『ひつじのショーン』、『ウォレスとグルミット』などで知られ、これまでに4度のアカデミー賞(R)受賞歴を持つニック・パーク監督×アードマン・アニメーションズ制作、全世界待望の新作ストップモーション・アニメーション『アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~』が2018年7月、TOHOシネマズ上野ほか全国公開される。この度、本予告映像が解禁され、本作の主人公ダグの声を演じるエディ・レッドメインからのコメントが到着した。
槍をボールに持ちかえた”アーリーマン(原始人)イレブン”の笑いと感動のエキサイティングな大冒険。ヴォイスキャストには、主人公ダグをエディ・レッドメイン、暴君ヌース卿をトム・ヒドルストン、部族の長老ボブナーをティモシー・スポールが務めるなど英国のオールスターキャストが名を連ねた、アードマン・アニメーションズの最高技術を結集し、過去作を超えるアクションと躍動感を楽しめる1作。粘土の風合いと温かみはそのままに、ストップモーション・アニメーションの限界を超えた究極のエンターテイメント作だ。
今回解禁された予告映像では、荒野の恐竜たちに謎の隕石が襲う場面からスタート。その後、先史時代へと時代は移り、森(ホーム)の中で暮らす主人公の少年ダグ(声:エディ・レッドメイン)と相棒のブタ・ホグノフ(声:ニック・パーク)が仲間たちと共にユーモア溢れる絶妙なコンビネーションでウサギ狩りする生活が描き出される。しかし、文明を持った青銅器人たちがダグたちに突如襲いかかり愛するホームを略奪。ダグたちは僻地に追いやられてしまうことに。ホームを取り戻すためにこれまで見たこともなかったサッカーで対決する決意を固めるダグ。仲間との決死のサッカーの特訓が始まった。フィールドで大活躍するアーリーマン(原始人)たちが奮闘する映像は必見だ。
エディ・レッドメイン コメント
家族に、アードマンのキャラクターの声を演じることになったと告げたら、両親の世代も、甥や姪たちも、家族全員がものすごく喜んでくれました。全員が興奮状態だなんて、びっくりしましたよ。監督のニックから電話があり、主人公ダグの声に僕を考えていると言われ、僕が台無しにしては大変だと思いました。そこで、ニックにワークショップの日を無理やり作ってもらいました。何年もの間、僕は彼とアードマン作品すべてを崇敬してきました。だから、自分がそれを台無しにする人間になりたくなかったのです。ワークショップの日に素晴らしい時間を過ごして以来、純粋に楽しんで仕事ができました。
ストーリー
むかしむかし、太古のむかし。まだマンモスがいた頃のお話。勇敢な少年ダグ(声:エディ・レッドメイン)は、ユーモラスな部族のメンバーとブタで相棒のホグノブ(声:ニック・パーク)と一緒に小さな谷間で平和に暮らしていた。しかしある日、ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿(声:トム・ヒドルストン)が、谷で採れる青銅を奪うため軍隊を引き連れて侵攻してきた。故郷を追われたダグたちは、ブロンズ・エイジ・シティで崇拝されている“サッカー”と呼ばれるスポーツでヌース卿に対抗すべく、チームを作って特訓に励む。果たしてダグたちは愛すべき故郷(ホーム)を取り」戻すことができるのか・・・?!
作品タイトル:『アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~』
声の出演:エディ・レッドメイン、トム・ヒドルストン、メイジー・ウィリアムズ、ティモシー・スポール
監督・製作:ニック・パーク
脚本:マーク・バートン、ジェームズ・ヒギンソン
2018/イギリス=フランス/アードマン・アニメーションズ提供/英語/カラー/89 分/ビスタサイズ/
5.1ch/日本語字幕:稲田嵯裕里/原題『EARLY MAN』/
配給:キノフィルムズ/木下グループ
公式サイト:earlyman.jp
コピーライト:(c) 2017 Studiocanal S.A.S. and the British Film Institute. All Rights Reserved.
2018年7月TOHO シネマズ 上野ほか全国ロードショー