スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年6月17日(月) | 猫な話

ぐんにゃりするニャ

先週のお天気は大荒れ、私は大丈夫やったけど、雷雨の影響で通勤電車も止まったり、遅れたり。隣のビルに落雷があったと聞いてびっくり!夏も厳しい米中西部~

00t8.JPG

 

 

気温が上がってきたとはいうものの、床では少し冷えるのと、ベッドの柔らかさがいいのか(?)ターディにゃんがベッドの真ん中で寝る事が増えてきた...めっちゃ寝ずらい。しかも毛皮が暑い。

 

 

 

 

 

0t11.JPG

 

 

 

寝相が悪すぎるニャ

長男グレムにゃんほどではないしにても、かなり偉そうになってきたニャン

フニョフニョ寝言(?)も言う。

0t06.JPG

 

 

 

気持よさそーな寝顔を見ていると、つい場所を譲ってしまう猫バカ夫婦

寝返りした時にニャンを踏まないように気をつけてると、寝られへん。

踏んでもニャンの被害が少なくなるように痩せるべきでもあるが(汗)

 

00t2.JPG

 

 

寝てるのかな~と思いきや、急に目をパッチリ開けてカメラ目線のニャン。

ふとパトちゃんを見ると、また「ニャンが可愛すぎて泣きそう」になっている(笑)

他人から見たら、普通の猫やのに、すっかり振り回されてしまっている(笑)

のんびり、ぐんにゃりに脱力しながら、ぼおーっと過ごすのが好きやなあ。

 

ああ、でも、部屋を片付けなければ...汗

2013年6月 9日(日) | いけばな | シカゴ紀行

JAPAN FESTIVAL 2013

6月8日-9日はJAPAN FESTIVAL。シカゴの日系人会などの主催で、高校の体育館や教室を借りてのお祭。今年はゲストに小錦、チャリティーちゃんこ鍋やコンサートが開かれた。

008j.JPG

 

 

屋外では屋台の食べ物の美味しそ~なにおいでいっぱい。

ステージでは、恒例の太鼓やアニメのコスプレなどでで盛り上がった。

オーガンジー(?)の布に絵を描いた装飾が華やかで素敵。

シースルー素材なので、圧迫感がなく涼しげ~

 

 

005j.JPG

 

 

 

 

突如現れた、めっちゃ親日家なおじさん。

鎧兜をビシッと決めて、おちゃめにサンダル履き(^^)

思わず話しかけたら、日本について語りだして止まらなくなった!そんなに日本を大好きでいてくれて、どうもありがとう。

 

 →JAPAN FESTIVAL

 

 

 

  

   003j.JPG

 そして「いけばなインターナショナル」の華展。花材が異なるので日本とは別な雰囲気の優雅さ。

001j.JPG

 

 

私も「なんちゃって生け花」で参加(笑)

先生が亡くなられてから、お稽古もないまま、とりあえず自分流(汗)

出来はともかく、楽しめたのでいいかなあ~

 25年ぐらい前に買った花器をアメリカで使う事になるとは予想してへんかった。懐かしい~

 

 アメリカの学校はもう夏休みに入ってる。シカゴの短い夏が始まった!あっという間に過ぎ行く夏を惜しみなく楽しまねば(^^)

2013年6月 3日(月) | シカゴ紀行

めっちゃ小さい旅~Memorial Day Weekend

24日(月)はMemorial Dayで、土日と合わせて3連休やった。アメリカでは多くない3連休、じい~としとくのも退屈やと、パト友のブライアンさんが言い、マイナーリーグ観戦をする事になった。

家から車で約一時間行くと、クーガーズの本拠地、Genevaの町が見えた。

002g.JPG

 

ゆるキャラとはいえ、クーガーにしては、ゆる過ぎるんちゃう?というマスコットのOZZIE君、動きもなんか、ゆる~い。

ええ年して着ぐるみ好きの私、子供が多すぎて一緒に写真を撮れなかったのが残念。

パトちゃんもブライアンさんも、もんのすごいホワイトソックスのファンであり反シカゴ・カブスやのに、カブス系のクーガーズを見に行くって変やなあ~って思ってたら、やっぱり応援してなかった(汗)

