スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2010年4月19日(月) | シカゴ紀行

今年も、桜もどき

今年も、桜ににた花が満開になった。桜のように「わびさび」はないけど、ダイナミックで美しい。毎年、この花が満開になるとなんだか元気が満ちてくる。

IMG_2255.JPG

 

芝生も青々としてきたし、もうすっかり春やな・・・

アパートのメンテナンスのおじさん達、「雪かき」からやっと開放されたかと思ったら、今度は「芝刈り」に忙しそう。自分でしなくていいので、感謝!

 

 

 

IMG_2252.JPG

 

 

 

花々の間から青空がのぞいていて、風が爽やか~

 

 

 

 

 

IMG_2254.JPG

 

 

チューリップも競うように咲いている。

これからしばらく、いろんなお花が楽しめる~

でも、鼻がかゆいな。神戸にいた頃よりひどくないけど、花粉症でくしゃみが止まらぬ事がある。困ったもんやな。

 

「なんか良さそうやから、見たかってん」といって、パトちゃんがレンタルDVDしてきた映画は、なんと山田洋次監督、吉永小百合主演の「母べえ」。戦時下で、突然思想犯として逮捕されてしまった夫をけなげに支える妻と娘2人。映画スクリプターの野上照代の実話に基づいた映画。

→「母べえ」 wikipdia

吉永小百合の静かなものごしの中の情熱みたいなものに感動。パトちゃん、すっかりお気に入り。日米それぞれの第二次大戦の映画を見ると、2つの国の感情や国民性が現れていて興味深い。パトちゃんの反応も、着眼点が違うので、興味深い。あまり追求しすぎると家庭内日米戦争になりそう?なんて思わなくもないけど、「え?そういう風に思うんや!」っていう事がいろいろ。世界は広いね~

2010年4月12日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと春が来たニャ

先週はまた寒のもどりがあり、5Cぐらいやった~うっ、さむ~堪えるわあ。今はまた15Cぐらいで快適!さすがにもう大雪にはならんと思うので、スノーブーツはしまう事にしよう。すっごい厚手のコートももういいかな。薄手のコートは5月ぐらいまでいると思うけど。

 お陰様で IMG_2249.JPGグレムにゃんは、すっかり元気になったけど、抜け毛とヘアボールの季節になった。

「お外行くにゃ~」とずっと、ずっと、ずうう~っとうるさいので、ドアを開けてみた。

風が少し強かったので、また一段と猫背になっていた。

もうちょっとあったかくなると、調子つかめるかな?今はまだ、パトちゃんのお膝でぬくもる方がいいみたい。

 

IMG_2250.JPG

 

アパートの上階に住むルーシーおばあちゃんのお花が咲き始めている。 

春やなあ~

チューリップって好きやわあ。

これからしばらく、お花が楽しみな季節。なんだか心ウキウキやな~

2010年4月 4日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

心配かけたニャ

ここ数日のシカゴは異常に気温が高く、28Cもある日があった。いったいどないしたん?最高に嬉しいけど、急にあったかくなったもんで、少し体がだるい。

IMG_2246.JPGグレムにゃんも、よー寝る寝る。でもなんか、最近、食べる量が少し減ったので、獣医さんへ連れて行った。 

食べる量が減ったからか、微妙に体重も減ってたけど、血液検査は異常なし。

年やから、食が細くなったんかなあ?

お陰様で、元気やから大丈夫と思うけど、今まで以上に気をつけよう。もう、かなりのじーちゃんやからね。

IMG_2247.JPG 

あったかいから、ヒヤシンスとか水仙とか、いろいろ花が咲き始めているのだけど、観葉植物に不思議な花が咲いた。

へえ~っ!こんなんに花が咲くんやっ!!って、かなりびっくり。

確か1ドルで買った高さ10cmぐらいやったのが、今は70cmぐらいに大きく育ってる。いっぱい株分けしたし、ここの気候に合ってるんやなあと思う。

植物は風水にもいいし、楽しみ。

最近は外を歩くのも楽しくなり、3ヶ月ぐらい前にオープンしたというシュークリーム屋さんに行ってみた。「Beard Papa's」と言って、日本のシュークリームが食べられる。土地がら、ちょっと甘くてバターっぽくしてあるような気がしたけど、確かに日本の味!その場でクリームを詰めてくれるので、サクサク感が保たれていい。日本の味、もっとこっちに広めて~甘さ控えめでいいわあ。

