにほんまに走るって、こんなに深い意味があるんやなあって感動した。走ってゴールに向かうっていうのは、精神的な何かを越える事でもあるんやなあ。

苦手やけど、ジョギングしてみようかなあ~なんて、思い始めた自分が不思議。

駅伝の選手は「速い」のではなくて「強い」事が重要なのだという。その「強い」という意味を考えさせられる。後半の駅伝の場面は、まさに一気読み!

登場人物が、活き活きと描かれていて、さりげないギャグも笑える。清瀬灰次(ハイジ)など、名前からして楽しい。部員一人ひとりの性格を読み、それぞれに的確で繊細な指示を与えていく主将。こんな人が企業の上司やったら、めっちゃすごい会社になるんやろうなあ~なんて思いながら読んだ。

2009年に映画化もされているので、見てみたいっ!→風が強く吹いている

IMG_2906.JPG

で、グレムにゃんはというと・・・

外でどんな強い風が吹いていようとも、まったく関係ないし。

パトちゃんの足にとろけるようにもたれかかり、気持ちよさそーに寝ている。

犬みたいに一緒に走られへんのが残念やけど、猫かわゆい。

毛皮に頬ずりしては、今日もいやがられる私であった(笑)

PAGE TOP