でも二人とも、ゲームは楽しそうに見ていたという変な人たち。

→Cougers HP

005g.JPG

 試合の後、町の周辺を少し散歩。雷雨が来そうな曇天の中、少し速い川の流れ。

007g.JPG

腰まである長靴みたいな服を着て釣りを楽しむ人たち。雷は怖くないのか?(汗)めっちゃ、のどか~

  008g.JPG

遠くに、めっちゃでっかい鳥が!パトちゃんは「サギや!」と言うけど、どうも80cmぐらいありそうに見えて、そうとは信じられへんかった。家に帰って図鑑で調べたら、青サギではなかろうか?という事になった。サギなんて、京都にいる、お上品なサギしか見たことなかったから、ペリカンの一種?なんて思ってしまった(笑)日本でも北海道辺りで見られるという事がわかり、納得。ちなみに、子どものいない家やのに、わりと立派な動物図鑑があるのはパトちゃんのオタクな趣味(笑)

012g.JPG

 川周辺の遊歩道というか、公園に集まるグース達。なぜか「Gooseの複数形はGeese」なんて、意味のない事が頭に浮かぶんやけど、ほんまに、いっぱい。

010g.JPG

 人慣れしてて、近寄っても逃げへん。そんなんで、晩御飯のご馳走になっても知らんよ~ 

013g.JPG

 Genevaは、めっちゃ小さい町やけど、川の風景が、なかなか素敵。もっとお天気のいい日に一泊ぐらいで来れたらいいな。何を釣っているのか、めっちゃ興味あるし、クーガーズのナイトゲームを見て花火を楽しむのもいいかも?短い夏を楽しまねば~

2013年5月27日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

OH! NIGIRI!!

少しの間22Cぐらいになったかと思えば12Cぐらいに冷え込み、今日は16Cぐらい、来週は30Cになる予報が出ている。ほんまにこの気温差、衣替えをしかけたのに、また長袖を着ているし、風邪をひくなという方が無理かも?

「食べすぎ」というのを言いたくないが為(笑)気温差が激しい事を長々と書いたんやけど、ちょっと体調を崩して吐いてしまった。その直後、もんのすごい睡魔に襲われ、気を失うように寝てしまった金曜の夜。「後片付けはいいから、寝とき~(関西弁風和訳)」とパトちゃんが言ってくれたまま意識がなくなり、夜明け前の2:30ごろ目覚めた。喉が渇いたので、冷蔵庫を開けると、思わず口にしてしまった

OH! NIGIRI!!

 パトちゃんは、私がいつも残ったご飯を「おにぎり」にしているのを見ていてくれたんやなあ~って、ちょっと感動!「おにぎり」というよりは、ご飯をラップに包んだというだけとう物が冷蔵庫に3個。

少し困った顔をして、大きな手で、不器用な手つきで包んでくれたんやなあと想像すると、たったそれだけの事が嬉しかった(笑)きっと「オッニギ~リ~♪ オッニギ~リ~♪」ってよくわからない自作の歌を歌いながら包んでたかも?(汗)何かの作業の時は、いつも妙な歌を歌うパトちゃんであった。

1002.JPG

 

 

翌朝、すっかり回復した私、友達と「牛角」へ焼肉を食べにいった。

「考えて食べろよニャ」みたいな冷めた目で見送るターディにゃんの視線が背中にささる~

 

1004.JPG

 

 

 

バスを待っている間、暇やったのでウイリスタワー(旧シアーズタワー)の写真を久しぶりに撮ってみた。いつも見てるけど、近すぎてなかなか写真を撮る機会がない。

改めて高層やなあ~なんて思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

1006.JPG

 

 

 

焼肉の後、立ち寄った、お気に入りのLAVAZZA珈琲。

ふと見上げれば天井にスプーンがいっぱい。数あれば立派にアート。

 

 

 

1005.JPG

 

 

 

 

 メニューが書かれた壁との対比がおもしろい。

何度も来てるのに、気がつかんかったわ(笑)

見慣れた場所も、たまにはゆっくり見ると別な発見があるもんやなあ~

体調ももどり、焼肉もイタリアン珈琲もおいしかったし、友達との会話も楽しい一日でよかった。

これを励みに、激しい気温差に耐えるとしよう!

 

2013年5月13日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

花盛り

昨日はお家の庭の桜が満開!というお友達の家で「お花見パーティー」やった。こんなところで本物の桜に出会えるなんて!!

