主演パン・ユエミン&共演ガオ・ウェイグァン!「鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~」DVDリリース決定!

中国最高のベストセラー小説を破格のクオリティで映像化したアクション・アドベンチャー超大作「鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~」DVDがNBCユニバーサル・エンターテイメントより、8月4日(水)よりリリースされる

中国では古くから、先祖が冥界でも使えるようにと死者とともに多数の副葬品を埋葬する文化が存在。
“盗墓(とうぼ)”とはそこに眠る古代の宝を盗掘(とうくつ)する墓荒らしのことで、「三国志」で有名な曹操も大規模な盗掘を行っていた。そんな盗墓を描いた神秘と冒険の物語は、中国の小説や映像作品、ゲームなどに広がっているが、ついにドラマが日本初上陸。

原作は“最初の盗墓小説”と称される金字塔、「鬼吹灯(きすいとう)」シリーズ。民間伝説などをベースにした不思議な設定と、中国版インディ・ジョーンズとも謡われる王道冒険譚が融合し、熱狂的ファンを獲得。累計発行部数は1200万部を超え、2005年の発表以降、類似の作品が後を絶たず、今や一大ジャンルとして地位を確立。
同シリーズはこれまでに幾度も映像化される中、本作は過去最高傑作と原作ファンも大絶賛され、早くも続編4作品の製作が発表される人気となった。

配信スタートから最終話まで、4週連続でWebドラマ視聴再生指数1位を独走し大ヒット作となった本作。中国最大のレビューサイト豆瓣(ドウバン)では、10点満点中8.3(2020年12月時点)という高評価を獲得し、2020年中国語ドラマ評点ランキング7位に輝いた。その他、「2020 騰訊視頻(テンセントビデオ)星光大賞」視聴者が選ぶドラマ・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど数多くの栄冠を手にし、絶大な人気を証明。

魅力の1つは、破格の予算をかけた壮大な東洋ロマン。1話あたりの製作費は、総製作費100億円の「大明皇妃-Empress of the Ming-」(全62話)をもしのぎ、約1.9億円!暗闇の中浮かび上がる遺跡の造形や小道具の一つ一つに至る細部まで、好奇心をくすぐる圧倒的なクオリティはアドベンチャー大作へのワクワク感を裏切らない。
砂漠の秘境を描くためにロケ地となったのは、広大な黄土高原と4000年前の遺跡が残る陝西(せんせい)省神木(しんぼく)市。手に汗握る洞窟探検もグリーンバックとセットを組み合わせてリアルな映像を実現し、CGとワイヤースタントを駆使した迫力満点のアクションが繰り広げられる。


空前の大ヒット作「昼と夜」パン・ユエミン主演!さらに「夢幻の桃花」ガオ・ウェイグァンがキーパーソンとして大活躍!


主人公を演じるのは、これまで数々の演技賞、人気賞を受賞してきた実力派俳優パン・ユエミン。大ヒットサスペンス「昼と夜」では1人2役で双子の兄弟を演じわけ、そのシブい熱演でイケオジ俳優として大ブレイク!本作でもその魅力を遺憾なく発揮し、砂漠の中のワイルドな姿からにじみ出る大人の色気は男でもしびれるかっこよさだ。「2020 騰訊視頻星光大賞」ドラマ俳優・オブ・ザ・イヤーに輝くなど、視聴者の心を捉えた。
さらに「永遠の桃花~三生三世~」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」の大人気俳優ガオ・ウェイグァンが、物語の鍵を握る重要人物として登場。ヒロインの亡き祖父であり、凄腕のトレジャーハンターだった男の若き日を演じ切り、まるまる2話以上に渡って描かれる冒険の雄姿が圧倒的な存在感を残した。
その他、『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』キティ・チャン、『モンスター・ハント 王の末裔』ジャン・チャオらが好演する個性的なキャラクターたちが大暴れ!


数千年の呪いを解く伝説の秘宝を探すため、魔宮“龍岭迷窟(りゅうれいめいくつ)”を攻略せよ!
想像以上の冒険が盗掘者〈トレジャーハンター〉たちを待ち受ける、アクション・アドベンチャー大作!


古墓(こぼ)から宝を盗掘するトレジャーハンターのフー・バーイーは、前回の冒険で目玉のような模様の赤いアザを負っていた。それは、数千年前からとある部族にかけられている、50歳までしか生きられないという呪いと同じものだった。バーイーは呪いを解く伝説の秘宝を探すため、魔宮“龍岭迷窟(りゅうれいめいくつ)”を攻略し、秘宝の在りかが記された「龍骨天書(りゅうこつてんしょ)」の盗掘に挑む。
古代遺跡という舞台設定に、風水術や気の流れといった東洋ファンタジー要素が現実と混じり合った世界観は見るだけで心躍る。危険なトラップや謎解き、墓守の化け物など、次々と襲い来る試練の数々に高まる興奮は最高潮!さらに絶妙なバランスのコメディ要素が登場人物たちを生き生きとさせ、〈壮大なスペクタクル〉〈スリル溢れる冒険〉〈魅力的なキャラクター〉のすべてがそろった“ケタ外れ”エンターテイメント巨編が誕生した。

時代劇だけじゃない!華流ブームが開いた次なる扉――これまで日本に入ってこなかったジャンルの本国ヒット作が続々増加中!

日本で楽しめる中国・台湾ドラマは大半が時代劇かラブストーリーで、サスペンスやヒューマンドラマなど、本国でヒットしながらも日本に入ってこないジャンルの作品が多数あった。しかし、近年の中国時代劇ブームの影響で、多様なジャンルの名作たちが日本でも増加中。
2020年だけでも「Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪-」「ダイイング・アンサー~法医秦明~」「悪との距離」「鎮魂」の4作品が上陸し、完成度の高さに驚愕する視聴者が続出。2021年はさらに、「バッド・キッズ 隠秘之罪」「家族の名において」「摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~」「ロング・ナイト 沈黙的真相」などの話題作が目白押し!
その中でも本作は、時代劇級のスケール、サスペンス仕込みのハラハラと謎解き、アクション&ファンタジーすべてが詰まった日本初の中国アドベンチャードラマとして、新たなジャンルを開拓する1本になること間違いなしだ。

目次