スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

ガンマー第3号宇宙大作戦

今日は例年よりも低い気温らしいけど、12Cぐらい~。寒っ!一応まだ8月なんやけどねえ。散歩には気持ちのよい季節なので、土曜日はドナさんの家までパトちゃんと歩いた。20分ぐらいの距離はほどよく、秋風が心地よかった。

パトちゃんが、またまた不思議な日本映画をレンタルしてきた。「Green Slime」というタイトルで、監督が日本人で、1968年の映画で、かなり人気の映画やったっていうので、注意して見ていたら、なんとっ!あのヤクザ映画で有名な深作監督の作品やった~調べたら、日本のタイトルは「ガンマー第3号宇宙大作戦」というらしい。深作監督恐るべし~

ストーリーは、緑色のスライムみたいな生物がじゅわじゅわ~っと増えて生き、宇宙船の電気を食べて変な生命体に成長、増殖するっていうSF。不気味に動きまわるその生命体に触れたら感電死してしまう。宇宙船内で、その生命体を撃退すべく、なんだか「古典的なSF映画」が展開されていた。深作監督作品やと思ってみると、興味深かった~特撮ファンにはたまらない映画だったのかも?日本でもヒットしたのかなあ?

→ The Green Slimeの当時の予告篇(You Tube) 

→「ガンマー第3号宇宙大作戦」 Wikipedia

グレムにゃんは、寒くなってきたせいで、毛布を好むようになってきた。もうあんまりあのバックの上では寝なくなったけど、その分、パトちゃんにべったりくっつくようになった。

IMG_1990.JPG

 寒いからか、外よりもアパートの廊下が好きみたいで、朝起きると必ず「廊下に出してえニャ~」とフニャフニャ言うようになった。

廊下の階段でくつろぐのが好きみたいで、写真に撮ったら「無断で撮るニャ」って感じ?ネコネコ目光線でビカッ!とやられた(もちろん、フラッシュやけど)

そろそろグレムにゃんの毛深い毛が気持ちよくて、どうしてもだっこしたい季節に入ってきたなあ。

2009年8月24日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

スポーツの春夏秋?

雷雨が続いたかと思ったら、一挙に秋になった感じ。18Cぐらいの気温で快適・・・でも「え?もう夏終わり?」って感じでかなり寂しい。                          

IMG_1991.JPG

ツールドフランスにすっかりはまってしまったパトちゃんは、自転車の雑誌を買ったり、ネットで調べものをしたりで、どうしても自分で乗りたくなった。

アメリカ人的(?)な形から入るタイプの彼は、セールでお気に入りの自転車を見つけ、ついに約1200ドルで買う事に・・・

保険とか、ヘルメットとかショーツとか靴とか、自転車用水筒とか・・・っていろんなもんをそろえて、多分20万円ぐらいかかった。

「ドクターにコレストロール高めって言われたし、痩せんとアカンから、がんばるねん(関西弁風和訳)」と張り切る彼の姿を見て、なんか楽しくなってしまった。続くのかな?ってちょっと疑問に思ったりもするけど、せっかく運動する気になっているので、とにかく車には気をつけて、安全に乗ってほしい。

私は、ママちゃりでいいので500ドルもあれば買えるやろうから、パトちゃんが続きそうやったら、挑戦してみようかなあ?短い夏を楽しむにはいいかもしれない・・・シカゴの場合、スポーツの春夏秋かな?

IMG_1993.JPG

グレムにゃんは、ひさびさに外へ出たのに、なにかを決心するような(?)真剣な顔でたたずみ、すぐに家の中へもどった。

「冬毛を増毛する時期ニャ!」って冬を迎える決心やったんかなあ?

十分毛深いので、暫く心配ないとは思うけど・・・

2009年8月17日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

豪雨や~

晴れの日が続いていたけど、今日はいきなり豪雨。急に空が暗くなって、視界が白くなるほどの豪雨、豪雨~「ここはホンマにどこなん?」と思った。午前中にそんな豪雨が30分ぐらい降って、いきなり晴れた。そして午後もまた豪雨の後晴れていたのだけど、今また視界が白い、白い~っ!これは長く降りそうやな。

IMG_1909.JPG  

グレムにゃんは、湿気が多くなったらちょっと暑苦しそう。毛深いからちょっと気温が上がってもしんどいやろうなあ。

でも冷房はあんまり好きじゃないみたいで、夕方になると陽だまりを上手に見つけて寛ぐ。

ときどき「アンタ、かしこいね~」って頭をなでなでしてしまう。

あいかわらずの飼い主バカやけど、ニャンはいつもとかわらず自分の事だけを考えている感じ。そんなわがまま放題のニャンを見ても、そのフカフカの毛としぐさに癒される私であった。