009.JPGのサムネール画像

 

木を植えて4年という、八重桜は小さいながらも、フサフサと立派な花を咲かせていた。

桜餅みたい~

塩漬けにして「桜湯」を作るのもいいなあ~

なんて話した。「花より団子」な私達。

 

 

 

 

011.JPG

 

巻寿司とか春巻をご馳走になり、めっちゃ嬉しかった。

なにより、日本人妻でいろんな話をして盛り上がるのが最高。

アメリカは土地が広いので、同じシカゴ近辺に住んでいるとはいえ、会いに行くのに一苦労なお友達は多い。

 

 

 

  004.JPG

 

お馴染みの、私のアパートの窓から見える桜に似た白い花も満開。

 

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

花の白さがまぶしくて、目がくらみそう。

ほんまにうっとりするんやけど、これが桜やったら、もっと素敵やのになあ...なんてさらに贅沢な事を考えてしまう(笑)

 

 

 

 

006f.JPG 

 

やっぱり桜がいいなあとは思うけど、毎年みていると、この白い花にも愛着がわいてくる。

もうすぐいきなり夏になる。つかの間の春の楽しみ。

 

 

0ta01.JPG

 

 TVのリモコンをとろうとして、ちょっとベットの上で伸びをした瞬間、ターディにゃんが膝にしがみついてきた!

なんじゃ、なんじゃ!?

なんかわからへんけど、とりあえずそのまま静止することにし、パトちゃんに写真を撮ってもらった。

そのまま10分ぐらいが過ぎ、この変な姿勢が疲れてきたので、ニャンには悪いけど体勢を変えた。

たまに甘えたくなるんやろうか?

いまだ猫の気持ちはわからない(笑)

2013年5月 6日(月)

ああ神戸~

無事神戸に帰省し、シカゴにもどりました。お忙しい中、会いにきて下さった方、電話にお付き合い下さった方、どうもありがとうございました。こうやって「つながり」をかみしめつつ、またあの厳しいシカゴの冬に耐える勇気が湧いてきます。感謝ですm(_ _)m

051.JPG

 

改めてかみしめる神戸の美しさ~ ツツジが見ごろの相楽園に行けて感激!ビルの合間にこんな庭園があるなんて素晴らしすぎる~ 幼い頃、家族でお弁当を持って行った懐かしい場所

 →相楽園

弓削牧場は、お天気が悪くて写真が撮れなかったのが残念。住宅街の中に突如現れる牧場!!というか、牧場のあったところに住宅地が出来たらしい。長い間北区の住民やったのに初めて行った。ランチも美味しく、そこで売ってる石鹸の泡立ちにも感動!

→弓削牧場

068.JPG

 

 

そして、念願の猫カフェ体験~

肉球ロードがもう、たまらんかわゆかったわ~

 

 

 

 

  

 

075.JPG

 

あ、でも、親バカな私は、ターディにゃんが一番かわゆいと思うのだった。

モフモフなお腹に頬ずりしては、鼻が痒くなっているのだった。

パトちゃんは、そんな私を見て呆れてるけど、人の事は言えないかわいがりよう(笑)

変な猫と夫~

神戸へ行くと、家族や友人が元気でよかったと心から思い、シカゴへ戻るとパトちゃんやターディにゃんが無事でよかったと思う。当たり前の事なんやけど、もうちょっと気軽に行き来できる距離であればといつも思う。そのうち誰か、ほんまに「どこでもドア」を発明して欲しいと切に願う。

2013年4月15日(月) | いけばな | 猫な話

とにかく挑戦!

今日は先生の追悼「いけばな展」やった。ほとんど理解してないけど、とにかく先生に捧げるべく心をこめて創った。「自己流」という事にしておこう(笑)   005I.JPGのサムネール画像

 

今回、ガラス花器と籠という指定があったけど、どっちも苦手やった(汗)

そもそも、どっちも持ち合わせがないので、ガラス花器の方は生け花というよりはオブジェ風にしてみた。

ウニョウニョ~とした木が気に入ったので、黄色のピンクッションを使い、紫のトラノオをアクセントにしてみた.....つもり(汗)

 

 

 

 

 

 

 

003I.JPGのサムネール画像

 

 

コテマリを使ってみたかったのでアイリスとあわせてみた。

先生はお茶がお好きだったので、抹茶茶碗にも使ってみた。

うーん、とにかく気持ちはこめた(汗)

 

 

 

 

 

006I.JPG皆で先生のために創った。

お花入れすぎ!っていうのはあるけど「皆で」というのがよかった。

 

花器やお花、お水を運ぶので、かなりの肉体労働になったけど、みんなで何かを創るというのは楽しい。

久しぶりに充実した気分~

先生に届くといいなあ。

2013年4月 8日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

華の優しさにふれて

昨日は華道の和子先生の四十九日の集まりがあった。ほんまは先週やったけど、諸事情で昨日、弟子たちが集まる事になったのだった。日本のようにお寺さんを呼ぶような環境でもなかったので、集まってお線香をあげて、お茶をしながら先生の話をしただけやけど、仲間内で静かに先生の生涯を讃える事ができてよかった。先生の遺灰にお会いできた事で、先生の優しさにふれられたような気がした。

