世界中で驚異の閲覧数と高い評価を誇る人気原作をもとに、美しくなりたいという人間の果てなき欲望と狂気をアニメーションで描いた韓国発のサイコホラー『整形水』(9月23日(木・祝)公開)より、場面カットが到着した。
原作は、日本では「LINEマンガ」で独占配信中のオムニバス作品『奇々怪々』。
グローバルでの累計閲覧数は31億回を超え、韓国「NAVERWEBTOON」サービス内での評価は10点満点中9.9点を獲得する大人気作。誹謗中傷、外見至上主義――現代社会の闇をエンターテイメントへと昇華させた本作は、世界中の映画祭で高く評価され、昨年ロックダウン中の韓国でも劇場公開されて話題を呼んだチョ・ギョンフン監督のデビュー作。
「新感染」シリーズのヨン・サンホ監督も「ジャンルアニメとして新たな領域を開拓し、現代社会が抱えている問題をあぶり出す」と絶賛している。
到着した場面カットには、主人公イェジをはじめ、彼女を取り巻く人々の姿が収められている。通販番組などで活躍する人気タレント・ミリのメイクアップアーティストとして働いているイェジ。外見を罵りからかうミリの傲慢な態度に、日々怒りを抱えており、場面カットに映る彼女の表情からは憤りが滲み出ている。ミリの他にも、芸能事務所のマネージャーであるキム、イケメンで高学歴の新人俳優のジフンらが写っているカットも到着。優しく声をかけてくれるジフンへ好意を持ったイェジだったが、ミリとジフンが出演するTV番組に急遽参加することになり、それをきっかけに突如誹謗中傷の的になってしまう…。家に引きこもってしまったイェジの元に届いたのは、巷で話題の“整形水”のサンプル。それは顔を浸せば、後遺症も副作用もなく、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水だった。
カットの中には、自ら“整形水”を使用し広告塔も務める、美しい整形水専門の施術者の姿もあり、自身の手で“セルフ整形”する衝撃の場面も。生々しく整えていく様は、文字通り自由自在に“美貌”を手に入れる瞬間を捉えている。その映像を目にしたイェジは、美しくなりたいという欲望に駆られ、“整形水”を試すことを決意する。両親が驚愕の表情を浮かべるほどに生まれ変わったイェジ。しかし、誰もが美しくなれる“整形水”を手にし、別人へと変貌を遂げた時、物語はあらぬ方向へと狂いだしていくー。
ストーリー
誰もが美しくなれる奇跡の水。つけたら最後、破滅のはじまり―。
小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、人気タレントのメイクを担当しているイェジ。タレントからは罵倒され、ふとした偶然で出演したTV番組では、自分への悪意ある書き込みで自暴自棄に。そしてある日、巷で噂になっている“整形水”がイェジの元へ届けられた。顔を浸せば、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水。後遺症も副作用もない。美しくなりたいという欲望に駆られ、イェジは“整形水”を試すことを決意する。全く新しい人生を歩むために。それからしばらくして、周囲で不審な出来事が起こり始める。
作品タイトル:『整形水』
監督:チョ・ギョンフン
原作:オ・ソンデ(LINEマンガ『奇々怪々』内「整形水」)
英題:BEAUTY WATER/翻訳:小西朋子/PG12
2020年/韓国/ 85分/カラー/ビスタ/5.1ch
提供:トムス・エンタテインメント
配給:トムス・エンタテインメント/エスピーオー
公式サイト:seikeisui.jp
公式Twitter:@seikeisui #映画整形水
コピーライト:(c)2020 SS Animent Inc. & Studio Animal &SBA. All rights reserved.
9月23日(木・祝)全国公開
関連記事:
■ 韓国発のサイコホラー、アニメ映画『整形水』日本公開決定!「新感染」シリーズ監督ヨン・サンホのスペシャルコメント到着