「夢華録(むかろく)」リウ・イーフェイのプロ意識に脱帽!メイキング映像一部公開!華やかな衣装にまつわる秘話も

夢華録

「夢華録(むかろく)」(DVD-SET1~2&レンタルVol.1~12リリース中、U-NEXT独占先行配信中)より、メイキング映像の一部が解禁された。

本作は、各種ランキング1位を独占し、歴代記録を塗り替えた大ヒットロマンチック時代劇。『ドラゴン・キングダム』『第3の愛』など、世界を舞台に活躍する国際派女優リウ・イーフェイが扮したのは、辛い過去を抱えながらも茶坊を営み力強く生きる美しきヒロイン・趙盼児(ちょうふんじ)。本作で2022 微博之夜の微博Queenに輝き、微博年度品質演員を受賞。さらに第13回マカオ国際テレビ祭 金蓮花賞・最優秀主演女優賞も受賞し、その実力と人気を証明した。

彼女の恋人役で宮廷秘密警察のエリート・顧千帆(こせんはん)に扮したのは、「冰雨火~BEING A HERO~」など話題作への出演が続くイケメン俳優チェン・シャオ。本作では冷徹に見えるが実は愛情深い心優しいイケメンというギャップで女性たちを釘付けにした。

主演キャストの上品かつ情熱的な大人のラブストーリーや、賢いヒロインが数々のピンチを切り抜け悪を懲らしめる爽快さ、ヒロインと固い絆で結ばれた女性3人のシスターフッド、そして手に汗握る宮廷陰謀劇など、様々な見どころが盛り込まれ、1話あたりの再生数1.427億回超えと、Tencent Video 独占配信ドラマ歴代1位を記録。由緒ある賞を多数受賞し、騰訊視頻2022年金鵝奨で驚異の6冠に輝くなど数々のドラマアワードを総なめに。また、綿密な時代考証と女性監督による丁寧な演出により宋代の優雅な文化と暮らしが鮮やかに描かれ、茶道や絵画収集などの生活の美学が楽しめる上、「水」をテーマとした数々の美しいシーンも必見だ。

この度解禁となったのは、9月6日(水)リリースのDVD-SET3の特典映像に約87分収録されているメイキング映像の一部。

とある疑いをかけられ、趙盼児が水責めされる過酷なシーンのリハーサルでは、「私を引っ張って。背中を押してもいいわ」と気迫に満ち、プロ意識が高いリウ・イーフェイの姿が。そんな彼女は「盼児はバイタリティがあり、言動に筋が通っている人間」と演じたキャラクターを紹介。一方、顧千帆役のチェン・シャオは、「盼児のような考え方は前衛的だったと思う」と、自立をしはっきりと意見を述べる盼児が当時は稀有な女性だったと分析した。また、「想像の余地が残されているので、盼児のことを自由に解釈してほしい」と語るリウ・イーフェイ。彼女の言葉通り、地位や性別に縛られることなく夢を実現させていく逞しいヒロイン像に共感や感動、爽快感など様々な感情を揺さぶられること必至だ。

そして、宋代の大量の関連資料に基づいて作られたキャラクターたちの華やかな衣装にも注目したい本作。「段階ごとにデザインが変わり、役作りで助かった」とリウ・イーフェイが語るように、盼児が銭塘(せんとう)にいる時は絹や麻を使用しシンプルなイメージに、東京(とうけい)で茶坊を始めた時期には、上下別のデザインを多用し、薄絹の質感を加えるなどし、時を追うごとに色鮮やかにしたという。後半では胸当てや上衣を採用し、生地は耐久性を高めたサテンにし、彩度を上げ細かい装飾を増やすことで、盼児の気品を表現したという3段階の衣装の変遷も楽しめる。

さらに、千帆は皇城司の武官のため、全体的にダークな色合いの衣装がメインとなり、チェーン刺繍などを多用し立体感を出したそう。出演した理由の1つが「皇城司が好きだから」だというチェン・シャオの発言に納得するほど、スタイリッシュで威厳あるエリート官僚のビジュアルで魅了する千帆に見惚れてしまうだろう。

夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
目次