ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』理不尽な取り調べに家族を愛し信じる父リチャードが大暴れ!本編映像解禁

ドリームプラン

ウィル・スミスの最新作『ドリームプラン』(2月23日(水・祝)公開)より、本編映像が解禁された。

2度のアカデミー賞(R)ノミネート、人気・実力共にハリウッドのトップを極めたウィル・スミスがプロデューサーとして映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの驚きの実話。

グランドスラム30回制覇、オリンピック金メダル5個獲得という驚異の戦績を誇る最強テニス姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ誕生の裏側には、テニス未経験の父リチャードが独学で作った、娘ふたりをチャンピオンに育てる「計画書」=ドリームプランと、夢を支える家族の強い絆があった。

今回解禁されたのは、突然捜査に現れた警察と児童相談所職員にリチャードが子育ての信念を熱弁するシーン
ある晩、リチャード(ウィル・スミス)とビーナス(サナイヤ・シドニー)&セリーナ(デミ・シングルトン)がテニスの練習を終えて帰宅すると自宅の前にはパトカーが止まっていた。「どうした。大丈夫か?」と心配する父に、「(隣人に)通報されたの。“娘たちに厳しすぎる”って。だから調べに来た」と理不尽な取り調べにうんざりした様子の妻オラシーン(アーンジャニュー・エリス)が答える。

「大雨の中で練習?宿題は?」となおも詰問する職員に「宿題は済んだ。タンディはクラスで1番。リンとイシャも」と苛立ちを隠せない。リチャードが娘たちに「そうとも。“文明”の綴りは?」と告げると姉妹5人は声をそろえてスペルを暗唱してみせる。そこまでする必要はないと言う職員の言葉を遮ったリチャードは、「待てよ。子供たちを調べるんだろ?調べろよ」と声を張り上げる。心配そうに娘たちが見守る中、「未来の医者や弁護士やテニスのスターがうちにはいる。」と強く言葉を続ける。「娘たちに厳しすぎる?そのとおりだとも。危険から守るのが親の務めだ。それで逮捕するなら構わん。だが何があろうと娘たちは不良とヤクをやったり脳天を撃たれたりしない。我々がそうさせないからだ」と、妻と共に娘たちを全力で守ってきたことを熱弁する。

ただでさえ治安の悪いロサンゼルス・コンプトンで姉妹と共にテニスの練習を続け、共働き家族として留守が多いことから偏見の目にさらされながらも、両親は娘たちを大切に守り育ててきた。何よりも家族を最優先する、警察にも決して怯むことのない父の信念と誇りが胸を打つ映像となっている。両親の献身的な愛と強い家族の絆によって生まれた世界最強姉妹の感動の実話を、ぜひ映画館で見届けたい。

観る人すべての心を揺さぶる感動作『ドリームプラン』は、2月23日(水・祝)より全国ロードショー。

イントロダクション
第79回ゴールデングローブ賞授賞式でウィル・スミスが【主演男優賞】を受賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞【主演男優賞】【助演女優賞】2冠達成&Top 10Films選出、さらに1月17日に発表された第13回AAFCAアワード(アフリカン・アメリカン映画批評家協会賞)では【主演男優賞】始め、最多4部門を受賞するなど、世界が注目する賞レースを席巻し、アカデミー賞(R)に向けて快進撃を続けている。

目次