アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」黒澤ダイヤ役や、Aqoursとしても活躍する小宮有紗の初主演で注目を集める映画『13月の女の子』が8月15日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開される。
本作は、2017年、2019年に公演され好評を博した舞台「13月の女の子」を原案とし、脚本に舞台版でも脚本を担当した角畑良幸(フロアトポロジー)、監督・編集に映画『名前』『ねこにみかん』などで評価を得た新鋭監督・戸田彬弘。
この度、本作の追加キャストが解禁された。
昨年公開された映画『イソップの思うツボ』で主演を果たし、公開が待たれる児山隆監督作品『猿楽町で会いましょう』でヒロインを演じる石川瑠華や、ラストアイドルの大森莉緒、i☆Risのメンバーとして活動し女優や声優としても活躍する茜屋日海夏、映画『リンキング・ラブ』主演の田野優花など、個性豊かな若手女優陣が勢ぞろいした。
追加キャスト一覧
◆辰巳涼子役/茜屋日海夏
◆青砥景役/田野優花
◆一之江瑞希役/北村優衣
◆和光望役/大森莉緒
◆八坂百子役/酒井萌衣
◆中神早苗役/磯原杏華
◆乃木真琴役/長谷川かすみ
◆奥沢ほのか役/石川瑠華
◆四ツ木まどか役/愛菜
◆蓮沼鈴役/杉本愛莉鈴
◆上町瑠衣役/小瀬田麻由
戸田彬弘監督 コメント
「本作は、2017年に30人の女の子達と作り上げた演劇作品が原作なんですが、あの時は、ただただ大変な企画だなって思っていたけど、こうして時を超えて映画化されるなんて驚きです。
演劇を映画化するための改稿は、作品を更に良い方向に進化させたと思っています。
今が旬の若手女優達の共演は、それだけで観ていて魅力的かもしれません。
真剣に役と向き合った彼女達の姿を、スクリーンの大画面でどうぞご堪能ください。」
ストーリー
女子高生、穴森一穂(小宮有紗)は引っ込み思案でクラスに馴染めずにいた。
そんなある日、生まれつき心臓病を患う唐木田巫女(秋本帆華)と偶然出会い、二人は親しくなっていく。
しかし半年後、巫女は入院中に亡くなってしまう。悲しみに暮れている一穂に一通の手紙が届く・・・。
『唐木田巫女について話があります。明日の夜、あの部屋に来て』
巫女についての話とは?一穂は一人、夜の校舎へと入って行く。
そこには、巫女の死と同時に現れた謎の転校生・浮間莉音(萩原みのり)が待ち受けていた。
作品タイトル:『13月の女の子』
出演:小宮有紗
秋本帆華
茜屋日海夏、田野優花、北村優衣、大森莉緒、酒
井萌衣、磯原杏華
長谷川かすみ、石川瑠香、愛菜、杉本愛莉鈴、小瀬田麻由
萩原みのり
脚本:角畑良幸(フロアトポロジー)
監督・編集:戸田彬弘
企画・製作:合同会社Dormi
2020/日本/カラー/4:3/5.1ch/97分
制作・配給:株式会社チーズfilm
公式サイト:http://www.13gatsu-girls.com
公式Twitter:https://twitter.com/13gatsu_girls
公式Instagram:https://www.instagram.com/13gatsu_girls/
コピーライト:(c) 2020 映画「13月の女の子」製作委員会
8月15日(土)より池袋シネマ・ロサにて劇場公開
関連記事:
■ 「ラブライブ!サンシャイン!!」の小宮有紗が映画初主演、共演に秋本帆華、萩原みのり『13月の女の子』8月公開決定!