寒いから、猫ごもる~
ひゃ~!寒い、寒い、寒い!今年はほんっまに寒い。今晩からさらに冷え込み、明日の未明は体感温度、マイナス摂氏43度ぐらいまで下がるとの予報。またもや窓枠の水滴が凍りつくか?こうなると、気温はあまり問題ではないというか、体感温度予報を注意して見ておかねば意味がない(汗)軟弱な電車は寒すぎるとすぐにトラブルを起こしで止まってしまうねんけど、明日、月曜日は動くんやろうか?と、色々気になる事はあるものの、心配してもなるようにしかならんので、家の中で寛ぐ事にする(^^)
お陰様で私の風邪は、しつこい咳が残っているものの、ほとんど大丈夫。パトちゃんに移ってしまったようで申し訳なかったけど、回復したのでよかった。
やはり寒い時は、ターディにゃんを見習って、あったかい場所を即座に見つけてはしがみつくというのがいいニャ
ドライヤーから出したばかりのホカホカ毛布を抜け目なく奪いとる素早さに感服ニャ
毛布ごと抱きしめて寝ていると、めっちゃ幸せ~
たまに機嫌が悪いと断られてしまって悲しくはなるけど、だいたい添い寝してくれるから有難い。
猫の、マイペースなというか、のんきな様子に癒される事は多い。そんな猫の和みの写真と名言が満載の名著。
「人生はニャンとかなる!」
寒い日にあったかい部屋で読むのに最適~
わっこ、どうもありがとう。
実家から届いた笑えるおやつ。10種類のまねき猫チョコボールが楽しいし、縁起も良い(笑)
=====治療の話======抗がん剤 (AC療法)投与4回目=====
お陰様で、4回目の投与も無事に終了。吐き気、頭痛などはほとんどない、というか、風邪の症状の方が気になっていた。味覚症状の、ずーとずーっと口の中が苦いというのは、風邪で微熱があったせいが大きかったようで、今はかなりマシになった。よかった~
【投与中の様子】
今回は、個室ではなくてサロン風な空間の中で椅子に座っての投与やった。個室の方が持参DVDが見れるし落ち着くけど、椅子での投与は、他の患者さん達とお話できてそれなりに興味深いね~ってパトちゃんと話した。
今回は、やったら明るい黒人の母娘が印象的やった。お母さんがタキソールの投与を受けてた。わりと広い空間やから、私の椅子とその母娘との距離は、5mぐらいはあったんやけど、その距離から明るく話しかけては、ガハガハ豪快に笑いかけてくれた(笑)きっと、日本やったら「ここは病院ですよ、お静かに!」ぐらいの注意はうけたんじゃあ?って思うけど、まったくおかまいなし(笑)
私は5m先にも届くような声で話す気力はさすがになかったので、ボソボソつぶやくと、優しいパトちゃんが、その母娘のところまで伝言に行ってくれ、彼女達からの返事は5m先から地声で届くという、なんとも笑える会話が続いていた。伝書鳩じゃなくて「伝書パト」になってくれたパトちゃんに感謝(笑)
私が抱きしめながら飲み続けていたポカリスウェット1.5リットルボトルに興味があったみたいやから、ラベルを剥がして「ミツワで買えますよ」って教えてあげた。作った折鶴も感激してくれた。投与中は気持ち悪くなるから折らないけど、待ち時間に鶴を折って、お世話になる看護師さんや周りの患者さんにあげると、喜んでもらえる。100均の折り紙、なかなか役に立つ!
それにしても、そのお母娘、ハンバーガーだのポテトチップスだの、油っぽいもんをワシワシ食っていた!(汗)吐き気予防の為に2時間前から飲食を控えている私には、とうてい信じがたい光景で、思わず「吐き気しないんですか?」なんて聞いてしまったら「だいじょーぶよ!がはははは~」みたいな感じ(汗)「吐くと思ったら負け!!」なんかも?何事もおおらかに、気にせずに行く方がいいみたいやな(笑)
【病室事情】
女性専用病棟のはずやのに、隣に男性の患者さんを見かける事が多い。ごく稀に男性の乳ガンがあるのは承知してたけど、こんなに多いのん?この人達って、ひょっとして男性に性転換した元女性とか?という疑問を、思わず看護師さんに聞いてみた。
「確かに稀に男性の乳ガン患者さんはいらっしゃいます。ただ、ここに来ている人達のほとんどは、抗がん剤投与の場所が病院全体で不足しているので、来てもらってる人達なんですよ。」との事やった。
う~ん、病院も、患者さんも大変や。しかしガン患者って、ほんまに多いねんなあ~って最近しみじみ思う。
【味覚傷害】
味覚傷害で繊細な味がよくわからんので、改善すべく亜鉛を採ろうとしている。今日は、「抹茶苺ぜんざい」を作ってみた。先日頂いた杵つきの「あんこ餅」をお抹茶の中に沈めて、苺を浮かべてみると、苺大福&抹茶って感じ(^^)。少しでも亜鉛が吸収できて効果があるといいな~
味覚傷害は人それぞれのようやけど、私の場合「苦み」に異常に敏感になるタイプみたい。
そんな中、美味しいものみっけ!(笑)エリンギ大好き~
本当はバター炒めにしたいけど、油をひかえるため、オリーブオイルで軽くお醤油で味付け。この味ならわかる!
アメリカのパッケージ、なんか派手。
【手の色素沈着】
最初の投与後、10日目ぐらいから、だんだん爪が黒く色素沈着してきてたんやけど、最近、ほんまに黒い。指まで黒くなってきた。これも投与が終れば元に戻るねんけど、とにかく爪がはがれないように気をつける必要がある。
方法は、キューティクル・オイルとか、爪コート、マニキュアなど。今のところ、マニキュアなどはニオイで吐きそうになるとイヤやから、キューティクル・オイルだけにしている。
投与中にフローズン手袋、靴下で手足の爪を冷やすと爪を守る事ができるので、病院に準備を依頼した。なにせ次の薬タキソールは大変らしいから(汗)手足を冷やす事によって、血流を悪くし、抗がん剤が指先に行かないようにするという方法。特に足の爪ははがれたら歩かれへんやん!それは避けたい! この「冷やす」という方法でいけば、脱毛も防げるんやけど、私の病院ではフローズン・ヘルメットはしてないとの事。う~ん、やってたとしても、手足に頭を同時に冷やすっていうのんは、寒すぎて無理やから、アカンな(笑)
とにかく、なんでも予防になりそうな事はやってみて、副作用を最小限にできればいいなと思う。
ボチボチやな~(^^)