「夢華録(むかろく)」ダイ・シューが身体能力の高さとイケメンぶりを発揮!DVD-SET3よりメイキング映像が一部解禁

夢華録(むかろく)

リウ・イーフェイ×チェン・シャオ共演「夢華録(むかろく)」(DVD-SET1~2&レンタルVol.1~12リリース中、U-NEXT独占先行配信中)のDVD-SET3より、メイキング映像の一部が解禁された。

辛い過去を抱えながらも茶坊を営み力強く生きる美しきヒロイン・趙盼児(ちょうふんじ)を演じたのは、『ドラゴン・キングダム』など、世界で活躍する国際派女優リウ・イーフェイ。本作で2022微博之夜の微博Queenに輝き、微博年度品質演員を受賞。さらに第13回マカオ国際テレビ祭 金蓮花賞・最優秀主演女優賞も受賞し、その実力と人気を証明した。

彼女の恋人役で宮廷秘密警察のエリート・顧千帆(こせんはん)に扮したのは、「冰雨火~BEING A HERO~」など話題作への出演が絶えない実力派俳優チェン・シャオ。クールに見えて実は愛情深い心優しいイケメンというギャップで女性たちを夢中にさせる。

強く惹かれ合いながらも恋に踏み出せないもどかしさを、繊細な眼差しや仕草で表現した2人の類まれな演技力と抜群の相性が多くの視聴者の心を掴んだ。

そんな主演キャストの上品かつ情熱的な大人のラブストーリーや、賢いヒロインが数々のピンチを切り抜け悪を懲らしめる爽快さ、ヒロインと固い絆で結ばれた女性3人のシスターフッド、そして手に汗握る宮廷陰謀劇など、様々な見どころが盛り込まれ、1話あたりの再生数1.427億回超えと、Tencent Video 独占配信ドラマ歴代1位を記録。由緒ある賞を多数受賞し、騰訊視頻2022年金鵝奨で驚異の6冠に輝くなど数々のドラマアワードを総なめにした。

また、綿密な時代考証と女性監督による丁寧な演出により宋代の優雅な文化と暮らしが鮮やかに描かれ、茶道や絵画収集などの生活の美学が楽しめる上、「水」をテーマとした数々の美しいシーンも必見だ。各種ランキング1位を独占し、歴代記録を塗り替えた史上最もドラマチックな大型ロマンス時代劇から目が離せなくなりそうだ。

そんな本作より、9月6日(水)リリースとなるDVD-SET3の特典映像に約87分収録されているメイキング映像の一部が解禁された。

最初は敵対していた商業組合の会頭・池蟠(ちはん/ダイシュー)に紹介され、東京(とうけい)で繁華街に酒楼を営むことになった趙盼児と孫三娘(そんさんじょう/リウ・イエン)、宋引章(そういんしょう/リン・ユン)。特別な店にすべく趙盼児が発案した、極上の料理と出し物で賓客をもてなす「花月宴」のリハーサル中。振付をしながら台詞を言う趙盼児役のリウ・イーフェイの楽しそうな様子が現場の雰囲気の良さをうかがわせる。

そんな中、「監督、俺は?」と登場の仕方を確認する池蟠役のダイ・シュー。しばらく考え込んでいた彼は、なんとアクロバティックに宙返りをしながら登場し、現場を大いに沸かせることに。その後も入念に練習を続け、華麗な側転やジャンプを披露。俳優になる前はダンサーの道を歩んでいたという彼の身体能力の高さが垣間見え、普段のおとぼけキャラから一転、カッコイイ姿を見せつけた。

また、池蟠の侍従である何四(かし/フー・ユーシュエン)まで舞台に借り出され、女装をしながら踊る羽目に!? マンツーマンでレッスンを受けるが、なかなか思うように振り付けが習得できず、プレッシャーがかかる…。そして、何とか踊り終えモニターチェックをしていると、「ちゃんと跳べてる!」と満面の笑みがこぼれる。さらにメイキングカメラを見つけ「撮影中?恥ずかしいわ」と乙女のごとく恥ずかしがる姿に思わずほっこり。そんなダイ・シューとフー・ユーシュエンの奮闘ぶりにも期待が高まる。

賓客たちを魅了する「花月宴」の豪華絢爛な本番シーンはドラマの後半に登場。ぜひ最後までお楽しみに。

夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
夢華録(むかろく)
目次