ドラマ「バイプレイヤーズ」シリーズや、映画『アズミ・ハルコは行方不明』『アイスと雨音』など、多岐にわたる活躍を見せている松居大悟監督が、成田凌を筆頭に個性派かつ実力派の俳優たちを迎えた映画『くれなずめ』の公開日が4月29日(木・祝)に決定した。
かつて松居監督自身の実体験をモチーフに書かれた完全オリジナルの舞台劇を映画化した本作は、友人の結婚式で余興を披露するために久々に集まった高校時代の旧友たちが過ごす、結婚式の【披露宴から二次会までの狭間】を描いた物語。しょうもないことで笑っていたあの頃があるから、今の自分があることを思い出させてくれる。
予告編は、高校時代から仲間である6人が、意気消沈して披露宴の会場を後にする姿から始まる。ウルフルズの楽曲「それが答えだ!」をバックに、披露宴の余興として全員で“赤フン衣装”を身につけたダンスを披露するも大スベりしてしまい、招待客から一斉にドン引きされてしまったのだ。「あれやって二次会行けます?」と、大成(藤原季節)は動揺、それに対して「俺ら素人なんだしさ、一生懸命やったんだからそれで良くない?」と、のほほんと答える吉尾(成田凌)。余興後、披露宴会場の裏口にたむろする彼らは、この何ともやるせない“2次会が始まるまでの微妙な狭間の時間”を持て余し、他愛ないやりとりで時間を潰していた。
その後、切り取られているのは彼らの過去の姿。12年前、高校生の時に「真剣に掃除してよ!」と清掃委員長(前田敦子)に怒鳴られたことや、カラオケ店で不良に絡まれたり、落ち込んだ時にわざとふざけて変顔していた吉尾の姿だったり“しょーもない”、でも、とても最高に楽しかった仲間たちとの記憶。
しかし、映像はその楽しかった過去の思い出から、一転して<今>の世界へ。余興の練習をするために皆で集まっていたカラオケボックスで「ずっと気になってたんだけど、もしかして俺って…」と言い出す吉尾と、それを大声で遮る仲間たち。そしてその後、映し出されるのは、卒業して大人になった彼らが過ごしてきた吉尾との何気ない時間だった。
一体、吉尾という存在は、なんなのか?披露宴と二次会の間の“今”と、過ぎ去った“過去”の時間が交錯する中、これまで6人それぞれの人生に立ちはだかり、目を背けていた現実に立ち向かっていく様子を切り取っている。
そして主題歌は、松居監督たってのリクエストで実現、本作のためにトータス松本が書き下ろしたウルフルズの新曲「ゾウはネズミ色」。
松居監督が「ありがとう以上の言葉があればいいのにって何度も思いました。間違い続けて、映画『くれなずめ』を作ってよかったです」と熱い感謝を述べ、主演の成田凌も「初めて聴いた時は、身体に染み込みながら響ききった感じがして、映画終わった後のエンドロールの風景で、曲が入るのかって思ったら鳥肌が立ちました」と大絶賛するこの曲は、ウルフルズのトータス松本が、劇中で6人が赤フン姿でダンスを披露する曲「それが答えだ!」の「アンサーソングを意識して作りました」という楽曲。「あれから約20年経って、「答えとは何か」と言えるようになっているかというと全然そんなことはない。生活していく上で色んなことは学ぶけど、「答え」には辿り着かないということが、昔よりもさらによく分かってきた。だけど「そういうもんなんじゃないの」と思っています」とコメントを寄せている。
そして同時に解禁されたポスタービジュアルは、久々の再会を果たした後、カラオケボックスで熱唱する6人の姿を切り取ったもの。「思い出にするくらいなら忘れてやる」「過去を書き換えろ」という寂しさを強がりで吹き飛ばそうとする男たちの熱情が感じられ、単なる青春ものとは一線を画すインパクトだ。
誰もが経験したことのある、あの太陽が沈みそうで沈まない、えも言われぬ「くれなずむ」瞬間に名前をつけてくれるような、愛おしい作品が完成。松居監督ならではの、観る人の予想を超える「仕掛け」も必見だ。なお、タイトルの『くれなずめ』は、「暮れなずむ」を変化させ、命令形にした松居監督自身による造語。日が暮れそうでなかなか暮れないでいる状態、転じて、前へ進もうとしても障害があってうまく進めないでいる状態を形容している。
主題歌へのコメント
◆成⽥凌
松居監督と2⼈で「やっぱ主題歌はウルフルズさんがいいよね」「バカなふりして聞いてみたらどうですか?」なんて話していました。ドラマの現場で初めてトータス松本さんとお会いしたときに、「くれなずめ⾒たで」って⾔ってくれて、「どんな曲がいいと思う?」って⾔ってくれたんです。すごくおしゃれで最⾼な返事をしてくれて、とてもテンションが上がってずっと出来上がりを楽しみにしていました。初めて聴いた時は、⾝体に染み込みながら響ききった感じがして、映画終わった後のエンドロールの⾵景で、この曲が⼊るのかと思ったら⿃肌が⽴ちました。
最後に⾯⽩い仕掛けもありますし、主題歌いいし、ほんとちょっとしか出てない⼈たちがものすごく豪華で最⾼の瞬間を与えてくれます。⾃分の作品にこんなことをいうのは照れくさいけど、期待してもらって良いと思いますので、観てください!
