『アメリカン・アニマルズ』型破りな映画”の秘密は犯人たちとの文通?バート・レイトン監督が驚きの制作アプローチを語る

アメリカン・アニマルズ

2004年アメリカ・トランシルヴァニア大学で実際に起きた事件を描いた、100%リアルクライムムービー『アメリカン・アニマルズ』が5月17日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショーとなる。

犯人は大学生4人組、狙うは図書館に保管された12憶円のヴィンテージ本。犯罪初心者の彼らは、『レザボア・ドッグス』や『オーシャンズ11』など、往年の犯罪映画をお手本に強盗計画を企てていきます。何一つ不自由なく生活する4人を犯罪に駆り立てたものとは一体何だったのか?そして前代未聞の計画は成功することができるのか?

この衝撃の実話の映画化を手掛けたのは、ドキュメンタリー映画『The Imposter』で英国アカデミー賞最優秀デビュー賞を受賞し、長編ドラマとしては本作が初監督作品となるバート・レイトン。事件を起こした本人たちを劇中に登場させ、ドキュメンタリーとドラマのハイブリッドにスタイリッシュな映像と音楽を盛りこみ、センセーショナルな作品を誕生させた。

本作が歴代の様々なクライム映画とは一線を画す理由は、その驚きの制作方法にある。2004年、ケンタッキー州レキシントン郊外で大学生が実際に起こした12億円相当の“図書館強盗事件”。この事件を初めて知った時、バート・レイトン監督は強く惹かれたと言う。監督は「強盗事件としても興味深いけど、それ以上に意外な犯人像に惹かれた。いわゆる罪を犯しそうな連中じゃない。彼らは若くて学歴もあり、家庭環境もよくて、多くのチャンスに恵まれていた。このような大胆な美術品強奪を企てるとは到底思えない4人だ。そういう意表を突くようなストーリーに魅了された。」とその時の心境を語っている。

このニュースの真相を知りたくなった監督は、驚きの方法でアプローチしていく。なんと、事件の実行犯の彼らと文通を始めたのだ。その時の事を監督は、「本人たちと連絡を取り始めたんだけど、彼らから届く手紙の内容も驚きの連続で、彼らの動機は僕が予想していたものとはまったく違ったのさ。そのままでも十分面白いストーリーに、さらに魅力が増した。」と語っている。さらに監督は、文通を続けた彼らを本作にそのまま本人役で登場させ、正真正銘の“100%リアルクライムムービー”としたのである。

何故事件の犯人たちを起用したのかという問いに対して監督は、「 “実話に基づいたストーリー”と謳っている映画は多いけど、“大げさに描いていて、フィクションも混ざっているに違いない”と思いがちだ。でもこのストーリーは誇張や作り話が必要なかった。だから、これは実話だと常に観客に思い出させたかったんだ。それに本物の4人が素直で説得力があったから、もし何らかの方法で彼らを作品に組み込めるのなら、今までにない方法でストーリーを伝えられるはずと思ったのさ。」と、その想いを語っている。

誰もが特別に意識せずにスルーしてしまいそうな日々のニュースの一つに目をつけ、その裏側に隠れた当事者たちの心境をつまびらきにしていった監督。監督はそれだけでは収まらず、この事件の真相を本人たちから伝え聞いた物語、つまり「Based on true story(実話に基づいたストーリー)」とせず、当の本人たち自身が語る「True story(真実の物語)」として、かつてない作品を作り上げたのである。独特のアプローチ方法は、まさにドキュメンタリーで高い評価を受けてきたバート・レイトン監督ならではの方法だと言えるだろう。

目次

時価12億円のヴィンテージ本を狙った前代未聞の強盗事件。
犯人は、4人の大学生。まさかの実話。

ストーリー
アメリカ・ケンタッキー州で退屈な大学生活を送るウォーレンとスペンサーは、自分が周りの人間と何一つ変わらない普通の大人になりかけていることを感じていた。そんなある日、2人は大学図書館に時価1200万ドル(およそ12億円相当)の超える画集「アメリカの鳥類」が保管されていることを知る。
「その本が手に入れば、莫大な金で俺たちの人生は最高になる」そう確信したウォーレンとスペンサーは、大学の友人エリックとチャズに声をかける。『スナッチ』『レザボア・ドッグス』『オーシャンズ11』などの犯罪映画を参考に作戦を練ることにした4人は、特殊メイクで老人に扮し図書館に乗り込む計画を立てる。来たる決行日、老人の姿に変装した4人は図書館へと足を踏み入れる――。そこで彼らを待ち受ける運命とは?これは、刺激を求めて道に迷ったアメリカン・アニマルズ達の物語。

作品タイトル:『アメリカン・アニマルズ』
出演:エヴァン・ピーターズ、バリー・コーガン、ブレイク・ジェナー、ジャレッド・アブラハムソン
監督・脚本:バート・レイトン『The Imposter』(英国アカデミー賞受賞)
原題:American Animals
(2018年/アメリカ・イギリス/116分/スコープサイズ/5.1ch)
提供:ファントム・フィルム、カルチュア・パブリッシャーズ
配給:ファントム・フィルム

公式サイト:phantom-film.com/americananimals/
コピーライト:(C) AI Film LLC/Channel Four Television Corporation/American Animal Pictures Limited 2018

5月17日(金)新宿武蔵野館、HTC渋谷ほか全国ロードショー!

関連記事:
『アメリカン・アニマルズ』犯罪史上最も大胆不敵な強盗事件のお手本はあの作品!?映画を教科書に作戦を練る一部シーン解禁
『アメリカン・アニマルズ』「007」次回作の監督候補にもなった今最も注目すべき映画監督、バート・レイトン氏が来日!
【プレゼント】犯人は4人の大学生。実際に起きた強盗事件を映画化!『アメリカン・アニマルズ』監督来日記念試写会にご招待
『アメリカン・アニマルズ』エヴァン・ピーターズ場面写真解禁、大学生窃盗団の司令塔を演じた主演最新作で魅力が大炸裂!
衝撃の実話!時価12億円のヴィンテージ本を狙った前代未聞の強盗事件を描く『アメリカン・アニマルズ』5/17(金)公開決定

目次