『ぼくのお日さま』カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品 奥山大史監督は日本人監督として史上最年少の快挙

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奥山大史監督の商業映画デビュー作『ぼくのお日さま』が、第77回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門に正式出品されることが決定した。

同部門に日本人監督の作品が出品されるのは、2022年の早川千絵監督『PLAN 75』以来2年ぶり。今年2月に28歳になった奥山監督は、日本人監督として史上最年少で選出された。

「ある視点」部門は、過去の日本作品では北野武監督『ソナチネ』や黒沢清監督『トウキョウソナタ』、是枝裕和監督『空気人形』などが選出されてきており、近年では特に、新しい映画監督を国際的な舞台へと輩出する部門として注目され、今年は2000本以上の作品の中から選ばれた。

会見の中で、「Hiroshi Okuyama」と名前が呼ばれると、カンヌ国際映画祭の総代表も務めるティエリー・フレモー氏から「コレエダ(是枝裕和監督)の再来だ。10分もみればこれがまさに映画であることが分かる。ぜひとも大きなスクリーンで見てほしい」と選出理由も述べられた。

本作は、田舎町のスケートリンクを舞台に、吃音をもつホッケーが苦手な少年タクヤ(越山敬達)と、選手の夢を諦めたスケートのコーチ荒川(池松壮亮)、コーチに憧れるスケート少女さくら(中西希亜良)の3人の視点で紡がれ、雪が降りはじめてから雪がとけるまでの、淡くて切ない小さな恋の物語を描く。奥山監督は、地震で撮影、脚本、編集も手がけている。

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米津玄師「地球儀」のMV監督・撮影・編集を手がけた奥山監督は、大学在学中に自主制作し、撮影・脚本・編集も手がけた『僕はイエス様が嫌い』で、第66回サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞、第29回ストックホルム国際映画祭最優秀撮影賞、第19回ダブリン国際映画祭最優秀撮影賞など長編デビュー作からすでに海外で高く評価、注目されていた。

なお今回、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門に選出されたことを受け、奥山監督と、コーチ荒川役で企画段階から奥山監督を支えた池松壮亮、主題歌「ぼくのお日さま」を歌うハンバート ハンバートの佐藤良成、佐野遊穂からはコメントも寄せられている。

目次

コメント(敬称略)

池松壮亮/コーチ 荒川役
映画そのものを祝福してくれるような世界最高峰の地で、自分にとって本当に大切な作品を、様々な国の映画人、映画ファンにみていただけること、大変光栄に思っています。奥山さんをはじめ、主演の敬達、希亜良、キャストスタッフ、この映画に関わった全ての人々と、この喜びを分かち合いたいです。

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ハンバート ハンバート/主題歌
佐藤良成
週末になると渋谷に出かけミニシアターで映画を観ていた高校時代の私にとって、カンヌの「ある視点」は“いい映画”の指標のような存在でした。その「ある視点」に「ぼくのお日さま」が選ばれるなんて、嬉しすぎて恐ろしいです。

佐野遊穂
私たちの作品が、発表から10年後に日本の映画になり、それがカンヌ映画祭の出品作となって、またたくさんの人たちと出会う事になるなんて、こんな幸せなことはありません。子育てをしていると、子どもによって自分の世界が広がる事がしばしばあるけれど、それに似た感覚です。

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奥山大史/監督・撮影・脚本・編集
光栄の至りです。「月の光」が繰り返し流れる本作ですが、カンヌのドビュッシー劇場が初上映の場になるとは夢にも思っていませんでした。物語のインスピレーションを与えてくださったハンバート ハンバートさん、ずっと力強く背中を押し続けてくださった池松さん、そして、共にこの映画を作り上げてくださった皆さん。ここまで連れてきていただき、心から感謝しています。

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