Picture1.png

 

昨年末、肺炎で体調を崩され、今年2月、ちょうど90歳のお誕生日を迎えた翌日に逝ってしまわれた。

年齢からすれば、それも自然な事なんやけど、後に残された私達は、これからどうやって「いけばな」を続けていけばいいのか今も模索中。

先生は華道のみならず、戦後アメリカに渡ってきたという歴史の生き証人であり、私のような日本から来た者にとっては人生の大先輩。

マッカーサー元帥を遠目に見たことがあるという話、戦後の激動の中、ワシントンハイツ(在日米軍施設)で「生け花インターナショナル(名誉総裁:高円宮妃久子殿下)」が立ち上がった話など、貴重な体験談をうかがった。

写真は生け花インターナショナル2012年の先生の作品。

シカゴで支部を作り、人数は20人ぐらいしかいないけど、これを維持してこられた功績は大きい。

→ワシントンハイツ Wikipedia

→いけばなInternational

先生はシカゴ大学やロヨラ大学の医療研究室でお仕事をされていた。あの時代、女性が働くというのも今ほど簡単ではなく、しかもアメリカでというのは言語や文化的な事も含めてどんなに困難だったやろう?

シカゴ大学にある「原爆の碑」(長崎の原爆が作られた研究室の跡地につくられたヘンリームーアの野外彫刻)の前を毎日通りながら研究室に向かわれたとのこと。その時の心境は「複雑」なんていう言葉で表現できるようなものではなかったと思う。

→ シカゴ原爆の碑について(過去シカゴつぶやきブログ記事)

先生は本当に多才な方で、90歳にしてメールを使いこなし、Facebookのアカウントも持っておられた。お稽古に行くとPCで作成したノートを下さる。手書きの素敵なイラストが入っていて、枝を傾ける角度などが示されている。日本人が「だいたいこんな感じ」とかいうのを言っても西洋人には伝わらないので、45度とか75度とかいつも具体的な数字を言わないと駄目と言っておられた。

先生とお会いして1年ぐらいしかお稽古に行けなかった私やけど、本当に楽しく生け花も歴史も人生も教えて頂いた。不謹慎やけど、お花のお稽古よりもお稽古の後、みんなでお茶をしながら色々な話をうかがうのが楽しみやった。 

先生は「韓ドラ」がお好きでヨン様のファン、というか「イケメン」がお好きやったので竹之内豊とか阿部寛もお好きやった。とにかくお家におじゃましても、お話が楽しすぎて帰る時間を忘れてしまうほどやった。10年ぐらい前にお知り合いになれてたらよかったのに~と思う。

きっとこういうのも「ご縁」なんやろうなあって思う。短かったけど、心の大きな、そして花のように華やかで優しかった先生に教わった色々な事を、これからも胸に刻んで行こうと思う。

  001A.JPG

ところで、パトちゃんは、ターディにゃんにイタズラされて困るとか言いながら、めっちゃ嬉しそう(笑)

昨日もなんか調べたい事があったらしく地図を広げた瞬間にターディにゃんに奪いとられとった。

紙のパサパサ感が非常にお気に召したらしく、ぜんぜん動こうとせんかった。

「見て見て~ 困るわあ!邪魔ばっかりや(関西弁風和訳)」と、言いつつカメラでパシャパシャ撮りまくるパトちゃんであった(笑)

2013年3月31日(日) | アメリカ生活 | 猫な話

イースターなお菓子

雪が降らへん、降らへんと言ってたら、もうイースター、すっかり春~ イースターは「春分の日」後、最初の満月の次の日曜日というので、毎年違う日なわけで、今年は早い。

金曜日はグッド・フライデー(聖金曜日)という事で、休日の企業も多かった。グッド・フライデーはキリストが受難を受けた記念日で、イースターは、この日から3日目の日曜にキリストが復活した記念日。

イースター・エッグなど、街にはカラフルなお菓子やデコレーションがいっぱい。キリスト教徒じゃないけど、楽しい。

 

004E.JPG

 

HERSHEY'Sからもイースター・エッグが出ているので買ってみた。

買うと理性を忘れて食べてしまうもんで、躊躇してたんやけど、季節のお菓子かなあ~なんて思いなおし、買ってしまった(笑)

 

 →HERSHEY'S

 

 

005E.JPG

 

 

中身はマシュマロをチョコレートでコーティングした卵型のお菓子。予想はしとったけど、めーっちゃ甘い!