◆松居⼤悟(監督)
「ウルフルズは世界⼀だよ」
普段はモゴモゴしてるくせに、ウルフルズと岡本太郎の話をする時だけまっすぐな瞳で呟くアイツが、なんだか恥ずかしかった。
友だちへの⼿紙みたいな映画だから、そのバンドの曲で、下⼿くそなりに⼀⽣懸命、⾚フンで踊りたかった。体はだらしなくて⼝が半開きだったのは、余裕がなかったからだよ。過去を振り返ってばかりだからこそ、映画の最後にはそのバンドの最新曲が流れたらいいなぁなんて、成⽥君と夢みたいな未来を夢⾒ていた。
トータスさんは、ウルフルズは、この作品の編集版を⾒て、「書き下ろす」って⾔ってくれたんだ。『ゾウはネズミ⾊』なんてとんでもない名曲、どんだけお前のことわかってるんだよ。聞いた?なに?モゴモゴすんなよ。お前へのラブソングじゃねぇよ調⼦乗んなよ。みんなに⾒られるのはちょっともったいないけど、「やっぱりウルフルズは世界⼀だな」ってなるよ、きっと。
本当にありがとうございます。ありがとう以上の⾔葉があればいいのにって何度も思いました。
間違い続けて、映画「くれなずめ」を作ってよかったです。
◆トータス松本(ウルフルズ)
劇中の「それが答えだ!」は、パパイヤ鈴⽊さんが振り付けを担当してくれた曲。PV⽤に皆で歌番組の現場とかでも空き時間に通路でずっと踊りの練習していた当時の思い出が蘇ってきました。映画の登場⼈物が嬉々としている姿が、若い頃の⾃分達をみているようで、嬉しくもあり、⾃分のことのように恥ずかしく思いました(笑)。主題歌「ゾウはネズミ⾊」はそんな「それが答えだ!」のアンサーソングを意識して作りました。
あれから約20年経って、「答えとは何か」と⾔えるようになっているかというと全然そんなことはない。⽣活していく上で⾊んなことは学ぶけど、「答え」には辿り着かないということが、昔よりもさらによく分かってきた。だけど「そういうもんなんじゃないの」と思っています。主題歌でかかる僕らの曲は、映画を観た後味を汚さないようにしないといけないのが⼤事。役者もみんなすごい良いし、ユーモアがあって⾯⽩い映画になっているので、この「ちょっとねじ曲がった⻘春群像劇」を楽しんでください。
ストーリー
高校時代、帰宅部でつるんでいた6人の仲間たちが、5年ぶりに友人の結婚披露宴で「赤フンダンス」の余興をやるべく集まった!めちゃくちゃ恥ずかしいダンスをやりきった披露宴と、二次会の間の妙に長い時間を持て余しながら、高校時代を思い出す…「しかし吉尾、お前ほんとに変わんねぇよな。なんでそんなに変わんねぇの?まあいいか、そんなのどうでも」そう、僕たちは認めなかった。ある日突然、友人が死んだことを―。
作品タイトル:『くれなずめ』
出演:成田 凌 若葉竜也 浜野謙太 藤原季節 目次立樹/飯豊まりえ 内田理央 小林喜日 都築拓紀(四千頭身)/城田優 前田敦子/滝藤賢一 近藤芳正 岩松 了/高良健吾
監督・脚本:松居大悟
主題歌:ウルフルズ「ゾウはネズミ⾊」(Getting Better / Victor Entertainment)
制作プロダクション:UNITED PRODUCTIONS
特別協力:エレファントハウス
製作:「くれなずめ」製作委員会(UNITED PRODUCTIONS ハピネット 東京テアトル Fly Free Entertainment カラーバード)
配給・宣伝:東京テアトル
公式サイト:kurenazume.com
公式Twitter:@kurenazume
公式Instagram:@kurenazume
コピーライト:(C)2020「くれなずめ」製作委員会
4/29(木祝) テアトル新宿他にて全国ロードショー
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