ちょっと恐いけど、気持ちよい豪雨。私が歩くときは晴れていてほしい・・・って自己中心的やけど、半端じゃない豪雨、ほんまにここの自然は厳しいわ。

 

 

2009年8月10日(月) | シカゴ紀行

銀座ハラデー

シカゴにもやっと夏が来た!今週末の暑いこと!湿度が高いし、30C超えた。急にこうなると体がついていかず、けっこうきつい・・・でも夏が来たので嬉しい。

土曜日は、猛暑の中(・・・といっても日本ほど暑くはないけど)、銀座Holiday Festivalにでかけた。シカゴ唯一の日本のお寺とあって、この会場にはいろんな人達がくる。日本人より日系人とアメリカ人が多い感じ。名物テリヤキチキンを楽しんだ。炭火焼きで美味しい~

バザーが出ていて、日本の民芸品なんかを売っているのだけど、またまた不思議Tシャツをみつけた。背中に「銀座ハラデー」と書いてある。そうか~「Holiday」は発音により忠実に表記すると「ハラデー」やねんなあ~妙に感心してしまった。着ていたおじさんがぽっちゃり系だったので、思わず「腹出」という漢字を勝手に思い浮かべて笑ってしまった。

そういえば昔、お友達のカナダ人の子供がディズニーキャラクターの絵を描いたと言ってみせてくれた事があった。画用紙に「じゅずめん」と書いてあったそのキャラクターはアラジンのジャスミン姫やった。なるほど、これも発音により忠実に表記すると「ジュズメン」かあ?英語を日本語の音に置き換えるって、やっぱり難しいなあ。Img0225.JPG

パトちゃんははりきってハッピを着た。これは懐かしい日韓サッカー・ワールドカップのハッピ。なんでこんなもんを持っていたのだろう? 

「ハッピー・コート」を出してほしいと言われ、なんじゃそら?と一瞬考えたのだけど、それはハッピの事やった。

そうか、ハッピってコートの一種やったんや!?Happyでいいかも。

野毛洋子さんのライブもやっていた。最後はジャズにアレンジされた炭坑節やったので、思わず数人で踊った。何年経っても、体が踊りを覚えていて不思議。いい汗がかけて楽しかった。

→銀座フェスティバル 

 

2009年8月 3日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

カトリック的結婚

8月1日はパトちゃんのお誕生日やった。大好きなアイスホッケーのチーム、ピッツバーグ・ペンギンズのプルオーバーをプレゼントしてあげた。大喜びのパトちゃんに、これまた大好きなアイスクリームお誕生日ケーキを、ドナさんと3人で食べて、さらにお祝い。地味やけど、平和~

8月2日は結婚式の為に街の教会へ・・・って、これが私とパトちゃんの結婚式。私達は、もちろん法律的には夫婦やけれど、カトリック教的には手続きをしていなかった。通常は、結婚前に「結婚の心得」に関するお話を牧師さんにしてもらったりするのだが、パトちゃんのオタク的こだわり・・・いやいや、敬虔なカトリック教徒としてのこだわりから、今頃になってしまったのだ。結婚してから半年後には引越しする事が決まってたので、パトちゃん的には引越して落ち着いてからにしたかったらしい。そして引っ越した先の教会がどうしても好きになれなくて、今は街の教会まで毎週ミサに通っている。このカトリック教会を昔から気に入っていたので、やっとここで手続きをしたくなったらしい・・・そこまで宗教に熱心になった事がないのでわからない~

手続きはなにかとややこしく、まず私とパトちゃん、それぞれ2人の友人に教会に行ってもらい、牧師さんと面接があった。私がカトリック教徒じゃないので、「異教徒との結婚ガイドライン」なるものに沿って手続きが進められた。そうして作成された書類を吟味されて、今日はまた2人の友人に立ち会ってもらって、結婚式だったのだ・・・そうは言っても、もう既に結婚しているので、10分ぐらいの簡単な事務手続きみたいやった~う~ん、よくわからんけど、パトちゃんが満足ならいい。とにかくめでたい!友人とはジョージさんとジェニファーさん夫妻で、もちろん妹のドナさんも一緒。式の後には軽くランチに行ってなごんだ。お陰様でカトリック的にもめでたく結婚でき、みなさんに感謝。

IMG_1983.JPG 

 ところで、アフリカンバイオレットの葉っぱを水につけて置いて、根っこがでたから土に植えてみると、こ~んなふうに育った。でっかい葉っぱが元の葉やけど、赤ちゃん葉が元気に育っている。

