『花椒(ホアジャオ)の味』本編映像解禁!思い出も生き方も違う三姉妹が離れている間を埋めるかのように絆を深めていく―

家族と向き合い、自分自身を見つめ直して生きる、三姉妹の癒しと成長の物語『花椒(ホアジャオ)の味』(11月5日(金)公開)より、本編映像が解禁された

香港、台北、重慶—別々の土地で育った三姉妹は、父親の死でお互いの存在を初めて知り、出会う。父の火鍋店を継ぎ、秘伝のスープを再現する過程を通して、家族の温かさを知り、姉妹の絆を感じながら助け合っていく…。

真面目で地味であるが家族思いの長女ユーシューを演じるのは、香港のトップスター、サミー・チェン(鄭秀文)。ビリヤードのプロ選手で、クールな次女ルージーは、台湾の女優メ―ガン・ライ(賴雅妍)。おしゃれで喜怒哀楽が愛らしい三女ルーグオは、リー・シャオフォン(李曉峰)

解禁された本編映像は、三人の異母姉妹が父の葬式で初めて会い、離れている間を埋めるかのように絆を深めていくシーン。異母姉妹を父の家に連れて行くユーシュー。バタバタと寝支度を済ませ一息ついた後、薄暗い寝室で何気なく父との思い出を話し始める。ルージーが、父とは大学の卒業式で再会した、と話すと、三女ルーグオは、あっけらかんと会えてよかったねという。自分は母親が再婚してカナダに移住したけど、家族ができたと喜びも束の間、ママは私に“叔母さん”と呼ばせた。父もお店が忙しくて大学の卒業式も一人だったと、切ない表情で話す。姉妹でも父との思い出は違うことを痛感させられるシーンだ。

三人は父が録画していたビリヤードの試合映像を見始めるが、そこに映っていたのがルージーだったことに、ユーシューとルーグオはビックリ。ユーシューがキラキラした目でプロ選手なの?と聞くと、ビリヤードは谷間を見る番組とも言われている、と自虐的に答えるルージー。三姉妹は父がいた同じ場所で、父が生きていた頃の姿を思い出しながら、重なり合うように眠りにつく。

すでに打ち解けたかのような雰囲気が漂う三姉妹は、父の火鍋店へ向かうと、お店の前で記念撮影を撮るのだった。

目次