手塚治虫が1970年代に「ビッグコミック」(小学館)に連載し、禁断の愛とミステリー、芸術とエロス、スキャンダル、オカルティズムなど、様々なタブーに挑戦した大人向け漫画「ばるぼら」。その独特な世界感から”映画化不可能”と言われていたが、手塚治虫生誕90周年を記念し、映画『ばるぼら』として初映像化され、第32回東京国際映画祭・コンペティション部門の正式招待をはじめ世界各国の映画祭を巡回、反響を呼んでいる。
そんな本作が、2018年の製作発表から2年の月日を経て、11月20日(金)よりシネマート新宿、ユーロスペースほか全国、待望の凱旋公開となることが決定した。公開に先駆け、日本版のポスタービジュアルも解禁された。
日本、ドイツ、イギリスから唯一無二のスタッフ&キャストが集結した本作。
異常性欲に悩まされている耽美派小説家・美倉洋介を『半世界』(阪本順治監督)『海辺の映画館―キネマの玉手箱』(大林宣彦監督)の稲垣吾郎、芸術家のミューズであり自堕落な生活を送る謎の女・ばるぼらをNHK連続ドラマ小説「エール」でヒロインとして出演中の二階堂ふみが演じる。日本映画界でも異彩を放つ2人が、甘美で退廃的な『ばるぼら』の異世界に全身全霊で臨んだ。
共演陣には渋川清彦、石橋静河、美波ら国内外で活躍する豪華俳優陣が集結。
監督は手塚治虫の実子であり『白痴』(ヴェネチア国際映画祭デジタルアワード受賞)『ブラックキス』(東京国際映画祭招待作品)など独特の映画美学により国際的に評価される手塚眞が務め、撮影監督にはウォン・カーウァイ監督作品等の映像美で知られるクリストファー・ドイルが招かれた。
ポスタービジュアルは海外版ポスターを踏襲し、美倉が持つペンにばるぼらが宿る絵をメインにキャッチコピー「狂気の果て。あれは幻だったのだろうか―」が印象的な仕上がりになっている。
コメント一覧
稲垣吾郎(美倉洋介 役)
「都会の吹き溜まりに真実は潜んでいる。あらがえない輪廻転生の中に自分の人生もまるごと引きずりこまれていく」
そんな思いと共に今も僕の中にばるぼらが生きています。
手塚眞監督、スタッフの皆さん、そして役を共に生き抜いてくださった二階堂ふみさんをはじめとしたキャストの皆さんにも心から感謝しています。
二階堂ふみ(ばるぼら 役)
曇天の新宿を、稲垣さん演じる美倉洋介と走り続けました。
湿ってて、汚れてて、それでも愛おしさを感じてしまう人間の感情に埋れながらも、美倉先生はひたすら貪欲にそれらを追い続けておりました。
雑踏の中、希望を示してくださり、助けて頂き、感謝しかありません。
手塚眞(監督)
手塚治虫生誕90周年を記念してはじまった映画『ばるぼら』。自分がこれまで描いてきた映画の世界と手塚治虫マンガの接点があるとすれば、この作品に違いないと選んだ原作でしたが、まさに夢のようなキャスト、スタッフが奇跡のように集結し、夢を見ていたかのような撮影、そしてこれも夢の中のようなベルリンのスタジオで魔法のように完成。東京国際映画祭をはじめ多くの国際映画祭への招待。なにもかもが「芸術の女神」(下線ルビ:ミューズ)の粋な取り計らいなのだと信じています。稲垣吾郎さんと二階堂ふみさんの美しさはまさに芸術品。そしていよいよ多くの皆さんと夢を分かち合えるときが巡ってきました。恐らくミューズは、映画館から閉塞的な世の中へ奇跡をふりまくことでしょう。愛と狂気についての映画ですから、理屈も言葉も超えて、陶酔の世界を堪能していただければ嬉しいです。
作品タイトル:『ばるぼら』
出演:稲垣吾郎 二階堂ふみ
渋川清彦 石橋静河 美波 大谷亮介 ISSAY 片山萌美 / 渡辺えり
監督・編集:手塚眞
脚本:黒沢久子
原作:手塚治虫
撮影監督:クリストファー・ドイル/蔡高比
プロデュース:古賀俊輔
プロデューサー:アダム・トレル 姫田伸也
美術統括:磯見俊裕 衣装:柘植伊佐夫
制作プロダクション:ザフール
2019年/100分/カラー
映倫区分:R15+
配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:barbara-themovie.com
公式Twitter:@BarbaraTezuka
コピーライト:(C)2019『ばるぼら』製作委員会
11月20日(金)より シネマート新宿、ユーロスペースほか全国公開