「モンスターズ・ワーク」Disney+にて毎週金曜独占配信中!マイクに学ぶ、今の私たちに「笑い」が必要な理由

モンスターズ・ワーク

ディズニープラス オリジナル アニメーションシリーズ「モンスターズ・ワーク」(全10話)が、Disney+にて、毎週金曜独占配信中。

本作は、世界中で大ヒットを記録した映画『モンスターズ・インク』のその後を描く初のアニメーションシリーズ。「“笑い”は“絶叫”の10倍のエネルギーになる」と発見した新生モンスターズ・インクを舞台に、“怖がらせ屋”から一転、“笑わせ屋”を目指す若きモンスターたちの奮闘ぶりが描かれる。

本作の鍵となるのは、“笑いのパワー”。“笑い”を集める会社へと生まれ変わり、笑える要素もさらにパワーアップ!閉塞感を吹き飛ばして元気をもらいたい「今」だからこそ観るべき、本作の「笑いのパワー」をご紹介する。

「今」観るべき作品たる理由として何より注目したいのが、サリーと共に新生モンスターズ・インクの経営者となり、モンスター・コメディ部長にも就任したマイクが宣言する「笑いは未来だ!」というキャッチフレーズ。世界中が閉塞感に見舞われる中、この言葉は明るく、私たちの心を照らしてくれる。

モンスターズ・ワーク
モンスターズ・ワーク

また、郵便係からモンスターズ・インクのトップまで上り詰めたマイクとサリーは、「できないことなんてない!」と逆風を吹き飛ばすほど明るく前向きな姿を見せる。「『絶叫』は時代遅れ。笑いこそ未来!」という言葉も登場するが、これは「モンスターズ・ワーク」の世界だけでなく、私たち人間の世界にとっても大切なこと。世界が大きく変化している今、生き方や働き方をさまざまな角度から見直してみる機会にもなったが、思い切り笑ったり、気心の知れた人と笑顔を見せ合う時間が、いかに大切なものかを噛み締めた人も多いはず。

「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑った後には、心も体も晴れやかに元気になったような気がするものだ。実際、笑うことは免疫力アップや様々な健康効果もあるとも言われているが、そのパワーは私たちも日々実感しているだろう。

モンスターズ・ワーク
モンスターズ・ワーク

さらに、英語版でタイラーの声を務めたベン・フェルドマンも「みんなを一つにするのは笑いだ!『モンスターズ・ワーク』は、“今”この時代に送り出されるのに完璧な作品だ」と話し、「家にいながら現実逃避をするには、もってこいの作品だよ」とサリー役のジョン・グッドマンも太鼓判を押している。

そんな明るくポジティブなマイクとサリーが導く新生モンスターズ・インクで働くのは、個性豊かなモンスターたち。愉快で笑い溢れる彼らの毎日が描かれる「モンスターズ・ワーク」で、あなたも元気と活力と笑いをパワーチャージしよう。

目次