『キネマの神様』晩年のテラシン役で小林稔侍の出演決定!若き日を演じる野田洋次郎と2人1役、沢田研二とは34年ぶり共演

キネマの神様松竹の前身となる松竹キネマ合名社の設立、そして数々の名作を創り出した蒲田撮影所の開所を迎えた1920年から、日本映画史を飾る傑作・ヒット作の製作、配給、興行を続け、2020年松竹映画は100周年を迎えた。

そんな松竹映画100周年を記念した作品『キネマの神様』が2021年全国ロードショーとなる。監督は日本映画界を代表する山田洋次、原作はこれまで数々の文学賞を受賞してきた人気小説家・原田マハによる「キネマの神様」。

先日、沢田研二菅田将暉永野芽郁宮本信子に加え、新たなキャストとして野田洋次郎が出演することが発表され、大きな話題を呼んだ本作。この度、新たなキャストとして小林稔侍が出演することが発表された。撮影所で映写技師として働く若き日のテラシンを野田が演じる一方、小林は晩年のテラシンを演じる。なお、ゴウを演じる沢田とは1986年に放送された連続テレビ小説「はね駒」以来34年ぶりの共演となる。

1962年に俳優デビューし、来年には芸歴60年目を迎える小林だが、数々の作品に出演してきた中でも、山田洋次監督作品は22年来の常連で、『学校III』(98)以降、『たそがれ清兵衛』(02)、『隠し剣 鬼の爪』(04)、『武士の一分』(06)、『母べえ』(07)、『おとうと』(09)、『東京家族』(13)、『小さいおうち』(14)、『母と暮せば』(15)、『家族はつらいよ』シリーズ(16、17、18)、『男はつらいよ お帰り 寅さん』(19)などに出演。小林は撮影を振り返り、「現場で生み出される監督ならではの演出が、今回も心に響いた」と山田監督への信頼の厚さを語る。

また、先日10月17日(土)に開かれた京都国際映画祭では、出演作『海辺の映画館―キネマの玉手箱』(20)で、国際的な活躍が期待される俳優を表彰する「三船敏郎賞」を受賞。何も喋らずとも、そこに佇むだけで役ではない血が通った一人の人間に見えてしまう熟練俳優。まさに”俳優”に生きる男が、映画『キネマの神様』に”命”を吹き込む。

小林演じるテラシンは、東京で小さな映画館“テアトル銀幕”を営み、家族に見放され映画館に入り浸るゴウ(沢田)をいつも温かく出迎える。今回新たに公開されたビジュアルには、優しさと温かさ、そして何より映画を愛する男の姿が映し出されている。そして、このビジュアルは先日公開された野田を含めた5名のビジュアルに繋がっていく。

「過去」と「現在」、二つの時代が映画の中でどのように繋がっていくのか、注目したい。

キネマの神様

 

目次

小林稔侍 コメント

今回は二人一役ということで、私は現在の年を重ねたテラシンを演じました。自分も長い間生きてきたからこそ、自分の人生史と合わせて皆さんに揉まれ、すり合わされて味を引き出していただけるのではないかと思います。山田監督には22年前から作品に出させていただき、この現場でも手取り足取りご指導いただきました。現場で生み出される監督ならではの演出が、今回も心に響いたように感じます。

同じ役を演じた野田洋次郎さんとは、お会いした時に直感で同じ精神の持ち主なように感じ、過去と現在で同一人物を演じる上で、繋がっている部分を感じられたことが嬉しかったです。彼の演技は生っぽくて、思わず見入ってしまうほど良いお芝居。素敵な若い頃のテラシンの姿でした。


ストーリー
ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は妻の淑子(宮本信子)と娘の歩にも見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは「映画」———。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、かつて映画館の撮影所で働く仲間だった。
若き日のゴウ(菅田将暉)は助監督として撮影に明け暮れる傍ら、食堂の娘・淑子(永野芽郁)に恋をし、映写技師・テラシン(野田洋次郎)とともに夢を語らい、青春の日々を駆け抜けていた。しかしゴウは初監督作品「キネマの神様」の撮影初日に転落事故で大怪我をし、その作品は幻となってしまう。
半世紀後の2020年。あの日の「キネマの神様」の脚本が出てきたことで、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める。
これは“映画の神様”を信じ続けた男とその家族に起きる奇跡の物語。

作品タイトル:『キネマの神様』
出演:沢田研二 菅田将暉 永野芽郁 野田洋次郎 小林稔侍 宮本信子
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝原雄三
原作:原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama/
公式Twitter:@kinema_kamisama
公式Instagram:https://www.instagram.com/kinema_kamisama/
コピーライト:(C)2021「キネマの神様」製作委員会

2021年 全国ロードショー

 

関連記事:
巨匠・山田洋次と初タッグ『キネマの神様』にRADWIMPS・野田洋次郎の出演決定!ビジュアル、コメントも到着
巨匠・山田洋次と初タッグ『キネマの神様』にRADWIMPS・野田洋次郎の出演決定!ビジュアル、コメントも到着
時代を越えた【愛と涙】の感動作『キネマの神様』公開に向け再始動!心に焼き付くキャラクタービジュアル解禁
山田洋次監督最新作『キネマの神様』志村けんの遺志を継ぎ沢田研二が出演決定「お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟」
山田洋次監督最新作『キネマの神様』志村けん×菅田将暉W主演&永野芽郁・宮本信子出演! ―松竹映画100周年記念作品

目次