この度、世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixは、『この世界の片隅に』を3月15日(木)より、日本をはじめ、アメリカ、カナダなど一部の国と地域で配信することが決定した。さらに、3月22日(木)~25日(日)に東京ビッグサイトで開催される、国内最大規模のアニメの祭典【Anime Japan2018】にも、主人公・すず役を演じる、のんさんが登壇する。
2016年に公開され、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、世界各国でも高い評価を受け、いまだに根強い支持を受ける『この世界の片隅に』が、Netflixで新たに多くの人の心をやさしく包む。今回新たに片渕監督および、のんさんからのコメントも到着した。
Netflixで配信されることについて、片渕監督は「新しい風に乗って新しい土地へ、新しい出会いのために広がっていけるといい」と期待を寄せ、のんさんも「この世界のどこかにいる方達に届けられるのはとても嬉しいです」とコメント。100年先も愛される映画が、Netflixによってさらに多くの人々の心に火を灯す。
さらに、3月24日(土)にAnimeJapan2018内で開催される【3月NETFLIXアニメ祭!】スペシャルステージにも、本作の配信を記念して、のんさんが登壇する。
ステージイベントでは、『この世界の片隅に』をはじめ、3月配信のNetflixオリジナルアニメ3作品のプロモーションムービーの上映や最新情報のお披露目、平田広明、梶裕貴をはじめとした豪華声優陣によるトークセッションなど多数の楽しい企画を用意している。
片渕監督コメント
この作品は、たんぽぽの綿毛のようです。新しい風に乗って新しい土地へ、新しい出会いのために広がっていけるといいなと期待します。
のん(すず役)コメント
私はすずさん役として映画に参加させていただきましたが、本当に思い入れの強い作品になりました。『この世界の片隅に』は2016年の映画なのですが、今年に入って新たに上映館が決まったりと長く愛される作品になりました。そして、『この世界の片隅に』に関わった、私含め全てのスタッフキャストの皆様、映画を愛してくださる全ての人達の思いによって再びこの作品が注目される、という事に心から喜びを感じます。
『この世界の片隅に』は、戦時下にある広島・呉が舞台ではありますが、ひと口に戦争の映画という訳ではありません。すずさん達が、日々やりくりしていく毎日を過ごしていく、何があっても毎日はやってくる、という事の温かさや、日常の中にある大切な幸せに気付く不思議な映画だと思います。それは沢山の人達に通じるメッセージがあると信じているので、この世界のどこかにいる方達に届けられるのはとても嬉しいです。
AnimeJapan2018に参加できることはとても嬉しいです。
まだまだ、この映画に触れた事のない方もいらっしゃると思いますので、色んなたくさんの方々に、『この世界の片隅に』を観ていただくきっかけになればいいなと思います。
AnimeJapan2018ステージ詳細
開催日時:2018年3月24日(土)13:25~14:00※着席チケット制
会場:東京ビッグサイト(〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1 東展示棟 東1-8 ホール)AJオープンステージ【RED STAGE】
出演者:平田広明、梶裕貴、白石晴香、小林裕介、上村祐翔、のん<追加>
作品タイトル『この世界の片隅に』
出演者:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓 澁谷天外(特別出演)
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
企画:丸山正雄
監督補・画面構成:浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎
監督・脚本:片渕須直
製作統括:GENCO
アニメーション制作:MAPPA
製作:「この世界の片隅に」製作委員会
配信国:日本、アメリカ、カナダ、バングラディッシュ、ブータン、グアム、インド、ラオス、ニューカレドニア、北マリアナ諸島、モルディブ、マーシャル諸島、モンゴル、ミャンマー、ネパール、パキスタン、サイパン、スリランカ、東ティモール、ロシア、トルコ、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェコビナ、スロベニア、ポーランド、チェコ、スロバキア※そのほか一部地域での配信も予定
配給:東京テアトル
公式サイト:http://konosekai.jp
コピーライト:(c)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
Netflixにて3月15日から配信(SVOD独占配信)