『DUNE/デューン 砂の惑星』スペシャルサンドアートムービー解禁!ティモシー・シャラメやサンドワームもサンドアートに

DUNE/デューン 砂の惑星

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』(10月15日(金)日本公開)のスペシャルサンドアートムービーが解禁された。

本作は“未来が視える“能力を持つ青年、ポール・アトレイデスの物語。その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる、過酷な“砂の惑星デューン“への移住を機にアトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、復讐そして全宇宙の平和のために、巨大なサンドワームが襲い来るその星で“命を狙われるひとりの青年“ポールが立ち上がる―。

その名の通り、見渡す限り「砂」の惑星を舞台にした本作。この度、砂にまつわる作品と言うことで制作された本作のスペシャルサンドアートムービーで『DUNE』とコラボレーションしたのは、サンドアート界を牽引するサンドアート集団・SILT(シルト)。SILTの代表・船本さんは「DUNE」そして本作のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の大ファンだといい、「ご依頼を頂いて感激でした!」と即快諾、DUNE愛が爆発した制作に着手。DUNEの世界観を余すことなくサンドアートに昇華した作品が完成した。

サンドアートムービーで切り取られるのは作中の印象的なシーンの数々。砂の一粒一粒が微細に配置され構成されている。作画作業には1枚につき3~4時間ほど費やし、ティモシー・シャラメ(ポール・アトレイデス役)の美しい顔が形作られ、傍らにゼンデイヤ(チャニ役)と並んだカットや今にも吸い込まれそうなサンドワーム、深淵なる宇宙、ジェイソン・モモア(ダンカン役)の鬼気迫るナイフアクションシーンなどが砂のみで彩られている。

目次

サンドアート集団「SILT(シルト)」

リーダーの船本恵太が2012年にSILTを結成。世界初の複数名によるサンドアートのスタイルを確立した。米国の人気ポップデュオA Great Big Worldのグラミー賞受賞曲「Say Something」のサンドアートMVや、アスタナ万博に日本代表として出演する等国際的に活躍。嵐、乃木坂46等のMVやライブ用演出映像の制作も手掛けている。

目次