春みたいやなあ~って感じやけど、土曜日、車の中から紅葉している葉を見つけたっ!「え!?まさか?枯れてるだけ?」と思ったけど、枯れ葉があんなに鮮やかな黄色や赤であるわけがない。お~い!夏はどうなったん?もしかして、もう秋?ちまたでは、なにかしら温暖化懐疑論なる論議があるそうな?「CO2が温暖化の犯人というのはウソ!?」というのは本当か?ウソか?とにかく気候が変やという事だけは正しいなあ。

→地球温暖化懐疑論のニュース 

IMG_1984.JPGグレムにゃんは、あいかわらずご機嫌に風に吹かれながら外と見つめている事が多い(でも私が例のバッグに近づくと睨む・・・)

大きな耳をぴこ~んと立てて、首の辺りがフカフカしているので、思わずその首に顔をうずめてみたくなる・・・鼻が痒くなるやろうなあ~

そして多分

「何すんねんニャ?」というような冷たい目でちろっと私を見るような気がする(笑) 

 

2009年7月27日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

やっと・・・

今週末は、やっと夏らしい気温で、ノースリーブなんか着てしまった!おお夏日!まっとったよお~っ!

金曜日はパトちゃんの会社のサマー・パティーに参加した。ガーデン・パーティーだったので、特別ご馳走ではなかったけど、BBQハンバーガーが美味しかった~

なにより、パトちゃんの同僚の人達とお会いできて嬉しかった。パトちゃんの会社って、みなさん和やかで好き。パトちゃんはこの5月で勤続10周年を迎えた。

  IMG_1980.JPGこのパーティーで披露されたのだが「なんか信じられへんわ。10年なんか、あっと言う間やったなあ~(関西弁風和訳)」とパトちゃん。

さりげなく月日が経っていたっていうのが、幸せなんやろうなあと思う。

何がよいかわからんかったけど、感謝をこめて、パトちゃんにそっくりなムースのぬいぐるみをプレゼントした。 

 

パトちゃん、お疲れさま~これからも無理せず、ゆっくり行こうね~

IMG_1981.JPG例の妹からもらったバッグを、やっとグレムにゃんから奪う事に成功し、買い物にでかけた

 

・・・と、帰ってくるなりパトちゃんが

「グレムリン、怒ってるでえ~ベッド返してって(関西弁風和訳)」

返すもなにも、そもそも私のバッグなんやけど・・・

 

急いでバッグを空にして置くと、すっごい速さでニャンが飛び乗った!

「黙って持っていったにゃ!もう許さないにゃ」というような、うれめしや目線を感じる私であった・・・

まあまあ、私もシカゴの短い夏を楽しみたいやん!お互い譲りあおうよね。

 

2009年7月20日(月) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

Irish Soda Bread

それにしても、涼しい・・・いや、寒い・・・7月も半ばだというのに10Cぐらいだったりする。半袖では寒くて、長袖をきていたりする。このぐらいの気温、ほんまは好きやけど、これで夏かと思うとものたりんっ!あの厳しい冬を乗り切るには、もっと暑くならねばっ!日本の夏が懐かしい~やっぱり「キンチョーの夏」がいい、蚊取り線香の香が懐かしい~

少し夏らしいものといえば、家の付近で蛍を見た。「え?蛍って、川の付近にしか生息しないのかと思っとったけど、なんで芝生の上に現れるん?」ってびっくりやった。大きさも、なんか2cmぐらいあって、「蛍って、こんなにでっかかったけ?」ってこれもびっくり!綺麗やったけど、不思議~

IMG_1972.JPG

涼しいので、ちょっとお菓子でも焼いてみようかという気になった・・・暑いとオーブンに向かう気がなくなるねんよね~

ふと立ち寄った、隣町の小さな食材店で、以前ジェニファーさんが教えてくれた、簡単お菓子粉ミックスの類が売っていた。

Irish Soda Breadなるものがあったので、つくってみた。

うん、結構いけるっ!・・・って粉に水を混ぜて焼いたというだけやねんけど・・・

なんかパウンドケーキとスコーンのあいだみたい?レーズンが効いてて美味しい。このシリーズのお菓子、いろいろ焼いてみよう。冬が楽しくなりそうや・・・って今から冬の準備を考えてしまうぐらい涼しいねん。なんとかして~

→ いろんな種類の簡単お菓子ミックスが楽しめる STICKYFINGERSのリンク

IMG_1962.JPG

毛深いグレムにゃんは、この気温がお気に入りみたいで、「ユウコ、まあそう言うにゃ。風が気持ちいいから楽しめばいいにゃ」とでも言われているよな(?)なんかご機嫌~

これなら、妹がくれたバッグを持っていけるなあと思っていたら・・・

 

 

 

IMG_1970.JPG

 