甘いけど、これが珈琲に合って、やめとけばいいのに、3個ほど勢いで食べてしまった!

いかんなあ~

最近は甘い物の食べすぎに反省し、週末のブランチは白菜しょうゆ味スープだけにしててんけどなあ。そのスープにベーコンとチーズを入れたらかなり美味しい事に気づき、はまってしまった(汗)

   

 

E003.JPG

 

パトちゃんとカトリック教会へ行くと、イースターの飾りが華やかやった。

シュロの木があるのは、イースターの一週前のPalm Sunday

(枝の主日)という、キリストがエルサレムへ入場した記念日の飾り。

 この葉は翌年のAsh Weden'sday (灰の水曜日)、イースターの46日前に行われる儀式で燃やされる。

 

E006.JPG

 

聖書の流れがわかってないと、こんがらがってしまうカトリックの行事。

私はあいかわらず、よくわかってないけど、荘厳な音楽と装飾の美しさに、とにかく感動するばかり。 

 

003E.JPG

 

ターディにゃんは、クリスマスだろうが、イースターだろうが、我が道を進んでいる。

よーそんだけ伸びるね?気持ちよさそうでうらやましくなる姿でお昼ね中。

春やから、私も眠たい~

 

2013年3月25日(月) | 猫な話

KUSSAI ATTACK

ターディにゃんが家族になって、半年になる。3月28日はニャンのお誕生日とされていて、2歳になるのだった。このお誕生日はシェルターで記録されていたという日であって、本当のお誕生日はわからない。わが家に来たときは1歳半やったんやけど、獣医さんのによると、「もっと若いんじゃあ?」という話やった。 

よくわからんけど、お誕生日はそのまま3月28日という事にして、何かお祝いをと思う。半年の間にイタズラは激しくなったけど、頭が大きくなったし、後ろ足が逞しくなった事が嬉しい。

0t03.JPG

 

 

「かくれんぼ」が大好きなニャンは、さりげなく本に紛れ込んでは私達を驚かせる。

本が倒れてきたら危ないので止めさせたいねんけど、巧みに隙間を見つけては入り込む。

 

 

 

 

  0t05.JPG

 キッチンの窓はニャンのお気に入りスポットやけど、火も水も危ないので、上ってこれないように水栽培の植物など色々置いていた.....と、それをかじるようになったもんで、毒かもしれないと心配になり、他の物を置いてみるも、シッポではたきまくる。

ついに根負けした私達、ニャンが怪我をしないように、お料理中は神経を尖らせている。

 猫って、こっちが見てない時には寝てるから、留守中の心配はないねんけどね~

最近困っている(といっても、パトちゃんは嬉しそうやけど)のは、朝、パトちゃんがシャワーを浴びる寸前に「う〇こ」をする事。急いで猫トイレを掃除するも、やっぱり強烈なニオイが残ってしまう。こういうとき、日本みたいにトイレとお風呂場が別やったらいいなと思う。.....が、しかし、パトちゃんは「KUSSAI SHOWER♪ SHOWER♪ I am getting a KUSSAI ATTACK~♪♪♪」とかなんとかミュージカル調の歌を歌いながらご機嫌なのである。 関西弁風に和訳するまでもないねんけど、「くっさい(臭い)シャワ~♪ くっさ~いシャワああ~♪ 臭い攻撃を受け~てるう~♪♪♪」みたいな感じになるやろうか?(笑)

録音しておきたいぐらい笑える変な歌♪ ニャンはパトちゃんに出勤してほしくなくて嫌がらせをしてるんやろうか? ちなみにパトちゃんが「臭い」を「くっさい」と覚えてしまったのは、あまりの臭さに私がいつも「く」の部分に力を入れすぎるからやな(汗)

そういうわけでニャンには甘いパトちゃんやけど、ITTAI ATTACKは絶えられへんみたい。ニャンはふとんにもぐるのが大好きやから、足元にもぐっては、パトちゃんを引っかいたりしてしまう。

「イッタイ!イッタイ!!」と痛がるパトちゃんやけど、私はパトちゃんの「イッタイ!」が面白くて大笑いしてしまうヒドイ妻。録画したいといつも思うのであった。

イタズラが大変でも、こうして私達を癒してくれるターディにゃんに感謝。長男グレムにゃんが居なくなって悲しみに沈んでいた私達が、こうして大笑いできるのは、ニャンのお陰やもんね。

«前のページへ | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 次のページへ»

PAGE TOP