食べて学んで
あいかわらず暑過ぎたり、寒すぎたりの気温で、長袖の服がしまえずに片付かへん日々。気温差と花粉とで鼻がむずむずする~
鼻、大丈夫なんかなあ?という私達の心配をよそに、外に出たがるグレムにゃん。
油断は禁物やけど、ダンボールを占拠して、加湿器の片付けの邪魔もしっかりできるぐらい回復したんは嬉しい。
「そう簡単に、くたばってたまるもんニャ」みたいに、キリッとした目力がもどってきたのは喜ばしい(笑)
日本はGWというのにアメリカには連休が少なくておもしろないなあと思っていたら、「いけばな」のお稽古仲間でチャイナタウンとフィールドミュージアム へ行く事になった。
台湾出身のMさんがショウロンポウを食べようと誘ってくれたのだった。台湾で食べたディンタイフォンのショウロンポウが忘れられへん。本場とは違っても日本では高島屋で食べられるけど、こっちではどこで食べられるんかわからんかった。
こっちのショウロンポウのなかなかのお味に感激!ああでも、めっちゃ台湾に行きたくなったわ~
ランチの後はHさんの車で「ジンギスカン展」を見にフィールドミュージアムへ~ このなんか凄みのある形相のポスターに惹かれてん。
展示はジンギスカンがどんなふうに征服を進めて文化を極めていったかなど、わかりやすかった。残忍な事も多くしてきたけど、文字、紙幣、図書館、ひき肉、フォーク、パンツなど、現在に通じる文化的なものを発明して広めててんなあ~って勉強になった。
オックスフォード大のY染色体研究によると子孫を一番多く残したんやって~
今聴いたら、この歌も、もっと偉大に聞こえる
Hu! Ha! Hoo! Ha!
「恐竜のスー展」のチケットを売ってるお兄さんの被り物が素敵やったから、「写真とらせて~」って頼んだら、こんなにノリノリ~
ほぼ完全な姿で発掘されたティノサウルスの骨格化石は、発見者のスーザンさんにちなんで「スー」と名づけられてるねん。オークションを経て、この博物館所有になってる。
建築物としても立派なこの博物館、ぜひまた近いうちに行きたいなあ~と思った