スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

過去の記事: 2012年4月

2012年4月28日(土) | 猫な話

副産物?

なんかもう冬に逆戻りって感じで寒さが堪える週やった。ほんまに体がついていかんというか、鼻にくる。グレムにゃんは、やっと「ちくのう」のお薬が終わったのにぶりかえさないか心配や。

IMG_3023.JPG

 

お陰様で、朝晩の液体薬の投与が終わったので、こんなにリラックスして寝るようになった 

鼻の穴の通りもよくなったみたい(笑)

しかしまあ、針無し注射器で口に入れたお薬はクランベリージュースに溶かされているので、めっちゃ鮮やかなピンク色。

ぶるぶる顔を振り回すニャンのせいで、そこらじゅうピンクのシミだらけ。壁といい、絨毯といい・・・なんぼ拭いてもポツポツ飛んでいてきりがない・・・ああもう~って思うけど、ニャンの健康には変えられへん。

毎日朝夕に投与するには、パトちゃんにだっこしてもらって、私がお薬を口に持っていった。「お口、あ~んして、あ~ん~ かちこい(賢い)にゃ~」とか言いながら口を開けさせるのに苦労の日々やった。ある日、なかなか口を開けないニャンにパトちゃんが「ア~ンチテ、ア~ン」と言う(笑)一応、日本語を覚えてくれた事はよかったのか?オウムのようなパトちゃんを見て、やっぱり言語って、「聞いて真似する」がいいのかなあ?とか考えてしまった~

IMG_3024.JPG

 

そんな私たちの努力をよそに、今日も食べて遊んでぐっすり寝る グレムにゃんであった。

 

みるみる毛皮がしっとりとなってきて、今まで体内の水分が足りてなかってんなあ~っていうのを実感。

ごめんね、にゃん。これからはもっと気をつけるからね。

2012年4月22日(日) | 猫な話

大丈夫にゃ

3月は異常気象で気温30Cを超える日もあったというのに、ここしばらくは7Cぐらいで寒すぎる。一旦夏が来て急に冬に戻った感じで調子がくるってしまう~

病気療養中のグレムにゃんは、お陰様で脅威の回復力!「ちくのう」が治ってくると食欲も戻るみたい。缶フードを用意していると、待てなくて私の足に手をかけて登ろうとする。足に肉球を感じる事ができて嬉しい(笑) IMG_3017.JPG

パトちゃんが一生懸命に「お薬飲んだら、病気が治るんやで~ これは、毒ちゃうねん、だから頑張るんやで(関西弁風和訳)」と話しかけたかいがあったのか(?)精神的にも立ち直ったみたい。今はもう、ベットまで遊びに来てぐっすり寝るようになった・・・腎臓と高血圧は、まだまだ先は長いけど、ひとまずよかった。

まだちょっとやつれてるけど、偉そうさがもどってきた!やっぱりニャンは偉そうなのが似合う。

とにかく、ニャンには楽しく長生きしてもらわねばっ!!

 

 

2012年4月16日(月) | 猫な話

ふにゃーっ!お薬キライにゃ

グレムにゃんは、獣医さんがすっごい苦手。病気の症状よりも精神的にボロボロになって帰ってくる。それを見るのが辛くて、でも「鼻〇クソ」が付いてるっていう事はかなり鼻が悪いという確信もあり、ついにクリニックへ。

診断はやっぱり「ちくのう」と言われ、その上恐れていたとおり、高齢の為、腎臓が弱っていて高血圧との事。ドクターの話では余命2年~4年。ああ、これも、猫の寿命が20年ぐらいとするなら、拾われっ子のグレムにゃんは推定18歳ぐらい。そんなもんなんやけど・・・しっかり言われてしまうとショックで何も考えられなくなる。