→Beard Papa'sの写真のリンク 

神戸風月堂のお菓子は、和食スーパー「ミツワ」で買えるけど、もっといろいろ、ロールケーキなんかもあるといいのになあ・・・

2010年3月22日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

寒のもどりはあったけど・・・

先週は日中15Cぐらいという、嬉しい気温やったけど、土曜日はいきなりマイナス1Cまで下がった。おまけに雪~でも気温が高かったので積もらず・・・ああ、なんて嬉しい~寒の戻りとはいえ、激しくなくてよかった。ほんまに。まだ安心はできずとも、もうマイナス10Cなんかにはならんと思う。

IMG_2239.JPG

先週から夏時間になり、明るいうちに帰宅できるようになったのも心がはずむ!

春や~家のアフリカンバイオレットも花がいっぱいになった。冬でも咲くけど、やはり春になると数が増える。

みんな寒いのを我慢しとってんなあ~

 

 ひさびさに和食スーパー「ミツワ」へいったので、思わず「おたふくソース」を買った。春キャベツは「お好み焼き」がいい。薄切り豚肉の入手が難し IMG_2244.JPGいので、ベーコンで代用。青海苔をのせて満足!満足!!

少しあったかくなっても、グレムにゃんはあいかわらずパトちゃんの膝が好き。

手をぷら~んとさせて、くつろいでいる。でも私が頭をなでようとすると、薄めでちろって見る。

「にゃんか、用にゃん?」って感じの大きい態度。いっつもやけど・・・

 水曜日は、St.Patrick Dayで、毎年のごとく、街にはアイルランドの色、緑色Goodsを身につけた人がいっぱい。私も一応この日は緑色の服を着てみた。パトちゃんの名前もここから来ているのだけど、St.Patrick Dayに食べるコンビーフとポトフ風のキャベツは、どっちもパトちゃんの好みじゃないからと、今年もパス。好き嫌いが多いっていうのは、ほんまに人生の半分以上、損するような気がしている、食いしん坊な私であった・・・

今年はマクドナルドのShamrock シェイクを飲めてうれしかった。ペパーミントの味で、思ったよりは甘すぎずによかった。食い気に負けて、写真を撮り忘れたのが残念!

→シカゴのSt.Patrick Dayパレードの様子

St.Patrick Dayが過ぎると、ぐぐっと春らしくなる。もうすぐイースターやし、街はパステルカラーの卵やうさぎがいっぱい。なんかうれしいわあ~

2010年3月15日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話

What is "OTOSHIMAE"?

ここ最近のシカゴはぐーんとあったかくて、日中は15Cぐらいあったりする。雪もすっかり溶けて、地面が見えている。ああ、嬉しい!!

IMG_2238.JPG春といえば、苺!美味しそうやったので、買ってみた。 

美味しかったけどお~

いっつも思うのは「なんやこの不ぞろいなんは?」

大きさもバラバラやけど、すっぱいのんも甘いのんも混ざってる。

表面はわりと固くて、日本の苺みたいに繊細さはないなあ。

まあ、それはそれで春を味わえた事には違いないからよしとしよう←自己完結!

ユキコさんが「ごくせん」のDVDを貸してくれた。英語字幕付で、パトちゃんと見たんやけど、予想通り、はまっていくパトちゃん(笑)伊藤美咲がプリティーなんやって~

ここはちょっと脅かしておこうと思い、「ふう~ん、そんなにプリティーなんや~、ふう~ん。あ、そーう~」って、ちろっと蛇みたいな目つきでみつめてみると・・・・・

「え、ユウちゃんが、誰よりも、一番プリティー。そんなんわかってるやん(関西弁風和訳)」だと~

↑発言にかなり激しい無理があったとしても、一応、言わせておかねばねえ(笑)

