『漁港の肉子ちゃん』特番放送決定!番組では未公開のCocomi&花江夏樹アフレコメイキング映像解禁 ―6/11公開

明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み企画・プロデュースした劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日(金)公開)の特番《映画「漁港の肉子ちゃん」公開記念スペシャル》が放送されることが決定した。これを記念して、特番では未公開のCocomi&花江夏樹のアフレコ収録時のメイキング映像が解禁された。

放送されるのは、企画・プロデュースを務めた明石家さんまが「漁港の肉子ちゃん」を劇場アニメ化しようと思ったきっかけや、本作にかけた想いについて熱く語るインタビュー映像を中心に、大竹しのぶCocomi花江夏樹下野紘マツコ・デラックス吉岡里帆といった豪華なキャストが、さんま立ち会いのもとでアフレコに挑む様子がインサートされ、和気あいあいと制作に励む“笑い”に溢れた現場の様子が収められている。

キャスト陣のインタビューでは、プロデューサー・明石家さんまの熱のこもった演出や、『漁港の肉子ちゃん』で描かれる母娘の絆、家族の物語、また自身が演じたキャラクターの魅力についてなど、それぞれが思い思いに語り尽くす。

強烈な個性を持つ主人公・肉子ちゃんが、大竹しのぶによって命が吹き込まれていく様子、Cocomiが幼少期のキクコを演じたという裏話、稲垣来泉による主題歌「イメージの詩」のレコーディング風景や、GReeeeNによるエンディング制作秘話なども明らかになる。

漁港の肉子ちゃん

そして、特番の放送を記念して解禁されたアフレコメイキング映像には、小学生の思春期の瑞々しい青春を生きるキクコ(声・Cocomi)と二宮(声・花江夏樹)を新鮮な状態で切り取るため、同時にアフレコに挑むことになったという2人の様子が。劇中のキクコと二宮のように絶妙な距離感を保ちながらも、無邪気に、そして真剣な眼差しでアフレコする様子が映し出されている。2人はどんな心境でアフレコしていたのか、その様子も特番でご確認を。

漁港の肉子ちゃん
漁港の肉子ちゃん

漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密が巻き起こす感動のハートフルコメディ『漁港の肉子ちゃん』は、6月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。

目次