「寝る時は、やっぱりこのバッグの上が最高にゃ」と、やっぱりしっかり取り込んでいる。

そんなに「鳥の巣」みたいになって寝てしまって・・・

そこまで気に入っているなら、まあいいねんけどね~

2009年7月12日(日) | 音楽・美術・本・映画 | 猫な話

パトちゃん、「コマネチ」を理解する

パトちゃんはレンタルDVDで、いろんな日本映画をみつけてくれるのだが、中でも川崎実監督の映画がお気に入り。今回は「ギララの逆襲」を見た。昔「宇宙怪獣ギララ」っていう映画があったらしいので、わかる人が見ると、もっと楽しいのだろう。日本では話題になったのかな?

舞台は洞爺湖サミット、安陪元首相や小泉元首相のそっくりさんが出ていて風刺が効いている。「ほんまにベネチア国際映画際に出たん?」と笑える映画。ビートたけしの懐かしいギャグ、「コマネチ」をもとにした変な踊りをパトちゃんも覚えてしまった←ああ、この夫ってばっ!!アメリカでこの類の映画をパトちゃんが見つけてきて、2人で見ているというのが、なんか不思議~

→ギララの逆襲公式サイト ぜひ見て!予告編が笑える!

→パトちゃんに「コマネチ」を説明する為にみつけたYouTubeのリンク 

IMG_1960.JPG  

妹にもらった麻のバッグ、痛くないのかと思うけど、グレムにゃんは、この上でくつろぐのが好き。

白い手をきちんと揃えて「このバッグは夏用のベッドにゃ。許可なしで、勝手に使うのは許さないにゃっ!」と睨まれた。

 

 

IMG_1961.JPG

 

強気な態度はだんだん弱気になって・・・

「ねえねえ、ボク、いい子にしてるから、お買い物には別なバッグを持って行ってほしいにゃ、これ気にいってるにゃ」と上目づかいで見つめられ、負けてしまった。

ああ、シカゴの夏は短いのに、この夏用のバッグ、使えるのかな? 

2009年7月 5日(日) | アメリカ生活

かわゆい訪問者

夏やのに、なんか肌寒い。このまま暑くなる事がなく秋に突入しそう(?)長袖シャツ1枚で過ごせるっていうのは心地よいのだけど、あの厳しい冬を思うと、夏はそれなりに暑くなってほしいねんけど・・・

今日は独立記念日やったから、なにかアメリカ的なものを食べようと、ホットドッグを食べた。シカゴドッグ風にポピーシード(ケシの実)のついたパンに、ソーセージや、ピクルスをやまもりのせた~今度食べる時は写真を撮っておこうかな。

以前書かせて頂いたジャズシンガー&新聞記者の野毛洋子さんが、7月8日のNEWSWEEK日本語版で、「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。シカゴ在住の日本人が頑張ってると思うと、元気がでる。→シカゴの売れっ子ジャズシンガー 

数日前から野ウサギの赤ちゃんが、家の周りをちょこちょこしている。

IMG_1958.JPG  

つぶらな瞳でこっちを見ながら、鼻をヒクヒクさせている。

お母さんウサギはどうしたの?もう一人でご飯を見つけられるの?

この辺りに住んでるのお?

 

 

 

 

IMG_1959.JPG

 

目が合ったので、逃げるかなと思ったら、毛づくろいをはじめた。

か、かわええ~っ!

かわゆいけど、もうちょっと警戒しないと外敵に襲われるよ。

気をつけてね。

 

 

がんばる花

シカゴは、3日ほど30Cを越える蒸し暑い日が続いたかと思ったら、今日は秋のような涼しさ。あいかわらず気候の変化はめまぐるしく、ついていくのがちょっと大変。

IMG_1946.JPG 

とはいえ、傘が壊れてしまうような、とてつもない強さの雷雨に打たれても、「負けへんでっ!」と言わんばかりに美しい花は咲く。中でも白い紫陽花みたいな花、すっごい強い!見ていると、なんだか心が清く、そして強くなるような気がする。

 

なんでかわからんけど、急に佐野元春の「SOMEDAY」を聞きたくなり、YouTubeで検索してみた。

いつ聞いても元気がでる。 IMG_1929.JPG→ YouTube 佐野元春 SOMEDAY

 

 

買い物に出かけようと外へ出たとき、ふと視線を感じて振り向くと「ユウコ、自分だけお外へ行くんだにゃ」と責める感じのグレムにゃん。

窓から私を見下ろしていた。

 

 

 

IMG_1931.JPG

 

 

鼻をふくらましている様子がなんか笑えたので、網戸ごしに撮ってみた。

 

お外はまた後でね~ 

PAGE TOP