英語字幕、そのまま日本語をローマ字にしただけの事も多々あって「What is ”OTOSHIMAE"(おとしまえ)?」と聞かれた。

「あ、それねえ、ヤクザな言葉やし、覚えんでいいねん。う~ん決着をつけるっていうか、フォローアップするっていうか・・・」って説明してみるも、日本語でも「おとしまえ」って説明が難しい事に気づいた。

取り急ぎオンラインgoo辞書でひいてみると・・・

『〔露店などで値を適当なところまで落として客と折り合いをつける香具師(やし)仲間の隠語から〕失敗・無礼の後始末。』

とあった。

そうかあ、露店なんかの商売で発生したんやね。日本語の語源って、おもしろいなあ。

  • 覚えてもらっては少々困る言葉ではあるけど、ドラマの中から日本語に関心を持ってくれた事は嬉しい。日本の生活の事がわかるので、楽しいらしい。パトちゃんは、アニメのNARUTO、ブリーチ、ワンピースに続いて、今度はドラマオタクにはまっていくのか?楽しみやわあ~ 
  •  

     

     

    2010年3月 8日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

    あったかくて嬉しい~

    ここ数日はあったかくて、日中はだいたい5Cぐらいを保っている。嬉しい~どんなに着こんでも染みてくるような寒さから開放され、肩こりが緩和される感じ。思わず窓を開けて、おもいっきり換気するわ。  

    IMG_2237.JPG

    グレムにゃんもご機嫌で、開け放たれた窓から外の空気を楽しんでいた・・・と、そうはいってもまた5Cの外気は寒かったみたい。

    あったまろうとして、パトちゃんを探すも、シャワー中。

     「しゃーにゃいニャ~ユウコで我慢するニャ」というようなふてぶてしい態度で、私の膝に来た。

    いいのよお~どんなにつれなくされても、膝に来てくれた事は嬉しい!一緒にTVが見れてよかった。

    ・・・が、パトちゃんが帰ってくると、パトちゃんの膝に移ってしまった!なんて失礼なっ!!ちょっと悲しいけど、ゆるそう・・・いつまでもグレムにゃんに片思いの私~

    2010年3月 1日(月)

    ただいま神戸、ただいまシカゴ

    しばらくぶりに神戸に帰省していた。今回も私の都合に合わせて会って下さった方達に感謝でいっぱい。めーっちゃよーけ、いろんなもんを食べて、楽しかった。毎日のように腹筋が伸びそうになるほど笑えた。なんて素晴らしい人達なんだろう!どうもありがとうございます。

      IMG_2220.JPG

    念願の神戸花鳥園にも行けてよかった。

    綺麗な花々にかわいい鳥たち、そして懐かしい仲間達との楽しいひととき、ほんまに嬉しかった~

    わがままにつきあってくれたみんな、どうもありがとう!

     

    →神戸花鳥園へのリンク 

     

    夢のような10日間はあっと言う間に過ぎて、シカゴへ戻った。いつものように、空港でパトちゃんが満面の笑顔で出迎えてくれた。もうひとつの「ただいま~」毎回、どっちが現実なのかわからなくなる・・・どっちも現実やけど・・・。

    家へ帰る途中、パトちゃんが、いかに家を掃除してきちんと整えていたかを自慢する。いつもの事ながら「お母さんにお手伝いした事を褒めてもらおうとする中学生」みたい(笑)

    家のドアを開けるとグレムにゃんが出迎えてくれた。いつもはイヤがるけど、おとなしくムギュってさせてくれたので、嬉しかった。 

    25日は私の44歳の誕生日やった。恐ろしい~でもこれも現実やな。昨日はバースデー・ディナーという事で、日本料理レストランへ連れていってもらった。「とんかつ」を食べて満足!

