『グランド・ブダペスト・ホテル』でアカデミー賞4部門を受賞したウェス・アンダーソン監督の最新作『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』(2022年1月28日(金)公開)より、ストーリー予告(確固たる名作編)、場面写真、メイキング画像が一挙解禁された。
突如急死した編集長の追悼号のため、個性豊かな記者たちによる選りすぐりのストーリーが描かれる本作。自転車レポーターのサゼラック(オーウェン・ウィルソン)によるルポルタージュに続いて展開するのは、美術界の表も裏も知り尽くすJ.K.L.ベレンセン(ティルダ・スウィントン)による第一話「確固たる名作」。
服役中の凶悪犯、かつ天才画家の囚人モーゼス・ローゼンターラー(ベニチオ・デル・トロ)は、看守のシモーヌ(レア・セドゥ)をモデルに絵画を描いていた。彼の絵に目をつけた同じく囚人であり、画商のジュリアン・カダージオ(エイドリアン・ブロディ)は、モーゼスを美術界に売り出す画策をするも、まさかの展開が巻き起こり、セッティングした大切な展覧会は台無しに?!映像では、モーゼス以外の囚人たちやベレンセン、シモーヌたちが入り混じって暴動が巻き起こるカオスな状況のほか、裁判にかけられてしまったモーゼスをかばおうと「列席者の意見を聞く時間はありますか?結婚式だと…」と傍聴席から声を上げるが、裁判長から「ない。」と辛辣に断られるなどモーゼスに散々振り回されるジュリアンが映し出される。
“ベニチオ・デル・トロで映画を撮りたい”という長年の望みがあったというウェス。そのデル・トロ演じるモーゼスはウェスがずっとあたためていたキャラクターだったとのこと。「何年も前に、ずっと書きたいと思っていた、画家についての脚本を書きました。このエピソードの一部はそこからきています」と念願の思いを叶えたことを告白している。
またシモーヌを演じたレアがウェス・アンダーソン作品に出演するのは『グランド・ブダペスト・ホテル』以来、2度目。ウェスを尊敬するあまり、オファーがきた時は即答で「イエス!」と答えたというレアは、「彼の作品はとても豊かだと感じるのですが、それは視覚的に豊かであるというだけでなく、彼独特の演出手法があると思います。彼はとても詩的です。あまり感傷的になり過ぎないものの、同時に感傷的でもあるというところが好きなの。すべてのキャラクターには、その外見の下にリアルな感情があると思います」と唯一無二の作風で愛されるウェス作品の魅力を語っている。
選りすぐりのストーリーを振り返っていく過去パートをモノクロにしたり、また重要なシーンはカラーにしたりと、ウェスこだわりの演出はもちろん、ユニークなキャラクターたちがその魅力を余すことなく魅せてくれる本映像。長編10作品目となる本作で、ウェスは映画ファンにどんな新たな世界を観せてくれるのか?!
イントロダクション
『ダージリン急行』(07)、『ファンタスティック Mr.FOX』(10)、『グランド・ブダペスト・ホテル』(14)、『犬ヶ島』(18)といった名作の数々を生み出したウェス・アンダーソン監督の記念すべき第10作目を飾る最新作の舞台は、20世紀フランスの架空の街にある「フレンチ・ディスパッチ」誌の編集部。一癖も二癖もある才能豊かな記者たちが活躍し、国際問題からアート、ファッションから美食に至るまで深く斬り込んだ唯一無二の記事で人気を獲得している。ところが、編集長が仕事中に急死、遺言によって廃刊が決まってしまう。果たして、何が飛び出すか分からない追悼号にして最終号の、思いがけないほどおかしく、泣ける、その全貌とは──?
作品タイトル:『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』
出演:ベニチオ・デル・トロ、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントン、レア・セドゥ、フランシス・マクドーマンド、ティモシー・シャラメ、リナ・クードリ、ジェフリー・ライト、マチュー・アマルリック、スティーブ・パーク、ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、クリストフ・ヴァルツ、エドワード・ノートン、ジェイソン・シュワルツマン、アンジェリカ・ヒューストンほか
監督・脚本:ウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』(14)、『犬ヶ島』(18)
全米公開:10月22日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
公式サイト:https://searchlightpictures.jp
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公式Twitter:https://twitter.com/SearchlightJPN
公式Instagram:https://www.instagram.com/SearchlightJPN/
コピーライト:(c)2021 20th Century Studios. All rights reserved.
2022年1月28日(金)、全国公開!
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