公開中の映画『化け猫あんずちゃん』より、このたび白熱の逃走劇カーチェイスシーンが公式SNS(@ghostcat_anzu)で解禁された。
いましろたかし氏による漫画「化け猫あんずちゃん」がアニメーション映画化。久野遥子・山下敦弘がW監督を務め、森山未來が主人公の化け猫の声と動きを担当。本作は、第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」にて公式上映され、アヌシー国際アニメーション映画祭2024 長編コンペティション部門へも正式出品された。
実際に俳優が演じる姿を撮影し、それをトレースしてアニメーションするロトスコープの手法で作られた本作。実写映画の空気感を纏ったまま、役者のお芝居を活かしアニメ化されたその繊細な描写が話題を呼ぶ一方で、躍動感あふれるフルアニメーションシーンにも注目が集まる。
ほぼ実写映像が撮影された本作だが、役者が演じるのが不可能な一部のパートはフルアニメーションで作られているという。この度解禁されたシーンはそのうちに1つで、原付バイクに乗ったあんずちゃんが逃走劇を繰り広げるシーンだ。
地獄からお母さんを連れて抜け出してきたあんずちゃんとかりんちゃん。追いかけてくる鬼たちを振り切り、原付バイクにまたがり首都高を大激走。車に乗った鬼たちが彼らに追いつき、猛攻撃。あんずちゃんたちは大ピンチに。
なんとか攻撃を避けていると、横にはスッと霊柩車が登場。そこには貫禄すさまじい閻魔大王が乗っており・・・。という先の気になる迫力満載のシーンに。
このアクションシーンには「Cyberpunk EDGERUNNERS」のアニメーター五十嵐海や「マインド・ゲーム」のアニメーター末吉裕一郎らが参加。久野監督がコンテから担当をし、フルアニメーションならではの魅力がふんだんに発揮されたカーチェイスシーンとなっている。
『化け猫あんずちゃん』公式Xアカウント:@ghostcat_anzu
関連記事
■ 映画『化け猫あんずちゃん』キャラクターの声と動きを担当した鈴木慶一、「実に奇妙で特別な体験」
■ 【プレゼント】久野遥子監督×山下敦弘監督×森山未來『化け猫あんずちゃん』特製ステッカーを2名様に☆
■ 日仏合作アニメーション『化け猫あんずちゃん』7月公開、森山未來が声と動きで37歳の化け猫演じる ―コメントあり