【重要】アネモ会員システム全面リニューアルのお知らせ

『アナザーラウンド』お酒は20時まで…実験に真摯に臨むマッツ・ミケルセンの姿を捉えた本編映像到着!―公開中

アナザーラウンド

今年のアカデミー賞国際長編映画賞を受賞したマッツ・ミケルセン主演『アナザーラウンド』(公開中)より、本編映像が解禁された。

本作は、2020年第73回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出され、第78回ゴールデングローブ賞外国語映画賞にノミネートされたほか、ヨーロッパ映画賞作品賞ほか4冠、サンセバスチャン映画祭やロンドン映画祭、第74回英国アカデミー賞では、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞、外国語作品賞の4部門にノミネートを果たし外国語作品賞を受賞、そして第93回アカデミー賞にて監督賞・国際長編映画賞の2部門にノミネートされ、見事国際長編映画賞を受賞するなど世界中で数多の映画賞を総なめにした話題作。

マッツ・ミケルセン演じる冴えない高校教師マーティンとその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するためとんでもない実験に取り組むことに。仕事中でもお構いなしに酒を飲み常に酔った状態を保つと、授業も楽しく、生き生きとしたものになっていき、生徒たちとの関係性も良好になっていく。同僚たちもゆっくりと確実に人生がいい方向に向かっていった。しかし、実験が進むにつれ、だんだんと制御不能になり…。奇想天外なストーリーで、ビターな面も描きつつもユーモラスな人生賛歌となっている。

このたび解禁となった本編映像は、実験開始後のマーティンの家庭の様子を描いたシーンこれまで夜勤続きの妻のアニカとはすれ違ってばかりで会話もろくになかったが、ワインを嗜みながら夕食を楽しむマーティンと夜勤前のアニカが食卓を囲んでいる。マーティンは、時に笑顔を見せながら息子の身長がもうすぐ自分に追いつきそうなことや、秋の休暇に8年ぶりに家族旅行へ行こうと切り出すなどとってもいい雰囲気。アニカは思わす「どうしたの?」とマーティンに聞いてしまうほど実験は効果てきめん。家庭を修復したいマーティンと、寂しさを覚えていたのであろうアニカの予想外の提案に嬉しさを隠し切れない様子が微笑ましい。そして20時をすぎると実験のルールに倣いマーティンがワインを止め、水を飲み始めるところがとてもおかしい。果たしてこのまま実験はうまくいくのか!?続きは劇場でご確認いただきたい。

先週9月3日(金)より全国24館にて上映がスタートした本作。初日~3日間で観客は8,721名、興行収入12,672,320円と好調なスタートを切った。新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、テアトル梅田、シネリーブル神戸、熊本Denkikan以外は全国的にキャパの50%で営業をしているものの、東京、神奈川の劇場を中心に土日で15劇場、27回で満席が出た。Tシャツ等のグッズの売れ行きも好調。SNS上でも「アナザーラウンド、早くもオカワリ行きたい」「ダンスするマッツを作品に残してくれた監督に感謝しかない」「完全にマッツの代表作になりましたね」「今年ベスト」など絶賛コメントが寄せられている。

目次