    神戸の余韻に「ほんわか」しながら、シカゴの遠い春を待つ日々。

     

     

    2010年2月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    グレムにゃんの新しいお皿

    今週は、トヨタ、トヨタ、トヨタのリコールと、ニュースでずう~っとトヨタの話題。なんか悲しかった。でも気候はわりと穏やかで、吹雪にも大雪にもならず、嬉しい。                                                                                                                                      

    IMG_2180.JPG

    動物愛護団体のWebで猫用のお皿をパトちゃんがみつけた。

    「お皿の横にね、Gremlinって名前を入れてもらえるねん。どう思う?ユウちゃん、好きかなあと思ってんけど(関西弁風和訳)」

    私が好きというより、この時もう既に買う事を決心していた様子のパトちゃん。私ももちろん賛成やけど、猫バカやな(笑)

    IMG_2178.JPG

     

    グレムにゃんは、またしてもシーツの交換をじゃまする。一瞬の隙にシーツを占領し、ものすごいスピードで寝入ってしまう。

    肉球ぷにぷに攻撃したろかっ!

     

     

     

     

     

    IMG_2183.JPG

     

     

    パトちゃんの膝の上でいつものように寛ぐグレムにゃん。寝ぼけた顔がおもしろい。

    「シーツ交換の時に隙を見せるからボクが眠たくなっただけニャ。パトちゃんも、ユウコも、召使としてはまだまだニャ」

    みたいな態度(?)あいかわらず、私の事は多分、自分より身分の低いものやと思ってる感じ。

    ま、いいけど・・・

     

    2010年2月 1日(月) | アメリカ生活

    やわらかな陽射し

    昨日、今日と春のような陽射しで救われる思い。まだまだ5月ぐらまでコートが必要なシカゴの冬は長く続くけど、嬉しい。雪が溶けて、芝生が見えているので気持ちが明るくなる。雪は綺麗やけど、ずうーっと地面が見えないで雪ばっかりやったら、気が滅入るねんよね~

    IMG_2175.JPG

    パトちゃんが撮影したリス君。フカフカしっぽをなびかせて活発に動いている。春が近いのかな?

    季節の変わり目で気温差が激しく、パトちゃんは風邪をひいてしまった。大きな鼻の穴から大量の鼻水を流し、声は二十音声になっていて、 なんかかわいそーやった。インフルではなかったようで4日ぐらいで回復した。いっつも思うねんけど、「そんなに激しく鼻をかむと、鼻から脳みそ出るよ(そんなんあり得へんねんけど)」って思うぐらい激しく鼻をかんでいた(笑)

     

     

    IMG_2176.JPG

     

     

    残り物のお野菜とお揚げさんとで長ひじきを焚いてみた。

    やっぱり和食が好きやな。パトちゃんも、ひじきとか食べてくれたらいいねんけど、難しいね。

    先週末は久しぶりに天ぷらをして、いっぱい食べてくれたから嬉しかったけど、まだまだこれからやね。天ぷらは「天つゆ」がないとイヤみたい。

    でも大根おろしを入れるとかはダメで、あともう一歩という感じ。大根を臭いと思っているアメリカ人は多いみたい。私は大根を焚いている時の香りなんて、それだけで幸せになれるぐらい好きやけど、文化的な隔たりを感じるわ。

    徐々に慣れていってもらわねばっ!

    2010年1月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

    カリフォルニア産の日本酒

    昨日はひさしぶりに和食スーパーへ行った。やっぱり煮物には日本酒がいいなあと思い、料理酒を探してみた。「松竹梅」が安売りになっていたので、料理酒よりこっちを買うことにした←飲めるし?(笑)

    注意してみていなかったのだが、実はカリフォルニア産やった。初めて飲むなあ。

    日本酒の味をとやかく言えるほど詳しくないねんけど、ちょこっとお湯のみで味見してみたところ、なかなか美味しいではないかっ!←なんか、著しく上品さに欠ける味見やったけど、冷酒をあおるおっちゃんの気持ちがちょっとわかった。

    →Takara Sake USAのリンク(米国のタカラ酒造)  

    IMG_2172.JPG

    このところ珍しくあったかい日が続いていて、冬だというのに、今日は雪ではなくて雨。 

    グレムにゃんも過ごしやすそうで、ご機嫌?

    このまま春になってくれれば、どんなにいいやろう~

    また寒くなるんやろうけど、あんまり大雪にはなりませんように~

    PAGE TOP