『けものがいる』ベルトラン・ボネロ監督がグザヴィエ・ドランについて語るコメントが到着 本編映像も解禁

映画『けものがいる』(4月25日公開)の本編映像とベルトラン・ボネロ監督のコメントが到着。また、本作のエンド・クレジットがQRコードとなっていることも明らかになった。

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ヨルゴス・ランティモス監督の『哀れなるものたち』などが集結した第80回ヴェネチア国際映画祭の公式批評スコアで1位を獲得した本作は、『SAINT LAURENT サンローラン』、『メゾン ある娼館の記憶』などでカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された実績を持つベルトラン・ボネロ監督が、イギリスの文豪ヘンリー・ジェームズの傑作中編小説「密林の獣」を自由かつ大胆に翻案。近未来をクールに映像化した2044年、35ミリフィルムで撮影された1910年、実際の事件にインスパイアされた2014年と、3つのコンセプトの世界観を緻密に構築し、100年以上の時を超えて転生を繰り返す男女の数奇な運命を、スリルとロマンで描いている。

主人公ガブリエルを演じたのは『007』シリーズや『デューン 砂の惑星PART2』などのハリウッド大作でも知られるレア・セドゥ。また相手役には当初ギャスパー・ウリエルが決定していたが、2022年1月に不慮の事故で急逝したことで、『1917 命をかけた伝令』のジョージ・マッケイにルイ役が託された。ボネロ監督は時代ごとにまったく異なるルイを見事に演じ分けたマッケイを「天才」と称賛し、本作をウリエルに捧げている。

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そんな本作に共同プロデューサーに名を連ねるグザヴィエ・ドランについて、ボネロ監督からコメントが到着。ドランは2009年に脚本・主演を務めた監督デビュー作『マイ・マザー』がカンヌ国際映画祭監督週間部門に選ばれ、若き天才の出現と話題となった人物。その後も『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』『Mommy/マミー』『たかが世界の終わり』『マティアス&マキシム』など次々と話題作を発表し、カンヌ国際映画祭やヴェネチア国際映画祭などで高い評価を受けている。

ドランが本作に加わることになった経緯を「私と彼は長い付き合いで、お互いに評価し合っている関係です。何か一緒にしたいとずっと思っていました。本作はカナダとフランスの共同制作になったので、彼に声をかけました。ですので、それは友情から始まったと言えます。彼は『Mommy/マミー』で、私は『SAINT LAURENT サンローラン』でカンヌ国際映画祭に参加していたときに初めて会ったと思います。また私はケベック州に住んだこともあります」と、ドランの出身地であるカナダのケベック州にボネロ監督が住んでいたこともあり、友情を深めたと語った。

あわせて、ドランが声のみ出演をしているシーンの本編映像も解禁。進化を遂げたAIが管理する2044年のパリ。レア・セドゥ演じるガブリエルが、有意義な職に就くためにDNAの浄化によって〈感情の消去〉をするセッションを受けているシーンで、ドランは面接官で指導役のAIの声を演じている。

出演の経緯についてボネロ監督は「本作では彼にオファーする役柄はなかったが、オンラインでセッションを重ねているときに、「感情のない声」が必要だという話をしたら、最初は「僕はそんな声は無理だ!」と彼は言っていたのですが、結果的には引き受けてくれました」と明かした。

QRコードのエンド・クレジットについては「世界初」だと語り、物語の最後に突然現れるQRコードはヴェネチア国際映画祭の上映時も大きな話題となった。

「映画に見合ったものになっているのではないだろうか。一般的に言って、エンディング・クレジットが流れる時間は感動的な瞬間だ。音楽があり、それに沿うようにして俳優やクルーの名前が現れては消えてゆく。観客は次々と立ち上がって、ふたたび外の光を見いだす準備をする。この映画は、感情が追放された世界を描いているのだから、エンディング・クレジットの時間から感情が排されているのは理にかなっていると思う」とし、「エンド・クレジットは本編の一部でもある」と語った。

なお、QRコードを読み取ると、クレジットだけでなく特典映像も含まれている。

ストーリー
2044年、AI中心の社会で人間の感情は不必要とされ、有意義な仕事を得るには<感情の消去>をしなければならなかった。孤独な女性ガブリエル(レア・セドゥ)は<感情の消去>に疑問を抱きながらも、仕事に就くために浄化を決意する。そして、トラウマとなった前世―1910年、2014年へ遡り、それぞれの時代で青年ルイ(ジョージ・マッケイ)と出会い惹かれていくが、「何かが起きる」という強い恐れに苛まれる…。

第80回ヴェネチア国際映画祭 コンペティション部門正式出品
第68回バリャドリッド国際映画祭最優秀女優賞受賞

『けものがいる』
出演:レア・セドゥ、ジョージ・マッケイ、ガスラジー・マランダ、グザヴィエ・ドラン(声)
監督・脚本・音楽:ベルトラン・ボネロ ヘンリー・ジェイムズ「密林の獣」を自由に翻案
共同プロデューサー:グザヴィエ・ドラン
原題:La bete/2023年/フランス・カナダ/仏語・英語/ビスタ/5.1ch/146分/字幕:手束紀子
配給:セテラ・インターナショナル
(C)Carole Bethuel

公式サイト:kemonogairu.com
公式X:https://x.com/Kemono_movie

4/25(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

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