A24史上最高のオープニング記録を樹立し、全米興行収入ランキング2週連続1位を獲得した『シビル・ウォー アメリカ最後の日』より、映画予告史上初となる「360°体感!立体音響予告」が公開された。
映画の舞台は、連邦政府から19もの州が離脱したアメリカ。テキサスとカリフォルニアの同盟からなる西部勢力と政府軍の間で内戦が勃発し、各地で激しい武力衝突が繰り広げられていた。「国民の皆さん、我々は歴史的勝利に近づいている――」。就任3期目に突入した権威主義的な大統領はテレビ演説で力強く訴えるが、ワシントンD.C.の陥落は目前に迫っていた。
ニューヨークに滞在していた4人のジャーナリストは、14ヶ月一度も取材を受けていないという大統領に単独インタビューを行うため、ホワイトハウスへと向かう。だが戦場と化した旅路を行く中で、内戦の恐怖と狂気に呑み込まれていく。
メガホンを執ったのは、『28日後…』で脚本を担当し、⻑編デビュー作『エクス・マキナ』で第88回アカデミー賞(R)視覚効果賞を受賞したアレックス・ガーランド。
圧倒的没入感のサウンドデザインが話題の本作。手掛けたのは、『ゼロ・グラビティ』で第86回アカデミー賞・音響編集賞を獲得したサウンドデザイナーのグレン・フリーマントル。彼が本作で挑んだのは、圧倒的、そして緻密に計算されたサウンドデザインで作り上げる戦場の再現だ。
フリーマントルが目指すこの没入体験に少しでも近付いてもらうために企画された今回の「360°体感︕立体音響予告」。イヤホンを装着することで余計な音を遮断すると同時に、360°方向から迫ってくる戦場の音の中に飛び込んでいくようなサウンドがデザインされた。
映画予告史上初となるこの取り組みについて、制作にあたった予告篇制作会社バカ・ザ・バッカのデイレクター・壽崎誠は「物語を伝えるより、戦場を体験できるよう絵音ともに臨場感を意識しながら製作した」と通常の予告制作時との違いを振り返り、難しかった点として「立体音響はスタジオでないと実現できないので、(イヤホンでの)音の聞こえ方を想像しながら制作した点」と述べ、これから映画を観る人に向けて「まさに戦場にいるかのような映画ですので、覚悟を持ってぜひ劇場へ」とメッセージを送っている。
飛び交う戦闘機独特の、鋭い高音を放つエンジン音、街中のビル群の爆発音、無数の銃弾が飛び交う廃墟での銃撃戦とその瞬間を捉えるカメラマンたちの無機質なシャッターの音と、恐怖に怯える人間の息遣いなどが360°方向から襲ってくる、イヤホン必須の体感型予告となっている。
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』
出演:キルステン・ダンスト、ワグネル・モウラ、スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン、ケイリー・スピーニ―
監督/脚本:アレックス・ガーランド
原題:CIVIL WAR|2024年|アメリカ・イギリス映画|109分|PG12
配給:ハピネットファントム・スタジオ
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IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.
公式サイト:https://happinet-phantom.com/a24/civilwar/
公式X:@civilwar_jp
10月4日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
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