なにわ男子の長尾謙杜が劇場映画初主演を務め、當真あみが共演した映画『おいしくて泣くとき』のメイキング映像が公開された。

原作は、映画『ふしぎな岬の物語』(14)の原作「虹の岬の喫茶店」などを執筆、映画化をはじめとするメディアミックスが相次ぐ小説家・森沢明夫の「おいしくて泣くとき」。森沢の著書を映画化した『大事なことほど小声でささやく』(22)でメガホンをとった横尾初喜が本作でも監督を務め、2度目のタッグを組む。
主人公・心也を演じるのは、「なにわ男子」のメンバーである、長尾謙杜。ヒロイン・夕花を演じるのは、當真あみ。共演には、安田顕、美村里江、ディーン・フジオカらが名を連ね、30年に及ぶ切ないラブストーリーを紡いでいく。
解禁された特別メイキング映像では、皆が「和やかな現場」「キャスト・スタッフ横一列で仲が良く楽しい現場」と口をそろえるほど、物語そのままの撮影現場の様子が明らかとなっている。

主人公心也役を演じた長尾謙杜は「監督やスタッフふくめ、みんな仲良く温かい現場となっています」と現場の雰囲気の良さを語り、當真は「人の思いやりや愛がたくさん詰まった作品で、勇気づけるじゃないですけど、そういうものを届けられたらと思っているので、ぜひ見ていただけたらと思います」と見どころをアピール。

また先日、30年後の心也役としての出演が発表となったディーン・フジオカは「生きることの素晴らしさだったり、愛をたくさん感じさせてくれる作品に出会えたことを心から嬉しく思います」と感謝の言葉を述べている。

雨を降らせるようなハードな撮影でも笑顔が絶えない穏やかな空気感からチームワークの良さがうかがえる映像となっている。
『おいしくて泣くとき』
出演:長尾謙杜 當真あみ 水沢林太郎 芋生悠 池田良 田村健太郎 篠原ゆき子 安藤玉恵 美村里江 安田顕 ディーン・フジオカ
原作:森沢明夫「おいしくて泣くとき」(角川春樹事務所刊)
監督:横尾初喜
脚本:いとう菜のは
音楽:上田壮一
主題歌:Uru「フィラメント」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
製作幹事:WOWOW
制作プロダクション:日テレ アックスオン
制作協力:パイプライン
配給:松竹
(C)2025映画「おいしくて泣くとき」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/oishikute-nakutoki/
公式X:https://x.com/oishikutenaku
公式Instagram:https://www.instagram.com/oishikutenaku
2025年4月4日(金)全国公開