『映画おしりたんてい カレーなる じけん』(2019年)、『映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』(2020年)に続く劇場版第3弾『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』(8月13日(金)公開)のゲスト声優として女優・鈴木梨央の出演が決定し、コメントおよびコメント動画が到着した。
舞台となるスフーレ島は、海の中から切り立ったがけで囲まれた、スフレケーキのような形をしていて、一年中風が吹き、人々は風に乗って空を飛びながら生活している。鈴木はそのスフーレ島に暮らしながら島の外の世界を夢見る女の子・ルルを演じる。
ルルは風に乗る能力は高いが、好奇心旺盛でスリルを求め、たびたび親や兄に怒られてしまう“おてんば娘”。ルルの一家は島の大灯台にある「風のみちしるべ」という光る石を守っているのだが、ある日、かいとうUの予告状が届く。事件の依頼を受け、おしりたんていとブラウンはワンコロけいさつの刑事たちと共にスフーレ島を訪れる。風が吹く島で、おしりたんていたちはかいとうUから「風のみちしるべ」を守ることができるのか。ルルの活躍ぶりにも注目だ。
鈴木梨央 コメント(敬称略)
子どものころ読んでいた「おしりたんてい」の映画で声優として参加できるのはとてもうれしかったです。おしりたんていさんやかいとうUさんと共演できるなんてちょっと不思議な気分でした。
私が演じたルルは、ストレートに感情を出すキャラクターなので、意識しながら役作りをしました。お二人と一緒のアフレコは、まるで本当に冒険をしているような感じで、楽しく演じることが出来ました。
ルルは好奇心旺盛で、決めたことはすぐ行動にうつすというようなところがあります。私も思い立ったらすぐ行動するところがあるので、そこは自分と似ているなと思いました。
好奇心旺盛なルルが島の宝「風のみちしるべ」を守るためにおしりたんてい、ブラウンと共に一緒に事件をかいけつしようと奮闘するところを見ていただければと思います。一緒に大空を冒険した気分になってもらえると思います。
「おしりたんてい」とは
トロル作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行され、2021年4月現在、絵本7作、読み物11作、アニメコミック7作がある。シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。2018年12月にはNHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決する。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。
ストーリー
かいとうUの予告状が、年中風が吹く島、スフーレ島に届いた。彼のねらいは島の宝「風のみちしるべ」。おしりたんていはワンコロけいさつと共に島を訪れ、空を自由自在に飛び回る少女ルルと出会う。ルルは島の外の世界を夢見ているが、島の人々の生活に欠かせない大灯台を守るという家のきまりにしばられていた。かいとうUが予告した満月の夜、おしりたんていたちはかいとうUから「風のみちしるべ」を守ろうとするが、かいとうUには“秘策”があった…。おしりたんていの名推理が光るとき、島にかくされた秘密が明らかになる!
作品タイトル:『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』
声の出演:おしりたんてい:三瓶由布子、ブラウン:齋藤彩夏、かいとうU:櫻井孝宏
マルチーズしょちょう&ナレーション:渡辺いっけい
原作:トロル
監督:座古明史
脚本:高橋ナツコ
脚本協力:成田順
制作:東映アニメーション
配給:東映
公式サイト:https://www.toei-mangamatsuri.jp/
公式Twitter:@toei_manga
コピーライト:(C)Troll/POPLAR (C)2021東映まんがまつり製作委員会
2021年8月13日(金)全国公開
同時上映:『深海のサバイバル!』