『その日、カレーライスができるまで』カレーレシピ募集や、プレゼントが当たるキャンペーンなど、SNS企画がスタート!

その日、カレーライスができるまで

リリー・フランキー主演×清水康彦監督×齊藤工プロデュース映画『その日、カレーライスができるまで』(9月3日(金)全国順次公開)のSNS連動企画・キャンペーン募集が開始された。

日本の一家団欒の象徴ともいえる家庭の味=カレーライスと、電波を通じて誰かと誰かを繋いでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすちいさな奇跡の物語を描く本作は、主演のリリー・フランキーが初めてほぼワンシチュエーションでの一人芝居に挑戦。さらに、齊藤工監督『blank13』(18)に続き、リリーの妻役で神野三鈴が声の出演をしているほか、愛聴するラジオのパーソナリティは吉田照美岡田ロビン翔子が務める。

監督は、密室スリラーのリメイク映画『CUBE』(10月22日全国公開)で注目の清水康彦。原案・脚本はTBS系列ドラマ『半沢直樹』の脚本で話題の金沢知樹。なお、本作は19年に野添義弘還暦記念公演のために金沢が演出家・いちかわニャーとともに創作した一人芝居が原案となっている。そして企画・プロデュースはマルチに活躍する齊藤工。クリエイター活動10周年の節目に「映画は不要不急なのか」「混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか」という映画人としての思いを、信頼するチームへ託した。

SNS連動スペシャル企画:
#そのカレ わが家のカレーライス大賞

本作のタイトル&内容にちなんで「こだわりのカレーレシピ」を募集します。
こだわりのレベルは一切問いません。市販のカレールーの調理法に一味足すといったものから特製スパイスまで、何でもOK。レシピおよびレシピにまつわるエピソードとともにご応募ください。
応募作品のなかから、後日発表となる、カレーに精通する特別審査委員長やスタッフ&キャストが審査を行い、「#そのカレ レシピ大賞」を決定します。また、大賞(1名)+審査員特別賞(3名)には本作のオリジナルTシャツを、応募いただいた方の中から抽選で5名様にオリジナルステッカーをプレゼントします。

●応募内容
こだわりカレーの材料(分量含む)、つくり方、こだわりポイントのコメント&エピソード、写真(任意)

●応募方法
本作のSNS公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ #そのカレ #わが家のカレーライス大賞 をつけたキャンペーン投稿を、下記の手順にてご投稿ください。
※Twitter応募:文字数に制限があるので、1投稿目に #そのカレ #わが家のカレライス大賞 を付け、その投稿にコメント返信する形で、続きを投稿してください。
※Instagram応募:材料の写真や完成したカレーの写真、レシピの文字など投稿する際にアップする画像や動画は任意のもので構いません。
※投稿いただいたレシピはノミネート作品として、すべて公式アカウントで紹介します。(実際に食せないものや常軌を逸した内容に関しては見送る場合があります)
※お1人様、Twitter、Instagramいずれかに1投稿でお願いします。

●募集期間
2021年8月3日(火)12:00~8月15日(日)23:59

●結果発表
2021年8月末を予定

●審査員(敬称略)
清水康彦(監督)ほか特別審査委員(後日発表)

●賞および賞品
大賞(1名)+ 審査員特別賞(3名)
本作オリジナルTシャツ+受賞証書
*詳細は公式アカウントにて

その日、カレーライスができるまで

SNS投稿プレゼントキャンペーン企画:
第一弾 #わが家の味
第二弾 #わが家のマル秘テクニック

SNS投稿プレゼントキャンペーン第一弾は、本作でカレーライスが家族をつなぐ絆であるのと同様、皆さんのご家庭のとっておきのメニュー「わが家の味」を募集します。”わたしの誕生日に必ず食べるもの”、”パパの機嫌が悪い日は必ずこれ”、など。もちろん、”自分自身のためだけのとっておきのメニュー”でも構いません。
第二弾では、本作に登場するラジオの投稿テーマとなる「マル秘テクニック」をご応募ください。
応募者の中から抽選でそれぞれ5名様に、サイン入りステッカーをプレゼント!

●応募方法
本作のSNS公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリツイートしたうえで、ハッシュタグ #そのカレ と、第一弾= #わが家のマル秘テクニック 第二弾= #わが家の味 をつけて投稿。

●募集期間
<第一弾>2021年8月7日(土)~8月16日(月)
<第二弾>2021年8月17日(火)~8月26日(木)

その日、カレーライスができるまで

カレーを作って待っている人がいます。

ストーリー
どしゃぶりの雨のある日、とあるアパートの一室。くたびれた男が台所に立つ。毎年恒例、三日後の妻の誕生日に食べる特製カレーを仕込んでいるのだ。愛聴するラジオ番組ではリスナーの「マル秘テクニック」のメール投稿を募集している。すると男はガラケーを手に取り、コンロでぐつぐつと音をたてる特別な手料理についてメールで綴り始める。その横では、幼くして亡くなった息子の笑顔の写真が父の様子を見守っている……。
「今年も妻の誕生日にカレーを作っています」「ただ、色々あって今年は一人です」
……ある夫婦を繋ぐラジオ番組とカレー。絆で結ばれたふたりだけに訪れる、特別な奇跡の物語。

目次