『郊外の鳥たち』本ポスター&本予告、未公開スチール解禁!チウ・ション監督からメッセージ動画も到着

郊外の鳥たち

ロカルノ国際映画祭オフィシャルセレクションで注目を集めた中国第8世代の新たなる才能、チウ・ション監督の長編デビュー作『郊外の鳥たち』(3月18日(土)公開)の新たな本ポスター、新予告、未公開スチールが解禁された。

あわせて、チウ・ション監督からのメッセージ動画と、各界著名人からのコメントも到着した。

地盤沈下が進み《鬼城》と化した中国地方都市の地質調査に訪れた青年ハオは、廃校となった小学校の机の中から、自分と同じ名前の男の子の日記を見つける。そこに記録されていたのは、開発進む都市の中で生き生きと日常を謳歌する子どもたちの姿だった。それは果たしてハオの過去の物語なのか、未来への預言なのか─ やがて子供たちは、ひとり、またひとりと姿を消していく…。

今回解禁されたのは、じっとこちらを見つめる少年・ハウと、男の子も女の子も一緒に無邪気に草原に寝転ぶ姿が、誰もが失った子供時代の日々を思い起こすノスタルジックな本ポスター。また新予告編も、同じ名前をもつ青年・ハウと少年・ハウの日々が交錯し、浮遊するカメラがまるで鳥の目のように彼らの姿を映し出す。

また、アン・リー監督の最新作で、ブルース・リーのバイオピック映画の主演に抜擢されたメイソン・リー(彼はアン・リーの実子である)や、中国インディーズ映画界のカリスマ女優、ホアン・ルー(『幸福城市』など)などのスチールも新たに解禁された。

さらに、チウ・ション監督からは日本の観客へのメッセージが到着。監督の故郷・中国の杭州で撮影されたという本作は「失われた純粋性を探すものでもある」と語り、子供時代の甘酸っぱい思い出を喚起させる物語に期待が高まる。

また、映画作家・小田香さん、思案家・作家の佐々木敦さん、映画評論家の夏目深雪さん野島孝一さん、映画批評家・映像作家 金子遊さんら、世代・ジャンルを超えた著名人が、チウ・ション監督の新しい才能を絶賛するコメントを寄せている。

目次