IMG_3015.JPG

とはいえ、落ち込んでいる場合でもなく、とにかくドクターの指導のもと、まずはお薬。

これが、えらいこっちゃ!予想はしとったけど注射器で口に入れる抗生剤を嫌がる、暴れる。

「ダディーは、いじわるしてるんと違うんやでえ。治ってほしいからやで。わかってな(関西弁風和訳)」とパトちゃんも私も半泣きになる。

しかし、そのかいあって、抗生剤はすぐに効き目があったみたい。お鼻すっきり~って感じ。

食事の改善も必要で、ドクターから腎臓によいフードを買って来きた。ドライフードは少なめにして缶フードを増やす事で水分補給につとめてる。いっぱい水分をとれるように鶏ササミからスープも作った。高血圧のお薬は、嗅覚が敏感なニャンをごまかすのに一苦労。猫用ツナの汁に砕いた錠剤を入れてとかし、さらに缶フードに混ぜて、なんとかうまくいってるんやけど、これから「ちくのう」が完治して嗅覚がより敏感になったらイヤがるかもしれへんなあ。

とりあえず「ちくのう」を治し、腎臓と高血圧はぼちぼちいくしかないかなあと。注射器で薬をあげてる間はしょうがないねんけど「パトちゃんも、ユウコも大嫌いにゃーっ!!」みたいに目をキョロキョロさせている様子が悲しい。

ニャンにとって2番目に安全な場所は、なぜか私の机の椅子の下らしい。丸見えなんやけど(笑)、なぜかそこに逃げ込む。そして最も安全な場所はベッドの下らしい。お薬のあとは、一目散にベットの下に逃げ込む。で、しばらくすると椅子の下に移動する。はやく液体飲み薬が終わってほしい。そして、いつものあの偉そうで、のんきなグレムにゃんに早くもどってほしい。

まずは信頼回復やなあ~ グレムにゃんが、楽しく長生きできるように、私もパトちゃんもがんばるわ!

2012年4月 8日(日) | 猫な話

アレルギーにゃ、つらいにゃ

今週はぐぐっと気温が下がって...って、それでも例年よりあったかいぐらいなんやけども、夜中は0C近くになり、昼間も15Cぐらい。おかげで、一旦咲いたお花が長持ちしてくれてうれしい

・・・が、しかし、花粉症も長く続きそう(汗)

IMG_30gre7.JPG

 

グレムにゃんは、無心に毛づくろいをしていた。

私の熱い視線に気がついたのか?「にゃに?じーっと見んとって」みたいに睨まれた。

 

ちょっと気になってね・・・

 

 

 

 

IMG_3n011.JPG

 

毎日「ぶしゃっ!」「ぐしゅっ!」ってクシャミしすぎたせいやと思うねんけど、その鼻〇ソの塊はなんとかならんかねえ?ウエットティッシュで拭こうとしてもイヤがるから、そうなったよね。きちゃないなあ~

 

 

 

 

 

IMG_3s012.JPG

こういう悪口は聞こえるみたい?で、「うるさいにゃ~ほっといてにゃ」みたいに顔を手で隠して寝てしまった。

これじゃあ、いつまでたっても鼻〇ソが拭き取れへんやんっ!

なんかひどいことになってないか心配やから、獣医さんに連れて行こうか迷うところ。恐がるからできるだけ家で治してあげたいんやけどね。

とりあえず窓は開けないように気をつける私とパトちゃんであった。人間の私も、多少マシになったとはいえ、まだ時々クシャミが止まらなくなる。春は好きやけど、これには困るわ~ 

 

 

2012年4月 2日(月) | シカゴ紀行

春のお花満喫中!

先週は10C~15Cとその前の週の30Cからいきなり冷え込み、これがまた鼻にひびいた。くしゃみが止まらず、軽いアレルギーの薬を飲み続けた。グレムにゃんも「ぶしゃっ」「ぐちゅっ」ってくしゃみばっかり(笑)

IMG_29ff99.JPG

 

待っていた桜に似た花が、満開になった! 

自分の部屋は狭くても借景に恵まれてるなあ~と春と秋につくづく思う(笑)

 

 

 

 

 

IMG_3ff000.JPG

 

青空と、白い雲と、この白い花を見上げると、なんとも言えない爽やか~な気分になる。

先週咲いていた白い花とはまた違った趣があっていい。

 

 

 

 

IMG_3ff002.JPG

 

 

桜の方がやっぱり好きやなあとは思うけど、この花もなかなかダイナミックでいいなと毎年思う。

 

 

 

 

 

IMG_30ff03.JPG

 

チューリップもこんな感じ~

明日からはまた30Cぐらいに気温が上がるらしい。

ほんまに今年は異常やわ~

気温の変化で体調を崩さないように気をつけねばっ!

PAGE TOP