「風と雲と雨」時代劇スター・高橋英樹が語る“男女の愛”こそ「風と雲と雨」の魅力!インタビュー映像公開

“時代劇キング”パク・シフ主演の韓国時代劇「風と雲と雨」のDVDが、NBCユニバーサル・エンターテイメントより2021年10月6日(水)にリリース開始される。

朝鮮王朝末期を背景に、国家の命運を握る“影の英雄(キングメーカー)”となった男の戦いを描く本作。エリート出身のチョンジュンが民衆の味方となり、朝鮮きっての知勇の士に成長していく姿が高揚感を盛り上げる。

見どころは、王族たちの野望と権力欲にまみれた熾烈なる王位争奪戦。
中でも圧巻は、次代の王を予言するチョンジュンと、息子を王にすべく野望を露わにしていく興宣大院君との火花散る確執。互いに拮抗した関係が演じる二大役者のパワーと相乗効果で激突しあい、釘付けとなること請け合いだ。
こうした史実を絡ませた面白さの一方で、切ないまでのラブロマンスが感動を呼ぶ。巫女の娘として生まれたボンリョンは実は王様の隠し子であり、さらに神の力を持つために王族から利用されるなど過酷な運命に翻弄される。どんな逆境に見舞われても彼女を守り抜くチョンジュンの強い愛が胸を打つ。

この度、「風と雲と雨」DVDリリースを記念して、本作の日本版予告編のナレーションに初挑戦した、日本の時代劇スター高橋英樹さんのインタビュー映像“俳優・高橋英樹に韓国時代劇「風と雲と雨」の魅力を聞いてみた①”が公開された
初挑戦したナレーション収録の感想、本作やパク・シフの魅力について語っている。

初挑戦した予告編のナレーションを見て「(本編同様)よく出来ている」と語る高橋英樹さん。「本編を観ても非常に様々なロケ現場と俳優さんたちの力演が次から次へと続くので。出演者の皆さんの演技に負けないように、なるべく力強い声で皆様にお伝えしようと思った」と語り始めた。予告編収録にはドラマ本編を全話鑑賞してから臨んだ高橋さんは作品の感想も熱く語っている。

「朝鮮王朝という背景をもとに、ひとりの人間、あるいはまた愛し合う男と女、この二人がその中でどう生きていくか。民の一人一人がどんな生活をしていくのかというのも含めて、感動的な巨編だったと思いますね。人は皆どこの国でも権力を握るとやはり“自分が一番”という風になってしまうんだなと。その中で一番大事なのは民なんだと、民衆なんだということを、ずっと言い続けている主人公が、とても素敵でしたね」また天才易者チョンジョンを演じたパク・シフについては「容姿も、非常に素敵だし、動きも機敏だし、アクションもお芝居もしっかりやられるという、両方を備えている感じがしますね。本当に若いですし羨ましいよね」と笑顔を見せた。

最後に本作の見どころをうかがうと「やっぱり、男女の愛。愛がテーマですね。非常に絶大なる力、つまり占い、易という力を持った人間が、小さい頃から好きだった人をずっと想い続ける。お互いを想い続けるというのにちょっと感動いたしますね。それと同時に自分が持っている力を権力者によって利用されるといいますか、それがもう本当に良くなったり悪くなったり、本当に波乱万丈のドラマでございます。観ていて、この人は味方と思い込んではいけません。いま味方だった人がすぐ敵になり、いま敵だった人が味方になるという、非常に複雑なドラマでございますけれど、じっくり観ておりますと、その背景の美しさ、衣装の美しさ、俳優さんたちのがんばり、様々なものを通して、最後の王朝、これが面白く描かれております。ぜひ、ぜひとも、たっぷりとご覧くだきたいと思います」と作品への溢れる愛情を語っている。高橋英樹さんも絶賛のドラマ本編はDVD&U-NEXTにてお確かめいただきたい。

目次