六角精児を主演に迎え、府中市が町をあげて初の映画製作に乗り出した映画『くらやみ祭の小川さん』が10月25日(金)よりTOHOシネマズ府中他にて全国順次公開となる。この度、本作の予告映像並びにポスタービジュアルが到着した。
本作は、府中市の中心にある大國魂神社と氏子たちが「くらやみ祭を全国に知ってほしい」という熱い思いで企画、製作された。
早期退職で第2の人生をスタートさせる主人公の小川さん。何をやってもダメダメで、家族もいろいろ問題だらけ。輝かしい第2の人生を迎えるはずが、どうにも上手くいかない。そんな時、地元の伝統的な祭りである「くらやみ祭り」に出会うことで、人生を再生するきっかけをつかむ小川さん。予告映像では、本作の最大の見どころの1つである祭りのシーンを垣間見ることができる。クライマックスに登場する祭のシーンは、実際の圧巻の迫力で描かれている。
何かに夢中になれれば、人生まだまだ捨てたもんじゃない!
小川さんに共感できる人たちにエールを贈る、そんな作品にご注目を。
ストーリー
府中市に住む小川さん。家族は、母と嫁と、役者志望の息子に娘が一人。どこにでもある平凡な一家だが、出戻り娘の恋愛騒動、母親の認知症と問題だらけの家族。ある日、会社を早期退職することを余儀なくされた小川さん。会社を辞め、意気揚々と第二の人生を送るはずが、人生そんなに甘くはなかった。再就職しようと職業安定所に相談に行くも、なかなか厳しい現実を突きつけられる。やりたいことも特になく、再就職先が見つかるまでとりあえず決めたアルバイト。しかし、娘のような若い女子先輩にダメ出しばかりをくらってしまう。自分の第二の人生、こんなんでいいのか?!そんなある日、ひょんなことから大國魂神社の「くらやみ祭」のお手伝いをすることに。伝統のある町をあげての祭りを通し、おじさんは思うのです。「人生まだまだ捨てたもんじゃないな。楽しくなってきたじゃないか!」
作品タイトル:『くらやみ祭の小川さん』
出演:六角精児 佐津川愛美 斉藤陽一郎 / 柄本明 / 螢雪次朗 水木薫 水野久美 高島礼子
監督・脚本:浅野晋康
プロデューサー:竹本克明・坂上也寸志
企画・製作:ヴァンブック
配給:ピーズ・インターナショナル
公式サイト:kurayamiogawa.com/
コピーライト:(C)ヴァンブック
10月25日(金)TOHOシネマズ府中他全国順次公開