『アリスのままで』のウォッシュ・ウェストモアランド脚本・監督、『はじまりのうた』のキーラ・ナイトレイが主演を務める、映画『コレット』が5月17日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館他にて全国ロードショーとなる。
ココ・シャネルに愛され、オードリー・ヘプバーンを見出した実在の小説家。
ベル・エポックのパリで、堂々と愛と自分を貫き、時代を作り続けた女性の熱き半生を描いた本作の公開に先駆け、下記日程においてトークイベント付き特別試写会の実施が決定いたしました!本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、どうぞお見逃しなく…!
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
『コレット』トークイベント付き試写会30組60名様ご招待!
【日時】4月19日(金)18:30開場/19:00開映 <上映時間:111分>
【場所】日比谷図書文化館 日比谷コンベンション大ホール
(日比谷公園内 東京都千代田区日比谷公園1-4)
【登壇ゲスト】※予定
上映後に鹿島茂さん(フランス文学者・明治大学教授)、山崎まどかさん(コラムニスト)をお招きしてのトークイベントを行います。
※応募締切:4月8日(月)
【ご注意事項】
※本作はPG12作品となりますので、ご了承ください。
※本イベントは郵送(招待状)での当選通知となります。
※予告なくイベントが中止、日程や時間が変更となる可能性がございます。
※やむを得ず、ゲストの登壇が当日変更・キャンセルとなる場合がございます。
※開演後のご入場は堅くお断りいたします。
※満員の際は消防法によりご入場をお断りいたします。予めご了承ください。
※当日は、メディア取材が入る予定です。お客様が取材等で写り込む場合がありますので予めご了承下さい。
※録画・録音機器などのお持込はご遠慮ください。
※会場までの交通費、宿泊費などは、当選者様ご自身のご負担となります。
※当選の途中経過や当選結果に関するお問い合わせは承ることができませんので、ご了承ください。
※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
※当選の発表は、当選者のみに招待状(郵送)の発送をもって代えさせていただきます。
【STAR CHANNEL MOVIES作品】
『アリスのままで』監督×『はじまりのうた』キーラ・ナイトレイ
フランス文学界で最も知られ、時代を作り上げたアーティストとしても今なお人々を魅了し続ける女性作家シドニー=ガブリエル・コレット。片田舎に生まれ育った自由奔放な少女コレットが、いかにしてフランス屈指のベストセラー作家と呼ばれるようになったのか。彼女が“本当の自分”を見つけるまでの波乱と情熱に満ちた半生を、実力派キャストとスタッフが映画化。
魅力溢れるコレットを体当たりで演じたのは、イギリスが誇る人気女優キーラ・ナイトレイ。知性と行動力を持ち合わせるエネルギッシュなコレットを19歳から34歳まで一人で演じている。そして、監督を務めたのは『アリスのままで』のウォッシュ・ ウェストモアランド。かねてよりコレットに想像力を掻き立てられてきたウェストモアランド監督は、公私ともにパートナーだった故リチャード・グラッツァーと16年以上に渡って脚本を推敲したほど、思い入れの強い意欲作となっている。
自著作品を舞台化する際には、当時無名のオードリー・ヘプバーンを主役に大抜擢し、オードリーを一躍スターにした立役者として、またファッションデザイナーのココ・シャネルやジャン・コクトーら多くの芸術家に愛された唯一無二の存在として知られるコレット。
男性優位の時代でも慣習やジェンダーにとらわれることなく、力強く生きた彼女は昨今の#MeToo運動をはじめ、女性の自立や自由が叫ばれる現代において先駆け的存在ともいえる。あらゆる分野で才能を開花させたコレットの姿に心を揺さぶられる本作は、時代が移り変わる今だからこそ観るべき新たな傑作となっている。
ストーリー
フランスの田舎町で生まれ育ったコレット。14歳年上の人気作家ウィリーと結婚し、それまでとは別世界のパリへと移り住む。”ベル・エポック”真っ只中の活気にあふれていた1890年代のパリ。コレットは夫とともに芸術家たちの集うサロンで、享楽の世界に浸っていた。そんななか、コレットの才能にいち早く気が付いたウィリーは、自身のゴーストライターとして彼女に小説を書かせることに。
その後、コレットが執筆した「クロディーヌ」シリーズは、社会現象を巻き起こすほどの一大ブームとなる。いつしか、世間もうらやむようなセレブ夫婦として注目されるコレットとウィリー。しかし、コレットは自分が作者であることを世間に認められない葛藤と夫の度重なる浮気と抑圧に苦しめられることとなる。
激動の時代に流されることなく、心の声に従って愛と自由を手にしたひとりの女性。ありのままの自分でいるため、あらゆる困難と闘いながらも、最後まで自分自身に正直であり続けようとする意志は揺らぐことはなかった。自らの力で切り開いた道の先にコレットが見つけた“希望”とは――
作品タイトル:『コレット』
出演:キーラ・ナイトレイ、ドミニク・ウェスト、デニース・ゴフ、フィオナ・ショウ、デュヴァル:エレノア・トムリンソン、ロバート・ピュー、レイ・パンサキ 他
監督:ウォッシュ・ウェストモアランド
脚本:リチャード・グラッツァー、ウォッシュ・ウェストモアランド、レベッカ・レンキェヴィチ
原題:Colette/2018/イギリス・アメリカ/カラー/英語/上映時間:111分/シネマスコープ/字幕翻訳:/5.1ch/PG12
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
公式サイト:http://colette-movie.jp
コピーライト:(C)2017 Colette Film Holdings Ltd / The British Film Institute. All rights reserved.
5月17日(金)TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー